アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2週間ぐらい、喉あたりから胃にかけて、食べたりするといつまでも詰まった感じの違和感が続いています。また同時にお腹のはりもあり息苦しくなっています。
耳鼻科で器官を見てもらいましたが異常なし。
胃腸科で逆流性胃炎といわれ、食前にリックンシトウと食後にコロネル500mg×1回2錠を飲んでいますがなかなか改善されません。
近所の病院では1週間ぐらいでなおるような話だったんですけど症状はかわりませんので、新たな検査を考えています。
このような症状で今後どのように対処していけばよいのかアドバイスいただけるかたお願いします。
薬のコロネルに関してお腹がはるかどうか飲んだ事ある方お聞かせ願いたいと思います。

A 回答 (5件)

#4です


失礼、心臓と限定してしまってはいけませんでした。
全身検査が望ましいです。
    • good
    • 38

ストレスの原因をさぐり(これは難しいけれど・・)


心臓の検査をして異常がなければ猫背を治し、運動不足を解消する。
    • good
    • 35

こんにちは。



わたしもこの時期になると喉から胃にかけて詰まって
いるような感じがすることが数年続いています。
食後などお腹が張って息苦しくなることもあります。
以前に胃腸科に行った時は、大したことはないと言われて
やはりコロネルを処方されました。
わたしの場合はコロネルでお腹が張るということは
なかったですが、やはりすぐには治まらなかったです。
質問者さんは逆流性胃炎と診断されたので違うかも
しれませんが、1のかたが書かれているように
メンタル的に疲れているときなどに、喉の詰まる症状は
よくあるみたいです。
わたしの場合は徹底的に胃腸関係を調べたわけではないのですが
症状が出る時期が季節の変わり目だったり、
精神的に参っているときなのでたぶんメンタル的な
ものじゃないかな、と思っています。
もちろん安心されるためにも、もう一度検査をされた
ほうがいいと思いますが。
わたしの場合は、半夏厚朴湯という漢方がよく効きます。
胃はちょっとしたストレスなどの影響をすぐに受けやすいと聞きます。
もし少しでも思い当たることがおありでしたら
ゆっくり休まれてストレス解消に努めたり、
食生活を見直されたりしてみるのも効果があるかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もツムラの六君子湯という漢方を処方してもらいましたが、いまいちきいてるのかわかりません。
ストレスの原因をとりさるのが先決みたいな気がしてきました。

お礼日時:2005/02/27 11:57

私も同じような症状になったことがあります。


食欲もなく何日か食べない日が続き、ひょっとして癌ではないかと思い病院で精密検査を受けましたが何処も悪くありませんでた。「何かショックなことがあったのではないですか?」医者に聞かれました。
sio196507さんはどうですか?
何か思い当たる事があるようでしたら(神経のしっかりした人であれば)そのうち自然になおります。
もし直らないようであれば神経科で治療を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的ストレスが関係してるのであれば、それをとりのぞくようにがんばってみます

お礼日時:2005/02/27 11:59

メンタル的な要因(うつ等)によってもそういった症状がでることがあります。


精神的に参っていることはありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
精神的なことでもなるのですか・・・。
4年前からパニックで病院から薬をもらいパキシルを飲んでいます。
自分自身今回の調子にパニックはそこまで関係ないかな~とはおもってるんですけど。
精神的な要因なら原因はわかってるので気持ち的にはほっとします。
ただ、この詰まり感はどうしてそうなるのか・・・。
この薬を飲んだらよくなった、というようなものがありましたら引き続き回答お願いします。

補足日時:2005/02/27 11:46
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!