プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、欧州へ旅行に行くんですが、いくらかをT/C(アメックス)で持って行くつもりです。
しかし、旅行会社(大手)の人に、
「T/Cはアメックスのカードを持っていないと換金できませんよ」
と言われました。そんな不便なことはないだろうと思い、暈し気味に
「本当ですか?」
と聞いたところ、それは常識ですよみたいな事を言われ鼻で笑われました。
T/Cって、そんな不便なものなのでしょうか?

後、初めにイギリス経由でスペインに行くのですが、イギリス→スペインの
機内で入国カードを書く必要があるのかと聞くと、これもまた
そんな訳ないでしょと言われました。しかし、どの旅行の本を見ても
イギリス経由では入国カードは必要と書いてあります。こちらも確認すると
「プロの言うことが聞けないのか」
と、静かに怒られました。
イギリス経由でスペインに行ったことのある方、こちらも回答いただけたら
幸いです。

A 回答 (6件)

T/Cの件は

一言 カードの所持とはまったく関係なし。
運営も別部門。
 ちなみにアメックスのノーマルカードは持ってるが
T/Cとの絡みで使ったことは無い。

ネタでないのなら その旅行会社にはきちんと
抗議してもよい話

ただし 換金しないと使えないのは
事実で不便は不便。

いまさら どっちのT/Cがよいかに参戦する気は
無いが いまや欧州でも AMEXのほうが便利なのは確か。
 フランスの郵便局 や スイスの国鉄駅
などで手数料なしで換金できる。
 そもそも 営業所がトーマスクックという名前
でなくなった今 薦める理由は乏しい。
(Travelexになってしまった)
    • 0

T/Cはクレジットカードと直接連携していません。

したがって、カードを携帯ましてや見せる必要はありません。ただ、パスポートの提示を要求されたら見せなければいけません。ここが混同したのではないでしょうか。
海外へ行くと原則的には、パスポートは常時携帯が義務付けられている国が多いのです。ただ、常時チェックされないだけです。日本でも外国人は外国人登録証の携帯を義務付けていますが、ふつうはフリーパスです。それと同じです。
国によって、いろいろルールがあり、突然変わったりで聞いた人も混乱したのだと考えられます。
大手をふってT/Cを使ってください。出入国カードとビザを分けて質問しましたか。聞くほうも内容を明確にしておかないと答えるほうも「自分の解釈」で答えます。その辺りがはっきりしないと書けません。
    • 0

私も以前 ヨーロッパに行った際 AMEXのT/Cを持って行きましたが通常通り利用出来ました。

ちなみにAMEXのカードは持っていません。

逆にTHOMASCOOKのT/Cでアメリカに行った時は、一部 店舗等でID(パスポート)の提示を求められたことはありますが....。
(そこはTHOMASCOOKに限らず、T/Cの場合にはID提示を求めていると思います)

ですのでAMEXのカード所持の必要性は無いのではないでしょうか?

私は、逆にクレジットカードはほとんど利用しません。
性格的に後の請求が恐いので....(^^;

添乗等の仕事の場合も同様に行動しています。
(プライベート時と比較するとUSD等のキャッシュは多めに所持はしますが...)

それと万一のことを考えてVISA等のカードを2枚所持していますが
デポジットとして、ホテルチェックイン・レンタカーチェックアウト時等は必要性を感じますが、
それ以外は利用していないです。
ホテル・レンタカーもチェックアウト・チェックイン時 T/Cで支払いしています。

それ以外 特に不便を感じたことは無いです...(^^;たまたまかもしれませんが....
    • 0

こんにちは。

カードがないと換金できないという話は聞いたことがないですねぇ。
実際にAMEXのカードは持っていませんが、いつもAMEXのT/C使ってます。
ただし、欧州内のAMEXのオフィスで換金したことはありません。
また、確かに欧州、特にイギリスではTHOMASCOOKのT/Cの方がよいようですが、日本での購入に都合のよい方でいいと思います。
    • 0

どの位持って行くのか判りませんがTCは思ったほど便利ではありません。

どうしても言うのならAMEXを。トーマスは欧州では使えますが
矢張りAMEXがベストです。

使用時にカードは不要ですがそれと関係ありませんが
カードを持っていなかったら所持してください。
TCより便利且つ必需品と言えます。

TCは安全性(再発行される事)以外今やメリットはありません。
    • 0

T/Cは基本的にパスポートがあれば大丈夫だと思います。

個人的には、AMEXよりトーマスクック(マスターカード)かVISAの方が使い勝手がいいと思いますよ。
    • 0