プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今回は、わが家のリビングなんですがL型のリビングで
キッチンが3畳ぐらいで リビングとダイニングが横に並んでいますが クーラーの大きさは、4.5kw・5kwのどちらがいいのでしょうか?電気屋さんでは、4kwでも大丈夫かな?とも言われているのですが…使用は、冷房のみの予定なんですが 大は小を兼ねるという事で 大きいのを買った方がいいのでしょうか?しかし購入するには、やはり大きいのは金額が高くて…悩んでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

● エアコンの必要能力は地域、建家の断熱、気密度、窓の位置(西日)と大きさ、上階(屋根のある部屋)か下階かで冷房負荷は大きく異なる

● 太陽の影響を受けるのは南窓と思いがちであるが、西日が最も影響する、夏場の真昼の太陽は高く、南窓よりの入射光はそれ程影響されない、然し、正午以降に太陽は徐々に低くなり西窓を夕刻まで直撃する。

●最上階の屋根は真夏は70℃を超え、断熱はされているが熱量は多く、冷房負荷に大きな影響を受ける

●L型キッチンとあり、出来るだけ中央に付けましょう、暖房の場合は空気が行き渡りにくいが、冷房のみとあり、冷気と除湿による効果で比較的拡散しますが、配置により、扇風機での拡散が有効な場合もあります。

まとめ 詳しい条件は不詳で参考値とし、新築で16畳断熱も平均的と考えると、下階で西窓以外であれば 4kwで可能、西窓であれば 5kw以上 、最上階で西窓では 6kw程度必要と思われます、電気店と相談し貴方の責で決めて下さい。、
    • 0

あくまでも一般論ですが、大き目のエアコンを入れたほうが電気代が安くなり、一クラス程度の金額差なら、3~5年位で逆転するとも言われます。

これは、インバーターエアコンの場合、普通の部屋の場合という条件が付きます。
部屋の条件は非常に曖昧なのですが、これは、日当たりの具合、部屋の形、構造などによって大きく変わるからです。

さて、L字型のリビングと言うのは非常に不利で、ひと部屋と考えるのは無理があります。空気が流れにくくなるからです。
私であれば、電気屋さんの勧める4kw+扇風機、もしくは部屋の配置に合わせて、2.8kw+2.2kw程度の2台を設置します。

ちなみに私は、家出仕事をしていますので、夏場はほぼつけっぱなしです。2.8kw+扇風機3台で8+8+6+玄関、通路を冷やし、電気代は25000円+αです。
    • 0

こんにちは。

エアコンの能力を決める祭、本当は畳数以外に
「西日の当たる大きな窓が有る」
「取り付ける部屋の南側に廊下がある、あるいは廊下が無く大きなサッシで直接日光が良く入る」
「2重サッシである」
などを考慮すると良いと思います。
夏の使用(冷房)重視だとすると、上記の条件の違いで温度上昇する度合がかなり違ってきます。
条件が悪い(温度上昇→大の)場合、能力の高いエアコンの方が良いと思われます。最近のエアコンは(冷房の場合)部屋の温度が下がって設定温度に近づくにつれ消費電力を抑えるように設計されている物が多いので、能力が低いと設定温度まで下げるのに時間がかかり 頑張っている時間が長くなり結果消費電力が大きくなります。
(夜間しか使用しない場合は別ですが)
ただ、シーズン中にエアコンの使用回数が極端に少なかったりする場合は大きな差にはならないと思われます。逆に長時間、何日も特に日中使用された場合は大きな差が出ると思われます。
個人的には電気代等長い目で見た場合、能力の大きな物をオススメしますが、電気屋さんでもう一度、上記条件(温度上昇の割合、使用時間帯)を踏まえてお話してみてはいかがでしょうか?
    • 0