プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占い師とし働く場合、資格はいるのでしょうか?

ネット上で有料で占いを始めようと思うのですが、きちんと講習を受けたり、認定書を発行してもらったりという「資格」のようなものがありません。

たとえ有料であれ、無料であれ、占い師として人を占うので、後々トラブルになるようなことはしたくありません。

資格が必要なのでしょうか?
資格が必要であれば、試験のようなものがあるのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

大阪で占いの店を出しているオーナーです。



まず、資格は不要です。
それと、プロの占い師で、資格を前面に出して活躍されている方は、非常にまれではないでしょうか。

お店を出して4~5年目辺りから、先生に弟子入りされる方が出てきました。その後、お弟子さんからの要望で、修了書を発行するようになりましたが、それは、お弟子さんの心の支えになるものと思っています。
実際に、修了書発行以前のお弟子さんで、既にプロの占い師への道を進みつつある方に、最近になって、その方の要望から、修了書を発行しました。

肝心の先生は、プロとなって30年を超えるベテランですが、占い師への道を目指して、上京し、自分で探し出した竜なんとか先生に弟子入りし、修行が5年になった頃、その大先生から一人立ちを言い渡されると同時に、名前を付けてもらって、プロの道を歩み始めたそうです。
その大先生から名前を付けてもらった直弟子は、先生を含めて5人(私の記憶が少し怪しくて6人かもしれません)だけ、という話を、1~2度聞いたことがありますが、そのことが、先生の心の支えになっているように思います。

有名なところでは、新宿の母なども、一般に言うところの資格や試験とは無縁のようです。

ご心配の様に、占い師には、お客様の悩みを受け止める心の強さが必要です。
その強さを支えるものとして、役立つならば、私のお店で出している修了書を同じような物も、有用だと思います。

不安な気持ちが大きいうちは、対面鑑定まで進まれないことが賢明なように思います。
あえて言えば、不安な気持ちが持てることは、占い師として重要です。不安の感じ方が少なくて、身体を壊してしまう方が、多いからなのです。
体の変調には、十分すぎるほどの注意を払って、悩みを持った方の役に立つ占い師を目指してください。

よく似たご質問が、教えて!gooにあって、私も解答していますので、参考URLを書いておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1231941
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 16:03

占い師に公的な資格はないと思います。


でも、免状を出していた団体はあったと思いますよ。

占いで法的責任はないといいますが、やっぱり
トラブルは覚悟していた方がいいと思います。

友達が宝くじ売り場に勤めていましたが、
連番で買っていったお客が、
「おまえがもっと勧めれば、10万当たったんだ!
どうしてくれる!?10万当たらなかったんだから、
金を返せ!!」と怒鳴り込んできた客もいたそうです。

信頼できるHPスペース、メールサーバを2,3転送
した方がいいかもしれませんねー。
    • good
    • 0

○○流占術みたいな一種の家元制をとっているところなら、そこの流派の資格を得る必要があるかと思いますが、別に占いをやるのに公的な資格は必要ありません。



占い師としてトラブルをおこしたくないのなら、

○ 見料は、娯楽として適正な値段にする。
○ 開運グッズみたいなものは扱わない
○ 相手を元気づけるような占い内容を心がける
○ 深刻な悩みを抱えている場合は、役所や法律事務所な  どきちんとした所へ行くようにアドバイスする。

といったところを守ればいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!