アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造花でブーケを作る予定ですが、上手く仕上がれるか不安です。ちなみに、既に造花を用意して置いてあります。
造花の種類はマーガレットとかすみ草です。色は白と薄い黄色と濃い黄色です。
造花は100円ぐらいで買ったので、多少安っぽいかも…。
ブーケは、ドレスのデザインに合わせてラウンドやキャスケードとかの型にした方がいいんですよね。
今のところ、Aラインかプリンセスラインの予定です。
造花でブーケを作った人、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

たびたび失礼します。

ブーケ作成に必要な道具ですが、工作ばさみ、ワイヤー、フローラルテープ(緑と茶)、ブーケの持ち手とブートニアにつけるリボン、コサージュピン(ブートニアをつける時に使う物)があれば大丈夫です。
ワイヤーはお花の大きさによって違うのですが、造花をワイヤリングした時にブラブラしすぎない太さの物が丁度いいです。

下準備として、造花をワイヤリングします。
(1)茎を花首の下辺りでカットします。
(2)半分くらいの位置で曲げたワイヤーの片方を茎に沿わせ、もう片方を花首に巻きつけます。
(3)巻きつけたワイヤーが見えないようにグリーンのフローラルテープをワイヤーに巻きつけます。(ヘッドパーツに使う場合は、茶のテープを巻いてください)
カスミソウの場合は、茎が枝分かれしているところにワイヤーを引っ掛けて巻きつけてください。

ここまでできたらあとはブーケの形に組んでいくのですが、文字で説明するのは少しわかりづらいと思います。ちょうどいいサイトが見つからなかったので、できたらワイヤリングブーケの作り方が載っている本を参考にしていただけたらと思います。花時間などにも載っていると思いますので。
中途半端ですみません。。。

何かありましたら、ご連絡下さい。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。

上記の内容を参考にして、頑張って作ってみます。

親切なアトバイスをありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 11:10

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます!

趣味でブーケを作っています。私の時は生花のブーケだったのですが、友人やブーケトス用に造花ブーケも作ったことがあります。

ブーケの形ですが、キャスケードとラウンドが候補なのですか?
プリンセスラインのドレスはボリュームがあるので、ラウンドが合うと思います。Aラインでしたら、キャスケードとラウンド、どちらでも大丈夫だと思います。
でも、花材がマーガレットでしたらかわいい感じだと思うので、ラウンドの方がいいかもしれませんね。作りやすいですし。

造花が安っぽいかもとのことですが、早めに作ってみてはいかがですか?ブーケになってみたら気にならないかもしれませんよ。

素敵なブーケを作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトバイスをありがとうございます。
はい、キャスケードとラウンドが候補です。
早めに作るように頑張ります!
ブーケを作って造花が余ったら、ヘアオーナメントとブートニアも作る予定です。
ブーケとヘアオーナメントとブートニアを作る時にいる用具とか教えて頂けませんか?
あと、ブーケ作りみたいなURLを知っていればそれも教えて下さい。
お手数ですが、お願いします。

お礼日時:2005/03/02 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!