プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

Photoshop7.0を使っています。
これで画像を切り抜いて、背景を白くする「白抜き加工」をするにはどのようにすればよいのか教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には、背景部分を選択範囲で囲み背景色で塗りつぶすってことになります。



問題はその選択範囲の作り方ですね。
普通、DTPなどグラフィック系での作業の場合は「パス」を使ってイラストレーターのように線を書いて選択範囲を作ります。
しかし、パスを思い通りに操るのそれなりに技術が必要なので、ここではクイックマスクを使いましょう。

1.ツールボックス(ツールが入っている縦長のパレットです)の下のほう、カラーピッカー(背景色と塗りつぶし色の□が重なってるやつです)の下に□の中に○が書いてあるアイコンが二個並んでいるとおもいます。
カーソルを当てると「画像描画モードで編集」と「クイックマスクモードで編集」って出ます。

2.その「クイックマスクモードで編集」のほうを押します

3.描画色が黒になりますが、気にせずブラシツールを持って、背景以外の部分(人物や車など対象物)を丁寧に塗りつぶしてください。薄い赤色で背景以外を塗りつぶす感じで。
もちろんブラシツールの太さを変えたり、細かいところは鉛筆ツールを使ってもOKです。拡大・縮小も使えますよ。はみ出した部分は消しゴムツールで消せます

4.きれいに塗れたら「画像描画モードで編集」ボタンを押します。すると背景部分だけが選択(点滅する点線で囲まれている状態)されます。

5.背景色が任意の色になっていることを確認して、BS(BackSpace)キーを押します。

以上で完成です。
ただ、質問内容から読み取れる範囲で説明しましたので、不足や補足があれば聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみます。
これから使いこなせるようになりたいので、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/28 10:00

私のやっている方法ですが、


●背景色を白にしておく。
●画像の残したい領域を選択範囲で指定する。
 (領域選択前にぼかしを設定しておくと縁がなめらかに白に変化します)
●選択範囲を反転する。
●削除する。
これでいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速トライします。

お礼日時:2005/02/28 09:56

ツールバーの描画色/背景色の背景色を白にしときます。



後は、画像を切りぬけば(選択範囲を消去したりとか)背景は白くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!みなさんから色々と教えていただき、感謝しております。

お礼日時:2005/02/28 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!