プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.主人公とヒロインが登場する

2.現代物

3.ミステリやサスペンス、ホラーの要素等が織り込まれている。SFやファンタジー、ベタベタの恋愛物は苦手…。

4.切ない。哀しい。思わず主人公やヒロインに感情移入して泣いてしまう。「好き同士なのに別れなければいけない…」みたいな話は特にグッと来ます。

5.最後に「ええっ!?」って驚ける様なトリックや結末があると更にいいです(笑) ハッピーエンドやアンハッピーエンドには特にこだわりません。

難しい条件ですが、こんな感じの小説を探しています。お勧めの本がありましたら是非教えて下さい。

今まで読んだ中では
貫井徳郎さんの「さよならの代わりに」、
恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」、
東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」の三冊が個人的にベスト3です。

A 回答 (7件)

貫井さんや恩田さんは気になりつつ読んだことないのですが(^^ゞ私のお勧めは、石田衣良さんの「エンジェル」です。

あなたの条件1~5すべて合致します!少しファンタジー入ってますが、違和感ないのでは、と思います。

この回答への補足

あらすじを少し見てみましたが、なかなか面白そうですね。是非読んでみたいと思います!ありがとうございました!

補足日時:2005/02/27 20:18
    • good
    • 2

歌野晶午の「ROMMY そして歌声が残った」がオススメです。


この作品はROMMYという歌手を中心にしたミステリ小説で、おそらく望まれているような主人公とヒロインは登場していないでしょう。
ですが、「切なくて哀しくて泣ける」という点と、「最後に「ええっ!?」って驚ける様なトリックや結末」という点は十二分に満たしています。
ROMMYという歌手の生涯を描いたこの作品が、私がミステリ作品の中で、一番「切なくて哀しくて泣ける」と思った作品です。
よかったら、読んでみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。意外性のあるミステリは大好きです。是非読んでみたいと思います。

補足日時:2005/03/02 14:31
    • good
    • 2

乃南アサさんの「涙」は読まれましたか??



条件を読んで最初に浮かんできました。男性が主人公の小説をお探しかなと思いましたが(「涙」は女の人のほうが主人公です)、、よかったら読んでみてください(*'-'*)

この回答への補足

回答ありがとうございます。主人公が男性のを探していますが、男性が出てくれば全然OKです。
今度一度読んでみます。

補足日時:2005/03/02 14:30
    • good
    • 0

乙一の「暗いところで待ち合わせ」をお勧めします。


殺人犯人で追われる主人公が、視力に障害を持つ女性の家に逃げ込み、奇妙な同棲生活を送るという話です。
狙いすましたかのようにtomatocotさんの1~5の条件に合致します。
「これつまんね_| ̄|○」という人はまずいないと思います。文庫本の帯には「乙一史上最高傑作-映画化決定!-」とうたわれていますし。

ミステリのようでもあり、終わってみると恋愛小説だったような気もします。読んだのは最近ですが、見えないからこそ伝わるものもあるんだなあ。
と、星の王子様を少し思い出しました。

いちおうアマゾンのリンクを貼っておきます。よかったらご覧ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344402 …

この回答への補足

ありがとうございます!
乙一さんの小説は是非一度読んでみたいと思っていました。「暗いところ~」はあらすじ聞いただけでもかなり期待出来そうですねー。

補足日時:2005/02/27 23:01
    • good
    • 0

私は有栖川有栖さんの「幽霊刑事」をお勧めします。


講談社ノベルスです。

ミステリーと純愛が一緒に楽しめる小説です。
1~5の条件もほぼ満たしていると思います。
特に4番の条件はバッチリです。
私は感情移入して感動しました。

ただ、幽霊ってあたりがちょっと現実離れしてて、
3番の「SFやファンタジーは苦手」に当てはまって
しまうかもしれません。

良かったら読んでみて下さい。

この回答への補足

アリスの「幽霊刑事」は読んだ事があります。
とっても面白かったです!
ああいう感じの泣ける話には弱いんですよ>_<

補足日時:2005/02/27 22:59
    • good
    • 0

歌野正午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」


逢阪剛さんの「カディスの赤い星」

どっちも有名ですかね。。。いずれもホラー要素はないですが、かなり一致します。

北村薫さんの「ターン」なんかも切なくてグッとくるものはあります。設定はSFっぽいですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
作家さんの名前は聞いた事あるのですが、どれも読んだ事の無いものばかりです。一読してみたいと思います^^

補足日時:2005/02/27 22:57
    • good
    • 0

東野圭吾さんの『秘密』は読まれましたか?


3の要素がやや弱いですが、それ以外は十分過ぎるほどに満たされています。
辛口の文芸評論で有名な福田和也慶大教授も高評価だったと記憶しています。
文春文庫で入手できます。

この回答への補足

東野さんの小説は結構好きなのでよく読みます。
「秘密」も勿論読みました。恋人同士と言うよりは夫婦や親子の様な関係ですね。切ないですね。

補足日時:2005/02/27 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!