アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でジャガイモを植えようと思っていますが、近所のホームセンターで売っている種いもは、1kg単位で売っています。
植えるのに必要な量は、1個で充分です。
1個バラ売りのところを探し回るのは面倒くさいので、1kg買って、植えた残りは食べようかと思うのですが、食べても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

種芋は、種芋として販売されています。


そのままの食用を前提にされていませんので、
『黒あざ病』などの予防として
薬品処理されている可能性が高いです。
(参考URL参照のこと。)

畑に、病虫害予防として農薬を散布しますが、
それは、収穫までの日数を逆算し、
それまでに薬品が分解されることを見越してあります。
種芋は、発芽して収穫するまでに、
種芋自体が腐敗・病気になってはいけないようにと、
種苗会社が加工していますので、
食用されることはやめてください。

因みに、一個という数から見ますと、
家庭菜園だと思われますので、
薄暗いところに放置して、
芽が出たものを埋めてみる、
という形にされるのが安心かと。

自分は、ジャガイモではありませんが、
芽が伸びきったサツマイモを、
マンションの主婦からいただき、
めちゃめちゃ大豊作になった経験があります。笑

因みに、
食用ジャガイモは、発芽予防処理をされていますが、
それは食用を前提としての処理ですので、
それほど気にすることはありません。

参考サイト
○種ジャガイモ
http://www.nikkoseed.co.jp/potato/potato.htm
○ベンレート水和剤
http://www.greenjapan.co.jp/benreto_s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどよくわかりました。
結局、何とかバラ売りのところを探しました。
今度の土曜日に植える予定です。
ちょっと早いかなぁ・・・

お礼日時:2005/03/03 20:51

食べない方がいいと思います。

たしか、同じいもでも普通のいもにはされな消毒とかがされていて、食用のいもとはと違うと思います。
私の場合ですが、普通のいもを買って来て、しばらく置いておくと芽が出てくるので、それを植えています。ただ、その場合、種いも用に消毒とかがされていないので、病気に感染してしまうことがあるらしいです。ちなみに私の場合はうまく育ってくれましたが自信はありません。(本当はそれもおすすめしない方がいいのかもしれませんが^^;)とにかく、種芋を食べるのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の芋だとウイルス病にかかっていると聞いた事があります。
結局、種芋一個を探して買いました。

お礼日時:2005/03/03 20:46

 こんにちは。



 勿論食べられますよ。種芋という特殊な芋があるわけではなく,たくさん芽が出そうなやつを選んでいるだけですから。
 その芋,普通よりでこぼこ(芽が出そうなところが多い)してないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答によると、食べない方が良いとのことですので、念のため、食べないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:44

殺菌剤とか発芽処理とかしてあると思います…



お店でネットに入って売っているものならラベルに薬品名が書いてあるとおもいますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、種芋は何とかバラ売りを探しました。
バラ売りだと薬品名はわかりませんねー

お礼日時:2005/03/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!