アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1-one-first
2-two-second
…の様に 0-zero に序数はあるのでしょうか?
それ以前に“zero”が基数も序数も兼ねているのですか?

A 回答 (4件)

数の概念として 0 に序数があるのかどうかを質問されているのであれば、見当違いの回答ですが、形式的には 0th または 0-th という形を使います。



コンピュータの分野では、0 から数え始めることがよくあるので、0 番目という言い方が必要です。ネットで検索したところ、下記をはじめ、多数の例がありました。

the former 1st will become the 0th but your code will now delete the first ...

コンピュータの分野に限らず、科学全般で 0th が使われていると思います。ちなみに n 番目には n-th、i 番目には i-th を使います。ハイフンを入れないとわかりにくい単語になるので、入れることが多いようです。zeroth という数字ではない形も、探せばあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほう、“0th”っていうのもあるんだ。でも、日常で使うと微妙におかしいのでしょうかねぇ。
日常生活で“0番目”というのは滅多に使いませんけれど。

因に、英語で“0番目”って何て言うのかなー、というのが質問です(あ、そう言った方が解り易かったかな) なので、lovely_dayさんの解答でOKです。ってゆーか大助かりです。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/27 17:57

No.2回答の 19inch_rack です。



参考までに小ネタを一つ。

フロア-の数え方はアメリカとイギリスで違います。

(日)3階 → 2階 → 1階
(米)3rdF→ 2ndF→ 1stF
(英)2ndF→ 1stF→???

イギリスでは1階のことを「Ground Floor (GF)」になります。
Groundに「0」の意味があるわけではなくて
「階」という考え方は2階があってこそ始まる・・・という考え方ですね。

確かに日本でも「1階建ての家」とは言わず「平屋の家」と言います。

以上、余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお! へー、イギリスってそうなんだぁ。1階は“1階”で慣れてしまっているから、ちょっとややこしい感があるけれど、すごく納得。
何かまた、自分が博学になった様な気がするなぁ(…気がするだけで実際にはほど遠い)

お礼日時:2001/08/27 17:44

序数は自然数の概念ですので「0」は存在しません。



ですから-1st とかも理屈では存在しません。

基数は整数の概念ですので「0」および「負の数」が存在します。

そもそも基数は「0」を数えの基準にするということです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。“基数”の“基”には“0をもとにした時の”という意味があったのですね。実は、何で基数っていうのかなー、と考えていたので、そっちの方も解決出来て嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 17:17

全然自信はないので他の方の意見も参考にされた方がいいと思います。


0はたぶん序数はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり?(笑)
質問した本人が言うのもナンですが、実は私もそう思っているんです。
ただ、あれば何かと便利かな、と思ったもので。

お礼日時:2001/08/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A