プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM ThinkPad T41使用者です。
PCをやっている時に、よく起こるんですが、
カーソルが、一番上に行ったまま、
または一番下に行ったまま、動いてくれなくなります。私がページのどこを見たいか、一切
おかまいなしで、一番上に行くときは
行ったままで、私が幾らドラッグで
引っ張っても、全然突っ張って降りてきません。
この現象は一体ナンなんでしょう?

ページをいったん閉じ、また開いても、
直りません。
そういう時は、PC自体を終了させて、
時間をあけてからまたやると、おさまってます。
ご存知の方お願いします。

A 回答 (5件)

>このおまじないはもともとこれを対処するためのものだったんですか?

画像が表示されないとか、ページが表示されないとか、画像を保存したらJPGだったものがBMPになってしまうとか、様々なトラブルの症状に効き目がある事が知られています。

>いったい原因は何なんでしょうね。ご存知ですか?

ブラウザ(InternetExplorerなど)でウェブページを表示した時、コンピュータ内部にそのページのデータが貯えられます。同じページを繰り返し表示させるような場合に、いちいち通信回線を通してデータのやり取りをするよりも、貯えたデータを素早く表示する方が合理的だと、かつては考えられていたからです。(現在でこそインターネットの回線は高速ブロードバンドで定額料金が当たり前になりましたが、以前は遅くて通信コストが嵩む回線がざらでした)

この貯えられたデータを「キャッシュ」とか「インターネット一時ファイル」といいますが、どんどん溜って一杯になるとコンピュータの動作の邪魔になります。一定の日数が経過すると消去されますし、電源を切っても少し減るようですが、最近のウェブページはグラフィックやアニメーションの多用でデータ量が増える傾向にあるので、消去が追いついてないと思います。

>砂時計がずいぶんと長い間出ていたのが若干気になりますが大丈夫でしょうか。

よほど溜っていたのでしょう(笑)

今回、空っぽにしましたから当分は軽く動いてくれると思いますが、再度一杯になれば同じ症状が出ると思います。メンテナンスだと思ってそのつど「おまじない」をやってみて下さい。

このサイトの検索窓に「インターネット一時ファイル」というキーワードを入力して検索をかけてみると、関連する色んな情報を読む事ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも丁寧にありがとうございました。
このパソコン、かって二週間くらいなのですが、
溜まっちゃったんですかねぇ。
もともとこのパソコンが
不具合があったわけではないですよね。
やや不安です。

>買って二週間くらいなのですが

これは意外でした。それでしたら私の想像は外れていると思います。何か別の原因があっての事でしょう。

他の方からのフォローをお願いしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
他を当たります。
力になっていただきありがとうございました。

>カーソルではなく、スクロールバーの間違いでした。

どうもすみません。

>私がページのどこを見たいか、一切おかまいなしで…

> ページをいったん閉じ、また開いても直りません。そういう時はPC自体を終了させて、時間をあけてからまたやると、おさまってます。

上記のお話から察するに、ブラウザ(InternetExplorerなど)でウェブページを閲覧している時になりやすいのですね? そして、PC自体を終了させ、時間をあけてからまたやればいったんは治まるけれども、しばらくするとまた再発してしまうと。

それでしたら、大変よく効くと評判のおまじないがありますから、一度試してみて下さい。

やり方は、ブラウザ画面上部のメニューから「ツール」→「インターネット オプション」 →「インターネット一時ファイル」を開き、「ファイルの削除」をクリックして 「OK」 をクリックします。この「おまじない」によって、かなり長期間にわたって症状が治まるのではないかと予想します。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみました。
現在はスクロールバー良好です。

「ファイルの削除」→OKのあとの、
砂時計がずいぶんと長い間出ていたのが
若干気になりますが大丈夫でしょうか。

スクロールバーが下に行ったままになって
しまうのは、いったい原因は何なんでしょうね。
ご存知ですか?
あと、このおまじないはもともと
これを対処するためのものだったんですか?

• 0

ブラウザの画面で起こる症状ですよね?旧い機種、ThinkPad600番で同じような症状に出くわす事があります。

カーソルが画面上に張り付いたようになって左右には動きますが、下へ降ろすことが出来なくなる事があります。この症状は一時的であって直ぐに解放されます。シマンテック社のシステムワークスを入れてありますが、大変に動作も重く怪しい挙動を再現することが少なくありません。また、上下にブラウザに表示された画面が激しく上下に(スクロールを繰り返すように)動くこともあります。試しに、陰で動いている不要なものを止めて様子を見たらどうだろう。

この回答への補足

カーソルではなく、スクロールバーの間違いでした。
どうもすみません。
せっかく書いていただいたのに恐縮です。

• 0

文章からは意味が良く読み取れませんでしたので想像で。

カーソルとはマウスカーソルの事と仮定して回答します。

( マウス ) カーソルが一番上または一番下に行ってしまった状態となる前には、トラックポイントから
手を離しても勝手にマウスカーソルが移動してしまう現象が見られませんか?そして遂には上下左右で
張り付いて
しまう・・・と。
この現象であれば、トラックポイント特有の " クセ " みたいなもので、異常ではありません。
これはしばらくトラックポイントに手を触れないでおけばおさまります。
また、以下のページの対処によって軽減されるかもしれません。

ThinkPad - 操作していない状態で勝手にマウスポインタが移動する時は?
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

全く違う現象の事であれば読み飛ばして下さい。

この回答への補足

カーソルではなく、スクロールバーの間違いでした。
どうもすみません。
せっかく書いていただいたのに恐縮です。

これを書いている今もそうなったので、
別のPCから書いている次第です。

• 0