アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動真っ最中なんですが履歴書とエントリーシートが書けなくて全然先に進めず悩んでいます。締切日に間に合わず、何社も諦めている状態で困っています。履歴書の内容は単純で、ゼミについて、学生時代に力を注いだこと、自己の特徴の3点です。特にエピソードががなく何を書けばいいか出てきません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

本当は自分で書いて欲しいのですが。

いろいろと参考になるサイトはありますので、自分で探してみてください。

書くときのポイントですが、どんな小さなことでもいいからまずは列挙してみることをお勧めします。そのときに「こんなのはあたりまえ」といって切らないこと。どんな些細なことでもいいから挙げてみます。

それから、その中で自分がもっとも影響を受けたもの、または最も話を膨らましていけるものを考えます。「これだ!」というものでなくても、「この中で挙げるとするならこれかな」という程度でかまわないと思います。ほとんどの人はこんなもんですよ。
それをいかにも「自分が打ち込みました」といって書くわけです。
私の時は、「力を注いだこと」としてアルバイトの話をして終わってしまいました。好きでやっていたことですからね。それでも面接で盛り上がりましたよ。

他のサイトで参考にするのは、話の盛り上げ方です。
内容にうそはいけませんが、そのときにどう感じて何を学んだかをしっかり書くことが必要です。
何かをすれば何かを学んだことがあるはずです。それを探してみてはどうでしょうか?当たり前のことが当たり前に出来ることも立派な考慮点になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。細かくアドバイスいただき参考になりました。頑張ってみます!

ゼミや学生時代に力を注いだことというと、履歴書は学校指定のものを使っていますか?それなら無理に学校指定のを使う必要はありません。

書けないうちは市販のものを使うといいでしょう。市販のものと学校指定のものを用意して、場合によって使い分けるのがいいと思います。書けるようになってきたら学校指定のものに切り替える、エントリーシートとかぶるようなら市販のものを使うとかね。市販のを使っても何の減点にもなりませんから、書きやすいほうを使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。新しい発見です。