プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に大学を卒業しましたが大学のHPのところどころにまだ私の写真が掲載されていて職場からもいつまで大学生やっているんだと笑われています。
卒業生のページとかではなく、学生生活のページでご飯を食べたり授業を受けているところです。
大学に電話して削除してほしいとお願いはしたのですが、一度に全部を消すことは出来ないし、こちらの都合で申し訳ないけれどコロナで行事が中止になって差し替える写真がないのも事実、古い写真から徐々に更新していくのでもう少しだけ我慢してほしいと言われました。
学生時代は写真を使われることに同意しますみたいな文書の締結をさせられましたが、卒業して勝手に使っていることに何も問題はないのでしょうか?
大学の事情なんか知らないからすぐにでも消してほしいと主張するのは無理なことでしょうか?

A 回答 (5件)

そのHPに訪問する人も古い画像載せてるって気付くでしょう


年に1度画像類は更新しなければ閉校したのか判断でき兼ねますね
    • good
    • 1

お礼コメントに対してですが「茶髪」「ピアス」云々は校則としてのものであって今回の場合とは性質が異なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶髪ピアスも守ると同意書を書いて入学していますので同じだと思います。

お礼日時:2021/06/21 23:41

「学生の時に同意した」と言う事は「卒業後も載せる事に同意した」と解釈するのが普通だと思います。

もしも「卒業後は消してくれ」と言うのを認めたとすれば、ホームページの写真を毎年変えないといけない事になって非現実的だと思います。


それから他の回答にもあったように、同僚の方の「いつまで学生やってるんだ」と言うのは明らかに本気ではなく単なるイジリです。むしろ「大学のホームページに載せてもらえるなんてスゴい」と言うのが本音だと思います。私だったら大学に頼み込んででも載せ続けて欲しい所でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生の時の同意は学生時代のみと考えるのが普通ではないでしょうか?
他にも茶髪、ピアス禁止とかにも同意していましたがその理論だとそれも一生守らなければになってしまいます。
別に卒業したから即消してほしいと言っているわけではなくて4年も経って1サイクル回ったのでいい加減消してほしいと思っているだけです。

お礼日時:2021/06/17 06:50

> 職場からもいつまで大学生やっているんだと笑われています。



それは冗談でのいじりですから、恥ずかしがる必要は無いんですよ。笑いものにされているのとは違います。
    • good
    • 1

結構ホームページの更新って大変なんですよ。


大学の事務の事情も知ってあげてほしいです。

写真撮影の同意書を書かれたのですよね。
その同意書に「在籍の間」なんて書かれていました?
そうでなければ、卒業しても使い続けることに法的問題はありません。

「いつまで大学生やっているんだと笑われています。」といわれたら
「いえ、青春を楽しんでいます~」とユーモアを交えて返せばよいのですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!