アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭木で過去の投稿では金木犀が優勢でしたが、「蝋梅」はどうでしょうか?
私も虫がとても苦手で、「つつじ」「ジャスミン」には本当に参った経験があります。
今回の植える場所は、30センチ四方で、周りはコンクリートとブロック塀のコーナーです。
コンクリートの際に「たま●●」忘れた!そういう草があるそうですが、それを植えたらという案もありますが、いかがでしょうか?
お返事いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

実際にハナミズキを育てた経験があるので老婆心ながら‥‥

#4の方の書かれたとおり、アメリカハナミズキは虫害の少ない木ですが、
うどん粉病にかかりやすいように思います。最近は見なくなりましたが、
アメリカシロヒトリが付くとアッというまにやられてしまいます。
背の高くなる木で、剪定も思い通りになかなか行かないので花の時期以外は
正直持て余し気味でした。
とても人気のある木でどこの園芸店にいっても安く苗を売っていますが、
私は、もう植えようとは思いません。
余計なことかも知れませんが、少しでも御参考になれば幸いです。
    • 0

No.1です。

ナンテンが地味だとのことですので、虫の付きにくい花木を考えてみました。

まず人気のあるものとしては、ハナミズキ(ピンク花が人気です。)、それからハナミズキの日本種であるヤマボウシ(白い花が一般的ですが、赤系の花もあります。)は虫が付いているのを見たことがありません。
また、樹形がいいものとしてはエゴノキなんかも人気があり、虫も付きにくいと思うのですが、よくある株立ち仕立てにする場合、30センチ四方という制限がありますので、3本くらいの株立ちが限度かなと思います。(注:エゴノキは花や実に毒があります。)

30センチ四方という制限を考えると、無難ということではやはりナンテンがお勧めです。(葉の小さいヒメナンテンは、なかなかいいですよ。)

参考URL:http://www.atelier-zen.com/symboltree.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、30センチ四方の条件下では、南天で、がんばれば、ハナミズキもいいかなということですね。
参考HPも拝見しました。
第1は南天、第2は、ヒメナンテン(チェックしてみます)を考えてみます。
本当に気にかけていただき、どうもありがとうございました。

#2です。

花が付かない木・・・難しいですね。植物ですから、子孫繁栄のため大なり小なり花はつきます。目立つか目立たないかの差なんです。

玄関脇に植えるのですから、それなりの品格も必要でしょうし、・・・
マキ、カシ、ツゲなどはどうですか。どちらかというと和風ですが、南天から比べれば品格は何段も上の木になります。(値段もそれなりにです)が、誰に見てもらっても決して引けはとりません。

ただし、きっちりとした選定などの世話も大切です。
    • 0

金木犀も蝋梅も花木ですから、虫はきますよ。

30cm四方という限られた場所ですから、木を植えるというより、大き目の鉢植えをイメージした方が良いかと思いますね。金木犀も蝋梅も条件がよければかなり大きくなりますし、大きくなれば30cm四方ではうまく育ちません。
沈丁花、くちなし、ナンテンなどの花木は、大きくなりそうなら、思い切ってきり戻すことが出来ますし、めったなことでは枯れたりしない育てやすい花木です。
タマリュウ(別名・リュウノヒゲ)は、上には伸びず、横へ増えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりきますか、虫は。
南天が候補かも知れません。でも地味だなぁってのが正直な気持ちです。
花木は、虫がつきものですね。では花のない木で玄関脇にちょこっと植えるもので他にありますか。
よろしくお願いします。

ご質問の内容がわかりにくいのですが、キンモクセイとロウバイ、植えるとしたらどちらがいいかということでしょうか?

コンクリートの際に植えられているものは、おそらく「タマリュウ」ではないかと思います。
「タマツゲ」だと草ではないし・・・

30センチ四方とのことですので、あまり大きな木は無理だと思います。
キンモクセイもロウバイも、苗木のときは問題ないですが、大きくなると根が張って、コンクリートを割ることもあります。

私だったらナンテンを植えます。
紅葉するし赤い実も楽しめます。虫も来ません。

タマリュウだと若干面白味に欠けるかなと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ぁあ!タマリュウ!そうです。
コンクリートに土が流れないようにするために、縁にタマリュウを植えたらよいと聞きました。でも土が出たときは箒で掃いてもタマリュウが植わってると、穿きづらいかも、とも考えます。ない方がすっきりするかもしれませんね。
コンクリートを割る!これは絶対避けたいです。南天ですか。虫が来ない、これは良いことを聞きました。
どうもありがとうございます。
早くしないとそろそれ、母が蝋梅とタマリュウを植えてしまいそうです。