プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オープンソースのもじら系統のソフト(もじら、ネットスケープ、nvuを使ってhtmlを造ると、初期設定がeucになるようです。

1:単純に自分は昔からネットスケープ派だったので気付かなかったし、
2:多くのサーバーはunixということも聞いていましたし、
3:どの世界標準ブラウザでも「日本語コード自動認識」が実装されてるのを見てきたし、
・・・という訳で、サーバー側で特別な指定条件が示されていない時に「とりあえず何を選ぶ?」ならば「eucなら一番無難でしょう」と思っていました。


せんだってメールリストの「yahoo!グループ」でのブリーフケース掲載htmlは、eucだとieでは何も見えない、ということがわかりました。

その際にMLの詳しい人から「今はシフトjisが日本語webの標準です」と教わりました。

もじらネットスケープ系は遅れているのかもしれませんが、いつごろからweb標準はeucからshift-jisに変更されたでしょうか?

厳密には「サーバー側で指定するコード」と思いますが、指定が無ければeucで、というのは本当に過去の遺物になってしまったんでしょうか?

A 回答 (2件)

> いつごろからweb標準はeucからshift-jisに変更されたでしょうか?



すみません、web「標準」はeucでもShift-jisでもiso-2022-jpでもないと思うのですが、それはどこで決まっているのでしょうか?

HTMLの標準化を行ってるW3CのHTML4.1の仕様書を読みますと、
「本仕様は、ユーザエージェントがサポートする必要がある文字符号化方法が何であるかについて、強制しない」と書かれているようなので、「文字コードセットはこれが標準です」と決まっているわけではないと思います。

和訳参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 …

また、

http://www.tohoho-web.com/wwwxx005.htm

によりますと、「現在のパソコンの大半が、Shift-JISであることから、ブラウザはSift-JISを優先する傾向にあるようだ」とのことです。また、

http://www.cv.its.hiroshima-cu.ac.jp/~kazutaka/h …

では、webで一般的に使用されるコードセットと説明されています。

ですから、独自の解釈ですが、WindowsやMacなどShift-JISを標準の文字コードとするパソコンが増えた為、ウェブにおいても「一般的に」使われているのがShift-JISだということではないでしょうか?

サーバー側で指定がない場合は、ご本人の意思と経験で、どのような文字コードを選択されてもいいのではないかと思います。
あまり解決になりませんで申し訳ありません。

ちなみに私自身はeucを指定しております。
理由は、サーバーがUNIXだからというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
おかげですっきり解決です(^^)/


>サーバー側で指定がない場合は、ご本人の意思と経験で、どのような文字コードを選択されてもいいのではないかと思います。

やはりこの一言につきる、ということですね!


>あまり解決になりませんで申し訳ありません。

いえいえ、ご謙遜で「アドバイス/自信なし」にされていますけど、これが決定版だと至極納得しました!!


>ちなみに私自身はeucを指定しております。
>理由は、サーバーがUNIXだからというだけです。

そうですね。昔はウインドウズのサーバーなど珍しかった、ゆえに結果論的にEUCが多用された、イコールデファクトスタンダード、と私が思い込んでいただけであり、
逆に「シフトJISが標準です」と回答した人はそれしか知らなかっただけ、というのが真相だと納得しました。

なぜなら、わざわざこちらで私が投稿して尋ねた理由は、まさに、「すみません、それはどこで決まっているのでしょうか?」と本人に聞いたら口を噤まれてしまったからなんです(^^;)

ヤフ-グループの場合はもっと本気でヘルプを探せばどこかに「シフトJISにしてください」とひっそり明示されている可能性が高そうですね。

実にスッキリしました!

お礼日時:2005/02/28 04:56

私見ですけど、


文字コードが問題になるようなHTML文書では、
文字コードの指定をするべきだと思います。
(metaタグでcharsetを記述しておく)
web標準がshift-jisとは思えません。
どっちかというと
web標準というなら
iso-2022-jp(JIS)
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

>どっちかというと
>web標準というなら
>iso-2022-jp(JIS)
>だと思います。

そうですね、私も最初そうかなと考えました。
でもこれはどうもメール送受信を基準に考えた標準コードみたいですね???(違いますでしょうか?)



>(metaタグでcharsetを記述しておく)

これがどういう訳だか、YAHOO!Groupの場合は
charset=shift-jis以外は全滅なんです・・・
(多分この事実から、yahooのMLサーバーはwindowsで運用されているのかな?という気もしています)
ヤフ-のヘルプ類で解るような所には、コードのことは注意書きがとくにありませんでした。

でも、それと「標準がshift-jisです」というモノサシの転換とは別物ですよね。

お礼日時:2005/02/28 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!