アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもが煮くずれしないように、よく「じゃがいもは炒めてからいったん取り出す」とか「別に煮ておいて後で加える」とか書いてありますが、炒めた具材に水を入れたあと、別ではなくその鍋にじゃがいもを入れる方法ではだめなのでしょうか?それが一番簡単だなーと思いまして・・・。あと、たまねぎがない場合、それの代わりになる具材はありますか?

A 回答 (4件)

いいですよ。

うちでは、何も炒めず、多くの水と野菜、肉をいっぺんに鍋にいれ、煮ます。
それで出来上がりです。
よって、じゃがいもは煮崩れもしません。
カレーでタマネギは、なんと言っても抜けないでしょうね。
カレーには、せめて、じゃがいもとタマネギが必須だと思います。
代わりはないので、入れないということでしょうか。
甘みを増すため、砂糖かな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
何も炒めず、煮るだけっていうのは思いつきませんでした!書いてある通り、炒めなきゃだめって思い込んでいました。ためしてみます。タマネギはやはり、必須ですよね。ありがとうございました。

こんにちは

じゃがいもを加えるのは、炒めた肉、野菜をじはらく煮た後で加えても大丈夫です。加えるまで、皮をむいたじゃがいもを塩水に浸けておくと余計なでんぷん質やいがみを減らすことができます。
たまねぎについてですが、固形のルーを使う場合はその中にたまねぎも凝縮されているので入れなくてもおいしくできますが、他に代わる具材としてはシチューやボトフにも使用できるかぶはいかがでしょうか。また、インド料理店にも大根をつかったものがメニューにあるのでおためしになってみては。ただし、あらかじめ米のとぎ汁で煮るなどして苦みをとる必要があるでしょう。
または、缶詰のパイナップルはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

水に浸けておくといがみを減らすことができるんですかー。知りませんでした。あと、固形ルーをいつも使ってるので、たまねぎがなくてもひょっとしたらまともなカレーが作れるのかも知れないですね。あと、簡単にできそうなパイナップル、ためしてみます。ありがとうございました。

NO.2さんの通りでよいと思います。

あとはメイクイーンを使って煮込み時間を短くしつつコクはコンソメキューブで補うとか…。

セロリを用いるときにはよく炒めて独特の香りを飛ばし、トマトも一緒に入れるのがお勧めです。長ネギを用いる場合はコンソメの代わりに仕上げにそばつゆを少し加えて和風にしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メイクイーンは高いので、安いじゃがいもで炒めずにためしてみます(苦笑)。コンソメキューブはいざという時助かりますよね!セロリは香りを飛ばした方が良いんですねー。あと、そばつゆ・・・!興味があるのでためしてみます!ありがとうございます。

ジャガイモの件、それでも良いと思います。

カレーは、色々な作り方で作っても、おいしくできるような気がします。
たまねぎの代わり、長ネギとかセロリとかどうでしょうか?
代わりにはならないかもしれませんが、トマトやナスもカレーに合います。
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもは炒めずにためしてみようと思います。長ネギやセロリですかー。思いつかなかったです。これもためしてみます!(でも玉ねぎのような甘みは出ないと思うので、ちょっと怖いような・・・冒険でやってみます)