プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。質問させていただきます。

友人(Aとします)の話なのですが、
彼は実印登録をしなくてはならなくなったそうです。
そこで印鑑屋の人に実印を注文したところ、
テン書体(印鑑に適している書体の1つ)では、
「一」の漢字(彼の名前は一がつきます)はバランス的に悪いため、
「弌」という字体で作った方が良い、と薦められたそうです。

そこで質問なのですが、

1.名前は「一」なのに、「弌」という漢字で実印登録することは何も問題ないのでしょうか?

2.問題のあるなしは、登録する自治体の役所によって違ってくるのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

以前、仕事で戸籍や印鑑登録を担当していましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>1.名前は「一」なのに、「弌」という漢字で実印登録することは何も問題ないのでしょうか?

「2」の質問の答えにもなりますが、印鑑登録できる印鑑については、各自治体の条例で決められていますから、一概には言えませんが(以下、それを前提に書かせていただきます)、私が担当していた自治体ではダメです。

印鑑登録は証明書に氏名が書かれますから、それと違う字を使うことは出来ません。

それと「一」は正字で書くとしても「壱」ですから、他の自治体でも多分ダメだと思います(断定は出来ませんが)。

>2.問題のあるなしは、登録する自治体の役所によって違ってくるのでしょうか?

「1」のとおりで、各自治体の条例で決められています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人には、市役所で確認するように言おうと思います。
経験に即した回答、とても参考になりました。

#2です。

グレーゾーンの回答がありますので、おせっかいを承知で書かせていただきます。どなたもご了承下さい。

>私自身急遽実印を登録しましたが使用せず作り置いて
あった印鑑を登録し・・・あとになり気付きました。
「あれ?名前が・・・」主人名でした^^

このミスたまにやるんですよ。字体が分からないくらい崩してあった場合、間違えて受理してしまうんです。これは役所のミスでたまたま受理されてしまった例ですから、一般論としてはお勧めできません。

>たしか、印相そのものが画像として登録されますので、本人の名前とは関係なくても、問題は無かったはずです。

本人の氏名と関係ないものが彫られている印鑑は使えません。例えば、あまりないと思いますが、何かの絵が書いてあるとかですね(たまにおられるんです、韓国の国旗の真ん中みたいな模様が入った印鑑を登録しようとする方が)。字が崩してあるのは問題ないですが。

例えば「山田太郎」さんでしたら、登録できるのは、

「山」「田」「太」「郎」「山田」「太郎」「山太」「田郎」

など、氏、名、または氏、名の一部を組み合わせたものに限られています。
    • 0
この回答へのお礼

たしか、印相そのものが画像として登録されますので、本人の名前とは関係なくても、問題は無かったはずです。

姓名鑑定などでひげのように追加して、微妙に文字が変わることは良くあります。

極端な場合は、役所の担当者の判断という要素は残りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

本人様が宜しければいいのではないでしょうか?

本人の実印ですしその印鑑が証明となるわけですし
判が違うから。。。という事はあっても名が違うから
ということはないと思います。
私自身急遽実印を登録しましたが使用せず作り置いて
あった印鑑を登録し・・・あとになり気付きました。
「あれ?名前が・・・」主人名でした^^
読めませんが・・・私には
私は別に問題ないですが・・・その判が私の実印でも
    • 0
この回答へのお礼