プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから行政書士の勉強を独学で始めようと思っています。
とりあえず過去問の問題集を買ったのですが、範囲も広そうですし法律の勉強をしていた訳でもないので、具体的にどのように勉強していいのか分かりません。
効率よく合格点を取るには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

平成10年度に行政書士試験に合格しました。

(運に恵まれたのか一発合格でした)
私も法学部出身者ではなく勉強開始時は全くの素人で、しかも予備校や通信教育等を受けず独学で勉強をしました。

回答になるかどうかはともかく、私の勉強法を御紹介します。(試験制度が変わる前のことでもあり、今とは事情が違うかもしれません。)

まず「マンガで読む法律入門」「マンガで読む六法」の様なたぐいの本を数冊読みました。細かい知識は大してつきませんが、法律というものの基本理念や全体像を大掴みに理解するのには非常に役に立ちました。

次に、公務員試験用の「憲法」「民法」「行政法」の解説本を読みました。(実務教育出版の公務員試験はじめて学ぶやさしい○○シリーズだったと思います。)公務員試験の参考書は基本的に法律初学者を対象としているため解りやすく、かつレベル的には行政書士試験より上まで解説されており、非常に勉強になりました。

その他については、オーソドックスにLECリーガルマインドの基本書と持ち歩ける大きさの問題集を購入して、暇があればやるようにしていました。

学習期間は6~8ヶ月くらいだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!