プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の周りに愚痴や悪口を絶え間なくいう人と、それを黙って聞いている人がいます。(二人は友達関係です。)
最近それに気がついて、愚痴が聞こえてくるとうんざりしてきました。
しかし、うんざりしているのは私だけのようで、その人はそれを「うん、うん」と黙って聞いています。
その人に「言いすぎだよ」と注意するでもなく、ただ聞いています。
なぜ、愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか、その心理がわかりません。
この間は、30分に一度のペースで、同じ人のことをわざわざ言いに来て、私は「言いすぎじゃないのか」と思いましたが、(私は直接聞いていたわけではなく、話し声が聞こえて、言い方などから悪口だとわかりました。)
聞いているほうは、話半分で聞いているのでしょうか。
それとも友達だから注意もせずに聞いているのでしょうか。
それを聞かされて、嫌な思いをしないものでしょうか。
だれか、説明できる人がいらっしゃったらお願いいたします。

A 回答 (5件)

私が思いついた理由は以下の3つです。



1.単純に、そういうことにあまり興味が無い人。愚痴を言う人に対しても、悪口の内容にも、興味がない。「怒る」「いらだつ」という感情が他の人より格段に少ない温和な人
2.愚痴を言う人の人間性を見て、「この人には何を言っても無駄だし、注意すると返って話が大袈裟になって揉めるだけ」と、ある意味見限ってしまっている。(つまり、質問者さんが思っているほどすごく仲がよい訳では・・・ない(--;)
3.年が離れているからかなり寛容な気持でいられる

私が一番有力だと思うのは2か3です。黙って聞いている方は10才も年上なんですよね?

私にもとても仲良くしている年下の友達が何人かいます(最高8歳下)。彼女達と接していていつも思うことが「あぁ、若いなぁ」です。若い友達からは元気や新鮮さをもらえるし、自分にない大胆さや勇気を見せられると、ハッとして自分も頑張ろうと思います。
でも、若いということは世間を知らない、ちょっとしたことにすぐカッとなる、自分の意見がいつも正しいと思っている、という側面もあります。彼女らの話を聞いていると「世の中そんなに甘いものじゃない」「それはあなたの一人よがりな意見だ」と思うところも多々あります。でも、そこはぐっと我慢して、あまり指摘しようとは思いません。何故なら、自分も同じ道を歩いてきたからです。年を重ね、経験を積み、社会に揉まれて、今の自分になりました。だから彼女達も、私がとやかく言わずともいつかは今より落ち着いた女性になるだろうと思っているので、黙って見ています。
でも、私は彼女達を友達だと思っているから、多少は私の意見を言うし(あくまでも控えめに、要点だけ)、何か壁にぶつかっていたり、助言を求められればもっとたくさん話をしようと思ってます。そういう場面も過去ありましたし。だからいつもだまってうんうんと聞いてるわけでもないです。

聞いている方の女性は、2と3が混じってるのかもしれませんね。でも、正直言って~~~ かなり辛抱されていらっしゃると思いますよ、その人(^^; 同じ年の私の友達に3の話をすると「あたしそんなの絶対無理!!若い子の話は聞いてるだけでムカつく!」てみんな言いますもん(^^; 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言っている人は30代中ごろ、聞いている人は40代中ごろなんです。
若い子、というほどでもないんです。
仲は相当いいと思います。クリスマスなどを家族ぐるみで過ごすぐらいですから。
でも、ちょっとしたことで怒ったり、自分が正しいと思っていると言うのはあたっているかもしれません。
いつも何かに怒っているような感じを受けるので・・・
2番か3番はかなり当てはまっているところがあるような気がします。
2番に関しては愚痴の時にだけ、見限っているようにも思えます。
私が知らないところで、回答者様のように要点をついて意見を言っているのかもしれませんね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/03/01 16:43

私は黙って聞く人間です。


なぜ黙って聞き続けるかと言えば「親切」でしょうか。
悩みを聞くのと同じ感覚で聞いています。と言うのも、相手は愚痴を言う事ですっきりしたいから言っているだけに思えるからです。
30分に一度のペースで悪口を言っているようでは本人を傷つけることも本人の評判を落とす事も目的とはしていないように思えますがどうでしょう?
10歳の年齢差があるのでしたらなおの事注意するべきか自分が聞いてやればすむ事かの見極めもできていらっしゃるのではないでしょうか?
なぜ聞き続けるのか。一言で言うなら友達だから。
その愚痴を自分に言う事を許せる懐の深さがあるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>悩みを聞くのと同じ感覚
納得ですね。その感覚を思えば、黙って聞くことも可能ですね。

>30分に一度のペースで悪口を言っているようでは本人を傷つけることも本人の評判を落とす事も目的とはしていないように思えますがどうでしょう?

この本人と言うのは言われている人のことですか?
それとも言っている人のことですか?
すみません、理解力がなくて。。。

二人は10年以上も友達なので、気心が知れていて、
>注意するべきか自分が聞いてやればすむ事かの見極めもできていらっしゃるのではないでしょうか?
と言うところはきっとそうなんだろうな、と納得できました。

もしかしたら、聞いている人は彼女が愚痴を言っても許せる何かがあるのかもしれませんね。(とても苦労して生きてきたとか、つらい思いをしてきたとかと言う事実があるとか。)
それと、懐が深いというのがあって、黙って聞いていれるのかもしれませんね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/03/01 16:58

聞いている人は揉め事が嫌いな人ではないのですか?黙って「うんうん」と聞いているだけで意見はしないんですよね?



ここで何か注意したり反論したりすると、今度は自分の悪口を言われると思ってとりあえず返事だけして内容は聞き流している・・・と言った状況に見えます。

自分の悪口を言われる(揉め事になる)よりは、ずっと悪口を聞くいている方が精神的に楽だと思ってそうしているんだと思います・・・が、もしかしたら菩薩のようになんでも受け入れる女性なのかも!?その女性に実際会っていないので断定はできないのですけど。

coro2さんも耳障りだと思いますが、聞き流しましょう。でもガツンと言える立場なら悪口さんに注意してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞いている人は、言っている人より10歳年上なんです。その上、友人関係なので、その人が悪口を言われる心配はまずないと思います。
そういう関係でも黙って聞くことは出来ると思いますか?
私は聞き流すようにしてます。
自分の友達なら言うんですがね。

お礼日時:2005/02/28 22:40

共依存って、関係もあるそうです。


某サスペンス劇場で知りました。
いや、心理学は勉強してたんですが。^^;

グチを聞いている方は、母親の気分で聞いて
気持ちよくなっているし、グチを言っている方は、
相手の気持ちを代弁していたり、しているので、
微妙なバランスで成り立っているそうです。

でも、微妙な関係なので、いつか無理が来て
関係を保てなくなるそうですよ。
と、サスペンス劇場の女の人が言ってました。^^

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ac4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほほぅ。勉強になります。
歳も言ってる方が聞いてるほうより10歳若いので、聞いてるほうが、母親の気持ちになっていると言うのは十分考えられますね。
子供の話だと思えば、嫌だと思わずに聞けますものね。
納得です。

お礼日時:2005/02/28 22:32

>>愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか



私の同僚はエネルギッシュでほとんど何をやってもこちらが負けなんですが 欲求の塊なんで失敗も多く愚痴が出ます それを聞き役に回ることで楽に知識を得られます。第一聞いていることが面白いんですよ。血液型と関係ありかなァ?

この回答への補足

すみません、御礼を忘れました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/28 22:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いていることがおもしろいんですか。
そういう考えもあるんですね。知識を得られるような得になる愚痴もあるんですね。
そういう愚痴を聞くならOKかなと思いました。
血液型は、聞いている人も、私もO型です。
歳は聞いている人が、15歳ぐらい上なので、きっと考え方も大人なんでしょうね。

お礼日時:2005/02/28 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!