アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏は先週無免許運転(免許取り消し後)で事故を起こしてしまいました。彼氏も相手の方も怪我は無かったようなのですが、彼氏の父親が自分が事故を起こしたと身替わりになって警察に報告したようです。その後、4日してから彼氏は警察に出頭して今も拘束されています。ちなみに免許取り消しになったのは飲酒運転が原因です。彼とは遠距離恋愛で私には事故の事は全く話してくれず、いきなり連絡がとれなくなって彼の親に電話して初めてその事実を知りました。本当にショックでこの先どうなるのかすごく心配です。犯人隠ぺいという事はもちろん彼の父親も逮捕されてしまったのでしょうか?起訴されれば実刑は確実でしょうか?とにかく、相手の方に怪我が無いことだけでも良かったと思っています。これから先どう言う事になる可能性があるのか教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飲酒で免取り、無免で事故、あげくに替え玉。

やってはいけないことの積み重ねなのですが、過去の例でいけば、彼氏は道交法違反で逮捕、お父さんも犯人隠匿で逮捕される可能性はあります。無くても書類送検は間違いありません。

この先はやはり裁判所の判断になりますが、今までやっていることがやっていることだけに、ちょっと重くなるかも知れませんね。人間は信用。裁判所も1度目は人を信用するけど、それを裏切ってしまったらその代償はもの凄く大きい物です。事故とは言え前科者でこの先職に関してはかなり暗いでしょう。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/0727/article62452_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。あと1ヶ月で免許取り消し期間も終わりだったのに本当に残念です。私ももっと早く運転していることに気づいて注意できれば良かったのですが…今さらこんな事を思ってもどうしようもないですね。とりあえず毎日手紙を書いているのですが、多分渡してもらえないと思います。今は待つしかないですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:01

知人も同じではないですが、飲酒運転から居眠りして人をはね、奥さんを身代わりにした事が警察にばれて逮捕されました。

その時奥さんは妊娠していたので、何回かの事情聴取だけで済みましたが、知人は留置所から拘置所へ。裁判の判決は執行猶予付きのの有罪でした。釈放されたのは判決の日で、丸三ヶ月拘留されたままでした。知人の場合、奥さんは弁護士協会の交通事故無料相談に行かれたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人のせいにするのは良くないですよね。執行猶予付きというのはやはり初犯だったからでしょうか?裁判が終わるまでに3ヶ月もかかるんですね。少し心の準備が出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 11:53

飲酒運転により免許の取消を受けているということは、おそらく家庭裁判所に送致された上で罰金を払っている(罰金刑をうけている)と思います。

これで前科一犯です。

無免許運転単独でも、(反則金で済む軽微なものではなく)間違いなく家裁送致ものですから、今回は2犯目、さらに前回の反省もなくという感じですね。その上、身代わり出頭までさせていますから、裁判所・警察の心証はかなりわるくなりますね。

実刑か執行猶予かその辺は素人なので判断できませんが、さすがに不起訴にはならないと思います。

身代わりのお父さんについては、子供を思う上でのことですから起訴まで行くかは微妙でしょうね。何れにせよあとはいい弁護士さんを見つけ、プロの手に委ねるべきでしょう。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 道路交通法の罰則が何年か前に強化されました。飲酒事故による死亡者が増え続けているからです。
 「酒酔い運転……3年以下の懲役・50万円以下の罰金」です。
 飲酒運転は、殺人未遂あるいは傷害未遂みたいなものです。一瞬のことで、被害者の家族を失意のどん底に落とすんです。
 彼のことを心配する前に、社会のために、二度と車を運転しないように言ってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!