プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日は私の勤めている高校の卒業式です。
もちろん私も出席します♪
来賓接待という私にとってかなり苦手な仕事もあります。

私は教職員という立場で卒業式に参加するのは初めてなので
どんな服装が好ましいのか分かりません。
とりあえず、昨日近くのアウトレットに行って、水色のワンピースと春っぽい
ベージュ系のジャケットを合わせて購入しました。
(パーティーという感じではなく、デートにも来ていけそうなものです)

ワンピースよりもスーツとかの方がいいですかね~?
リクルートスーツしか持ってないのでなんか華がなくて・・・・・
コサージュつけるといいらしいとも聞きましたがそうなんですか?
髪はどうしたらいいの~(泣)

A 回答 (2件)

教職員というお立場でしたら リクルートスーツでよろしいかと思います。

高校の卒業式は お母様方も先生方も黒のスーツ(フォーマルスーツ)が多いので 水色のワンピースは浮いてしまいます。
また明日は寒いそうです。(全国の天気予報見ました。)

正直 高校生 進学が決まった子ばかりではないし
わりと淡々と行われ 他人のことは気にしていませんよ。

水色のワンピースは入学式に 着用なさるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにクロが定番ですよね。ピンクとかのスーツは春の入学シーズンに売れるのですからね

学校の様子や雰囲気によるのではないかと思います。

周りの先生方に聞いてみるか、今までの式の先生方や関係者の方々の様子やファッションを参考にしてはいかがでしょうか?
コサージュというか、卒業式は先生方などはお花をつけてますよね? 胸にお花、またはコサージュを付けるというのはとても卒業式の定番だと感じます。(卒業式っぽいです)
髪型もフォーマルな時はアップにするとキリっとひきしまるし、お洋服などにも合うのではないかと思います。

ちなみに私の高校生の時の卒業式は、少し年配の先生方は袴、若い女の先生はハデすぎず、といった感じでした。(ちなみに私立でした)
私の学校は年配の先生が多かったせいか、あまり華やかな感じではありませんでした。若い先生は式後の謝恩会の時にはパーティードレスのようなものに着替えていました。
あくまでも主役は生徒さん、という事だけで、あとは好きなようにしていいと思います。
卒業式は先生などのいつもと違うファッションなんかが見れる日でもありますし、生徒さんも先生方がきれいだったりおしゃれしている時は興味がありますし、自分の担任やお世話になった先生が式できれいだととても嬉しいと思います。
ご自分の納得のいく格好で、思い出に残る素敵な卒業式になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、仲のいい先生に服装のこと相談すればよかったのに忘れていて・・・・
とりあえず、明日はリクルートスーツも持って行って見ます。