プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクで埼玉県岩槻市内から神奈川の厚木か横浜まで行かなければなりません。 厚木と横浜だったらどっちの方が近いでしょうか?

有料道路は無しで、早くかつ効率的に行ける道を教えてください。
右左折の少ない分かりやすい道がいいです。

ちなみに3月上旬の昼の時間帯です。
平日と土日だったらどっちが良いでしょうか?(混雑状況やトラック等の多さによる危険度など)

A 回答 (5件)

横浜在住です。

厚木と横浜とどちらが近いかと言われれば、それは無論横浜になります。厚木は横浜のさらに西です。
 右左折の一番少ない簡単な方法でご案内します。

●横浜都心(と仮定して)へ
 岩槻市内→R16→吉野町左折・R17新大宮BPへ→笹目橋右折・環八へ
 →矢口陸橋右折・R1へ→川崎市内→横浜市内

●厚木市内へ
 (環八までは上記に準ずる)→瀬田右折・R246→川崎・横浜市内
 →大和・座間・海老名市内→厚木市内

埼玉県内はよく存じませんが、環八は日中非常に混雑します。とりわけ土曜日は終日地獄のような混雑ぶりです。
 とにかくクルマの量が凄まじいので、バイクでもかなりの時間を要すると思われます。とりわけ、埼玉県内から都内に入った当たりから込みはじめ、そのままR246の瀬田交差点まで、10km以上混雑している事が多いです。

R1は日中であれば、平日土休日問わず比較的良く流れます。道幅が広いうえ信号も少なく、飛ばし易い道です。実勢速度は70~90km/h。
 ただし、川崎市内はどうしてか渋滞し易く、その中でも尻手駅前交差点は右折車両がとても多く、しかも動きが悪いです。
 ちなみにここを右折してしばらく直進した先の「末吉橋」交差点で左折してまた直進すると、日産スタジアムや横浜アリーナのある新横浜に出られます。
 その先では、神奈川区新子安から西神奈川にかけて、特に右車線が滞りがちです。

R246は東名と並行する国道だけあって大型車が多く、かなり窮屈な思いをする事になるでしょう。平日・土休日問わず交通量が多いです。
 渋滞スポットも多いのが特徴で、多摩川を渡ってすぐの川崎市高津区溝ノ口・梶ヶ谷、横浜市に入った青葉区江田駅前や緑区下長津田、東京都町田市の東名入口陸橋手前や瀬谷区目黒陸橋、大和市に入って上草柳・座間市西原・海老名市下今泉……などなど、厚木市内に入るまでざっとこれだけあります。
 ということで、厚木へは素直に東京インターから東名高速に乗った方が利口かもしれません(ただし土曜日の午前中は横浜町田ICが先頭で東京まで渋滞する事が多い)。 
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?横浜のほうが近いんですか?
それは知らなかったです。。
厚木と同じくらいだと思ってました。
ありがとうございます。

横浜の桜木町で働いている者です。

実家が東川口駅そばなので、岩槻~横浜ならば、ルート的には同じかと・・・

ただ、早く効率的な道というのは、裏道になるのでとても右左折の少ない判り易い道とは行きませんし、説明も難しいので、ここでは判り易い道を教えます。

岩槻のどの辺にお住まいかは判りませんが、
1、まず国道122号を南下
2、川口ジャンクションのところを左折して国道298号(外環下の道です)に入る。
3、外環草加出口のすぐ先(側道から)右折して国道4号線に入る。
4、標識どおり道なりに進み(途中から昭和通りとなる)新橋駅近くで左折して第一京浜(国道15号)に入る。
5、後は標識どおり道なりに進めば横浜駅前までは1本です。

ただし、この道は平日昼間、都内及び子安から先は大渋滞です。
休日ならば、
 国道4号は梅田(環七との交差点付近)、上野から本町付近にかけて、
 国道15号は蒲田付近(踏切がある)から多摩川を渡るまでが混雑すると思います。
特に、多摩川手前は道が狭く、バイクのすり抜けも困難なくらい混む事もしばしば・・・といったところでしょうか・・・
    • 0

#1の方の環7環8ルートが一番近いですが、わかりやすい道でいけば国道16号をひたすら横浜方向に。

ひたすら16号を進むだけで横浜にたどり着けます。途中に保土ヶ谷バイパスがありますが、そこは無料で125cc以上なら通行できます。厚木もそのコースで途中の相模原市の橋本五差路で国道129号線に乗ればそのまま厚木にたどり着けます。道に自信がなければこのコースの方が16号さえ乗れば道路標識は横浜○○キロと書いてあるし、安心でしょう。

混雑状況は土日も平日もたいして変わらないような気がします。平日の方がトラックが多いので要注意ですね。

この回答への補足

単純な疑問で申し訳ないのですが、岩槻から、16号はどっち方面に行けばよいのでしょうか?
川越、池袋方面ですか?千葉方面ですか?

• 0

厚木でしたら、一番わかりやすいのは環八か環七通りに出ていただいて、246に出たら厚木方面へ2,30キロ走れば厚木市街にでます。

駅前へは厚木市文化会館を左折か、厚木郵便局手前を左折するとすぐです。

横浜でしたら同じく環八通りから途中第一京浜にでていただくのがわかりやすいのではないかと思います。

大通りなので、混雑、トラックなどは多いかと思います。
    • 0

厚木でしたら、一番わかりやすいのは環八か環七通りに出ていただいて、246に出たら厚木方面へ2,30キロ走れば厚木市外にでます。

駅前へは厚木市文化会館を左折か、厚木郵便局手前を左折するとすぐです。

横浜でしたら同じく環八通りから途中第一京浜にでていただくのがわかりやすいのではないかと思います。

大通りなので、混雑、トラックなどは多いかと思います。
    • 0