アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はcardsもcarsもカーズと発音すると思っているのですが、

TOEICの勉強をしていて、某参考書に載っていた問題なんですが

PartIIの問題
How many cards do you have?
(A) I dont have any cars.
(B) My hobby is driving.
(C) More than I can shuffle.

もし、carsとcardsの発音に違いが無いなら、(A)と(C)のどちらが正しいのか見分けが付かないと思います。
そこで、正しい発音が分かる方(この問題の解き方?が分かる方)教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

cards は[kardz]、cars は[karz]でちがうと思いますよ。

辞書サイトで複数形の発音は聞けないので、同音を含む他のことばをあげてみました。

[dz] dとzが重なった音。ドゥとズが一音になったような音で、zがズなら、dzはヅという感じです。
odds, duds, amends, backwoods, billiards, goods, etc. さらにお求めでしたら下記ページを参照してください。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=ds&dname=1n …

[z] s の濁音ですね。
fuse, confuse, amuse, SARS, Mars, Sears, phase, amaze, actualize, specialize(-ise), etc.

上記の単語を辞書サイトで聞き比べてみてください。サイトはいろいろご存知だとは思いますが、発音の聞けるサイトを一つだけご紹介しておきます(発音記号の表記が違う場合があるのでその点は記号をクリックして確かめてください)。

http://encarta.msn.com/dictionary_/odds%2520.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

聞いてみると、dzとzの違いが確かに分かります。
といっても、ヅと発音するまでに少しタメがあることを聞き取っているに過ぎないかもしれませんが(^^;;

お礼日時:2005/03/01 00:45

ふつうは区別がつきません。

ふつうは(A)と答えると思います。というのは、最後の子音はdzとzが区別できるほど強く読まないからです。

よっぽど強調して読まれた場合は、区別がつくかもしれません(下の方がおっしゃったとおり)。carsのほうは、ザ・ジ・ズと言って行ったときの[ズ]、cardsのほうは、ダ・ヂ・ヅと(口をアメリカ人のようにおおげさに開けながら)言って行ったときの[ヅ]でしょうか(もちろん母音は抜かします)。

これは問題のための問題なので、まず本番には出ないと思います。kittenとkitchenくらいの差があれば出ますが、ここまで厳しいのは出ません。だいいち、出たとしても聞くだけでは区別つきません。パート1なら、写真がついているので出る可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>これは問題のための問題なので、まず本番には出ないと思います
ちょっと安心しましたw
正直理解は出来ても、本番で聞き分けられる自信がまったくないのでw

お礼日時:2005/03/01 00:56

発音は違います。

#1で書かれているように
carsはカーズ、cardsはカーッヅのように発音します。
私も外人に聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私も外人に聞いた事があります
同じ疑問を持たれた方がいて、ちょっと嬉しいですw

お礼日時:2005/03/01 00:55

日本語の発音ではどちらも「ズ」になってしまいますが、別の音です。


簡単に発音し分けるには、まず「カース」「カーツ」と言ってみて、それを濁らせてください。
ス濁が[z]、ツ濁が「dz」です。
同じようなものにexplosionとpidgeonの「~ジョン」があります。それぞれ「ショ」「チョ」の濁ったものです。こちらは紛らわしい単語は無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

sionとgeonも確かに日本語で考えると違いがわかりませんねー。
でも、cardsより発音はし易そうですね。
頑張ります!

お礼日時:2005/03/01 00:54

まず、日本語で結構ですので、「ゾ」と「ド」を発音してみてください。

その際、舌先に全神経を集中します。
多少オーバーに発音するのもいいかもしれません。

どこがどのように違いましたか?

恐らく、下の一部を上の歯茎裏につけるかつけないかで、顕著な差が感じられたと思います。この違いこそ、[z]と[dz]を分かつ決定的な要因なのです。

専門的には、[z]は「摩擦音」、[dz]は「破擦音(破裂音+摩擦音)」と呼ばれ、後者はその名称から明らかなように、破裂音(ここでは[d])を伴うのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゾとドの例を出されると、納得しました!
これから他の例でも注意して見たいと思います。

お礼日時:2005/03/01 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!