アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走ってみて他種と燃費は大きく変わるのでしょうか?
ドラッグスターは燃費もよく、かっこいいとは思うのですが僕としてはどうもVの方が気に入っています。どうかVとドラッグスターやマグナの違いなどをお知らせください。

3、それに、エリミネーターVは重いように感じるのですが、実際起こすときに大変であったり小柄な僕にも十分扱えるでしょうか?

4、39万くらいで、かなり状態のいい中古があったのですが(走行1200k、その他見た感じかなり良好でほとんど新車と変わらなかったのですが)、新車と10万くらいしか変わらない値段なのですが、10万は大きく、どちらを割り切るかに迷っています。その店もけっこう後々のメンテナンスなどが充実しているのですが、それでも新車を購入した方がいいでしょうか?新車と変わらないくらいの状態でこの値段はいかがなものでしょうか?

5、エリミネーターに関する過去の質問のno46番の#1さんの長所と短所に関するリンクでhttp://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/kawasaki/el...というのがありますが、アクセスできません。誰かこのサイトを知っている方御願いします。

6、その他エリミネーターVのいいところをVの愛好家としての意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

1および2について


エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより非力です。(Intは5速でも40km/hからアクセル一ひねりで120km/h前後まで出ましたが、DS250で5速で加速させるには4速で80km/hくらいまで引っ張らないと・・・乗り換えた時はあまりのパンチのないエンジンにビックリしたほど)
カワサキが人気なのは、「漢(おとこ)カワサキ」に代表されるようなメーカーイメージのなせる業。ただ、今のカワサキ車は昔ほど壊れないそうなので、気にしなくてもよいかと。(壊れやすいと批判されてなおカワサキ車に乗り続ける・・・そんなユーザーが漢(おとこ)なのかも知れません・・・)
4についてですが・・・
私が今乗っているDS250、走行距離2100kmで外見新車同然。
値段は40万でした。お店が信用できるなら買ってみてもいいのでは?私はお店が信用できる店なので買いました。
コノ手の、走行距離が少なく外見が新車同然のバイク、私なら「前オーナーが私のために慣らし運転をしておいてくれたんだ!」と考え、割り切って購入&使用してます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。友達が言っていたのですが、カワサキはあまり普通でないバイクが多いと。性能として無難なのはホンダやヤマハ。しかし、カワサキはなかなか無難とは言い難い。しかし、彼女でも同じでなんでもほいほいついてきて、自分の自己主張をしないような人より、多少わがままを言ってくるような彼女がバイクで言うカワサキなのだと。それを求めるのがやはり男なのかもしれません。こんな感じなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/01 09:59

以前友達が乗ってましたので、たまに交換ツーリングしました。



1、今はどのメーカーも壊れ難いですよ。各メーカーのそうゆう個性は80年代までだと思います。エンジンフィーリングはカワサキとは思えないくらいスムーズです。

2、燃費は乗り方次第ですが、まあ普通だと思いますよ。比べて気になるほどではないはず。スペックの比較ではマグナより高速が楽そうです。(マグナとDSには乗ったことがないので、推測です)友達はそこを選んだ理由にしてました。ぬうわkm/h位でも疲れることなく巡航出来ます。(風防は必要かも)スタイルは自分も大好きです。シャープっていうか、カッコイイですよね。

3、重さはスタイルからも分かるように低重心なので困るようなことはないと思います。

4、値段はなんともいえませんが、程度が良くて新しいものを狙いましょう。どんなバイクでも古いのは避けた方が良いですね。やはり新車が良いのは当然です。

6、スタイルがやはり良いですね。他のアメリカンとは路線が違うのは目に見えてます。性能も悪くないので、気に入ってしまえばかなりお買い得なバイクだと思います。お勧めバイクです!
    • good
    • 16

1、ちゃんと見てあげれば壊れません。

20年以上前のカワサキはちょっと怖いくらいです。今のは大丈夫。
 ただ、DSに比べたら各部さびやすいです。でも
 ホイールがキャストだから掃除が楽そうです。

2、モアパワーの代償と思って下さい。

3、身長によるんでなんとも言えませんが、教習車が起こせたら大丈夫かと思います。

4、個人的には#4の方の「前オーナーが私のために慣らし運転をしておいてくれたんだ!」が好きです。
 値段的には安いけど怖いくらい安いというわけでもないと思いますよ。
 店によっては「新車なら何ヶ月保障、中古はナシ」ってとこもあるのでそこら辺も考えてみては?

5、以前DS250とエリミVで悩んでた方の質問ページ
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1005168

国産アメリカンインプレサイト「JABNET」
http://www.jab-net.com/

最後に、アメリカン以外に興味ないッス!ってくらいの人じゃないと~400の普通の
アメリカンはその運動性能のなさから飽きが来ると思います。
また、DSやイントルーダのように上位機種があり、普通なデザインのアメリカンに乗ってると
上位機種が欲しくなります。
まぁ、そこら辺は一概に万人に言える事ではないと思いますが。
ちなみにエリミVのフルブラックは私も欲しいです。
    • good
    • 6

1だけ。


以前250アメリカンを買おうとして、ざっと調べたことがあります。

エリミネーターはエンジンが違いますよね。他3社のこのクラス(イントルーダー、ドラスタ、Vツインマグナ)は空冷ですがエリミだけは水冷。

他機種が8000程度、Vツインマグナが10000で最大出力23-27馬力程度ですが、エリミネーターは12500回転で35馬力。
最大トルク発生回転数も9500回転とアメリカンでは異例なほど高いですね。
エンジンスペックだけ見れば、ホーネットやバリオスまではいきませんが、VTRより上なんですよ。

あとなんと、400の国産アメリカンがどれも33馬力前後なので、それをも凌駕してます。

車重はあるほうですが、とりあえずこの4車種の中で、乾燥重量でのパワーウエイトレシオが5を切ってるのはこいつだけです。

他のアメリカンよりもかなりスポーツ嗜好というとこがうけてるんだと思います。あとミッションもエリミは6速。他は5速だったと思います。

やったり走る本来のアメリカンというより、回して楽しむスポーツ性も持ち合わせるのはエリミネーター250Vの特徴だと思います。
    • good
    • 10

こんばんは、GpZepです。



早めに見つかってよかったですね。

1:カワサキ車は昔からバルブ関係が弱いですね。
  でも他社と比べ構造が簡単でメンテは楽かも?。

2:燃費はそんなに変わらなかったですよ。
  乗り方次第では?。

3:確かに重いです。でも、走り出せば違和感無いですよ。
  ウチの妹は153cm・50kgですが一人で起こしていたし、
  取り回しも楽にこなしていましたよ。

4:そのくらいだったら妥当だと思います。
  ただ、お店の人にどうして少ない走行距離で
  売られているのか、前の所有者はどんな方か、
  整備記録はあるか、事故歴はあるかぐらいは
  確認しましょう。(その時の相手の表情を良く観察)

5:は、解りません

6:カワサキだから

カワサキの母体が重工業を生業としているので、
総じて頑丈だけど重いですよ。
他のメーカーも同じくホンダは先進的、
ヤマハはリズミカルな楽しさ、
スズキは・・・・・。
大体、自分の三倍くらいの重さが扱えるバイクの
重さの目安ですがあんまり気にしなくて大丈夫ですよ!。
    • good
    • 2

5番に関してだけお答えします。



これはおそらく「単車選び」というサイトの過去のアドレスかと
思われます。

単車選び
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

ここは、YAMAHA以外の車種についてはアカウント登録しないと、
ページを表示することが出来ないので
興味がおありなら、登録してみてはどうでしょう?

会員登録に際して
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/naki.html

会員登録の手順
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/touroku.html

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://my.reset.jp/~tk_nagoya/naki.html,http://my.reset.jp/~tk_nagoya/touroku.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2005/03/01 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A