アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
環境:
クライアントPC:40台 WindowsXp
サーバ:Windows2000Server sp4

このクライアントPC40台のCドライブの空き容量を取得して
CSV形式に保存するようなスクリプトを考えています。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

できれば、別にDocuments and Settingsの容量なども。。。 よくばりました。すみません。

A 回答 (2件)

WMI を使えば下記のような感じで論理ディスクの情報が取得できます。

あとはクラインとの分だけ回して、ファイルに書き込んでください。

strComputer = "クライアント名"
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _
& "{impersonationLevel=impersonate}!\\" & strComputer & "\root\cimv2")
Set colDisks = objWMIService.ExecQuery _
("Select * from Win32_LogicalDisk")
For each objDisk in colDisks

If objDisk.DeviceID = "C:" Then
Wscript.Echo "Description: " & vbTab & objDisk.Description
Wscript.Echo "DeviceID: " & vbTab & objDisk.DeviceID
Wscript.Echo "FileSystem: " & vbTab & objDisk.FileSystem
Wscript.Echo "FreeSpace: " & vbTab & objDisk.FreeSpace
Wscript.Echo "Name: " & vbTab & objDisk.Name
Wscript.Echo "Size: " & vbTab & objDisk.Size
Wscript.Echo "VolumeName: " & vbTab & objDisk.VolumeName
End If
Next
    • 0

>何かお分かりの方がいましたら教えてください

何がわからないのか具体的に書いた方が回答が得やすいと思います。

ドライブ容量の取得やフォルダの容量の取得はわかっているものとして話を進めます。(この手のことは検索すればたくさん出てきます)
WSHのRemoteScriptを使うとリモートコンピュータ上でスクリプトを実行できますが、RemoteScriptの入力や出力を得ることができません。そのためサーバ側でまとめてCSVにすることができません。
そこを解決するにはクライアント側でCSVに書き出すようにすればいいと思います。サーバに共有フォルダを作成し、クライアント側がそこにCSVを作り、追加書き込みしていけばいいと思いますが、いかがでしょうか?

WSHについてはMSDNライブラリの
Web開発 -> Scripting -> SDKドキュメント -> Windowsスクリプトテクノロジ
を参照してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/
    • 0