アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な質問で申し訳ございません。

明日、愛知から車で京都に行く事になりました。
行き先は左京区にある京都大学です。折角、京都に行くので時間があれば北野天満宮の梅を楽しんでみたいと思っております。

検索で色々と調べてみました所、こちらには駐車場はあるものの、この季節は大変な混雑、渋滞があるとのこと。
皆様のご質問、ご回答を拝見しますと、車で行くのは控えた方がよいかもしれませんね、という内容がございました。

滞在時間は11:00~17:00を予定しております。

この時間帯では梅観賞に無理がある場合、梅にはこだわらず、この季節にぴったりの神社仏閣、観光地がございましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

京都大学の訪問時間は滞在時間内でしたら何時でもOKですので効率の良い回り方もございましたら、あわせてお願い致します。

A 回答 (2件)

梅の季節ですが、平日だし、それでも、きっと午後からは混むのだろうし、ということで、早めに行って忍耐する覚悟があるかどうかということだと思います。

京大と北野天満宮は今出川通りを行けば一本道です。それから、北野天満宮の前には神社の無料駐車場もあるので、車で移動することは不可能ではありません。私自身、鳥居前の駐車場に車を止めて参拝したこともあります。もしも、駐車場が満車だったら、(多分そうでしょうけど)有料の駐車場もそこそこあります。その場で探して下さい。

仮に、京大の中に車を置いておけるのであれば、市営バスで行くこともできます。千本今出川か北野天満宮で降りればOKです。URLは市バスの路線図です。

なるべく早く京大での用事を済ませて。北野に向かう事をお勧めします。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/rosenzu.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に心より感謝致しております。
おかげさまで昨日(3/1)順調に行って参りました。

名神高速、京都市内、どちらも時間帯が良かったのか移動に困るような渋滞に全く遭うことはございませんでした。

午前7:00過ぎに愛知発、10:00丁度に北野天満宮に到着。
曇り空だったせいか心配事の一つでした駐車場はガラガラでした。
梅は全開~蕾まで様々で見頃でしたし、予定より早めに着きましたので、ゆっくりしようと思いましたが小雨のため、40分ほどで次の目的地の京大に移動致しました。

京大での用事を済ませて12:00でした。
お昼は南禅寺に向かい湯豆腐を頂きました。
南禅寺内でゆっくりしましたが、まだ時間がございましたので思い切って平等院に向かい15:00に京都を発ちました。

一番、心配しておりました交通渋滞に遭う事がなく、とても良いミニ旅行が出来ました。
ibarin1様には、ご丁寧に色々と教えて頂きましてありがとうございました。
とても心強く感じました。
また機会がございましたら宜しくお願い致します。

時間をご心配なさるなら、バスの一日乗車券をお買い求めなさるのがよいと思います。

京都の多くの道路は狭いので思わぬ渋滞ってこともありますし(>_<)
お車でも十分大丈夫とは思いますが…

いずれにしましても、優先順位をつけていろいろ回れますよ。
天満宮からは少し離れますが、二条城もいいと思います(閉まっているときがあるのでご注意)。
京大近辺ならやっぱり銀閣寺ですね。銀閣寺の近くではお土産もたくさん売ってますよ。

もうすぐ京都御所でもきれいな梅が見れますよ!
お勧めです。おとつい行ったらまだ五部咲きでしたが…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
昨夜、帰宅したのですがPCの調子が悪く締め切りが出来ませんでした。
申し訳ございませんでした。

名神高速、京都市内、どちらも時間帯が良かったのか移動に困るような渋滞に全く遭うことはございませんでした。

午前7:00過ぎに愛知発、10:00丁度に北野天満宮に到着。
曇り空だったせいか心配事の一つでした駐車場はガラガラでした。
梅は全開~蕾まで様々で見頃でしたし、予定より早めに着きましたので、ゆっくりしようと思いましたが小雨のため、40分ほどで次の目的地の京大に移動致しました。

京大での用事を済ませて12:00でした。
お昼は南禅寺に向かい湯豆腐を頂きました。
南禅寺内でゆっくりしましたが、まだ時間がございましたので思い切って平等院に向かい15:00に京都を発ちました。

一番、心配しておりました交通渋滞に遭う事がなく、とても良いミニ旅行が出来ました。
1fan9様には、ご丁寧に色々と教えて頂きましてありがとうございました。
二条城、銀閣寺もいいですよね。
来年はこちらに立ち寄りながら京都御所で梅を観賞出来たらいいなと心待ちにしております。

また機会がございましたら宜しくお願い致します。