プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月程前から右脇腹に痛みが走り、同じ頃から就寝時に寝返りがうてない程の腰の痛みがあります。寝返りしようとするとあまりの痛さに目が覚めてそのまま動けない状態になってしまうのです。
右脇腹の痛みはおへそよりちょっと下です。内科に行ったところ血液検査とエコーを受けましたが、異常は見られないとの事。痛いときは身動きできなくて、2,3分で引いていきます。
体型はやせてる方で30代の女性です。
異常がないという事はそのまま受け取ってよいのでしょうか。今はしくしく痛むのですが?

A 回答 (3件)

3ヶ月も症状が続いていらっしゃるとのこと、ご心配なさるのも当然のことと思います。



血液検査とエコーで問題なかったとのことですが、腸の動きによる痛みや尿路結石の痛みは血液検査で異常がでないこともあります。また、まれに筋肉痛でもかなりの痛みを伴うことがあります。

内科で異常なければ泌尿器科や整形外科ということになりますが、尿検査は内科でしてもらえると思います


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。尿検査もしてもらいました。
異常なしと結果がでました。とりあえずは安心しました。
痛みがひどくなるようでしたら、婦人科も受診しようかと
思っております。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/02 13:34

右脇腹のいたみと,腰痛のある部分は同じ高さのあたりでしょうか?


もしそうなら,脊髄(背骨のところにある太い神経)から神経が枝分れしているのですが,その枝の部分に何らかの炎症があるのかもしれません.いずれにしても整形外科受診した方が良いと思います.
(そのようなときには内科的には"異常なし”となる場合が多いと思います)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。内科にも整形外科にも受診してきました。両方異常なしとなりましたので痛みがひどくなるようでしたら、婦人科にも行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 13:30

腰の痛みに関しては、整形外科へ。


整形領域でなければ、専門医を紹介してもらって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介してもらうことにします。

お礼日時:2005/04/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!