アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Linux(Fedora 3.0)からWindows XPへ
vncviewerを使って接続する方法を教えて下さい。
当方linuxの初心者で、的外れな質問をしてしまっているかもしれません。
お手数をお掛けしますが何卒宜しくお願いします。

http://www.realvnc.comより
vnc-4.0-x86_linux.tar.gzをdownloadしました。
/usr/local/binには
(1)Xvnc (2)vncconfig (3)vncpasswd (4)vncserver
(5)vncviewer (6)x0vncserver があります。
(tarを展開したdirectoryから
  ./vncinstall /usr/local/binを実行しました)

/usr/local/bin/vncviewer [WindowsXPのIP]
と実行すると

*******************************************
Copyright (C) 2002-2004 RealVNC Ltd.
See http://www.realvnc.com for information on VNC.
vncviewer: unable to open display "
********************************************

と表示されるだけです。

Fedora CoreからWindows XPにはPingは通ります。
また他のWindowsから当該Windows XPには
VNC接続出来るのですが・・・

何が原因だかご教授お願い出来ないでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>*******************************************


>Copyright (C) 2002-2004 RealVNC Ltd.
>See http://www.realvnc.com for information on VNC.
>vncviewer: unable to open display "
>********************************************

vncviewerがどの画面(DISPLAY)に表示していいか分からずエラーになっていますので、環境変数DISPLAYを設定してください。
もし、設定されている場合、設定に間違いがないか確認してください。

設定例)

○csh系
% setenv DISPLAY localhost:0.0

○sh系
% DISPLAY=localhost:0.0; export DISPLAY
または
% export DISPLAY=localhost:0.0

※ %はプロンプトです(念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
初心者なので色々、予想外のところでつまづいてしまいます。本当に勉強になりました。
すごく解りやすい解説でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 01:14

#1が回答しているようにWindows側にVNCサーバーを立ててやらないといけないと思います。


XPですのでSP2であれば、Windowsファイアーウォールの「例外」でポート5800と5900を許可するように設定してやってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にたくさん親切な回答を頂いて非常に嬉しく思ってます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 01:12

Xで動かしてるならxhost+もいるかもね

    • good
    • 0

Windows側のVNCにLinuxのIPの許容設定をしてないからじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々設定を見直すことで、すごく勉強になりました。
本当に日々努力が必要ですよね(ww
ポイント差し上げられなくて本当にごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 01:15

Windows側でVNCサーバを起動する必要があるのでは?



参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/doc/winvnc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントをお渡しすることが出来なくて本とにごめんなさい。すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!