質問

4月から高校生になる甥に入学祝いを考えていますが、予算1万円前後までで
男子高校生が喜ぶ「貰って嬉しい物」って、どんなものがありますか?
現金以外にしたいと思っているので、何かあれば教えて下さい。

実際、入学祝いを貰った経験のある男子高校生や、そのご両親など…
最近の男の子が喜ぶものを知りたいので、出来ればお祝いを貰われた方の
意見を聞かせて貰えると嬉しいです。 

逆に、「こんな物を貰って困った」とか「あまり嬉しく無かった物」などの意見も
聞かせて貰えると参考になります☆ よろしくお願いします。

通報する

回答 (6件)

>入学祝いを貰った経験のある男子高校生や、そのご両親など
 このどれにも属しませんが、よろしいでしょうか?^^;

近場にお住まいなのでしたら、やはりご本人の希望のものをプレゼントされるのが一番喜ばれると思います。一緒に買いに行ったりすれば、交流も深まるとおもいます。

もし遠方だったり、都合がつかないようでしたら、図書カードもしくは商品券がよいかと思います。
 これだったら、自分の欲しいものが買えますし^^

この回答へのお礼

会話も簡単に出来る近所に住んでるので、本人に聞くのは可能なんです♪
が、、ちょっと驚かせたいな~なんて思ったもので…(^^ゞ
やはり本人の希望を聞くのが間違い無いって感じなのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

携帯を持ってたら新しいのへの機種変をさしてあげるのはどうですか?
これから新しく出来る友達など、気持ち新たに嬉しいんじゃないでしょうか?
でも、1万円じゃ出来ないのもでてきますよね・・・。

この回答へのお礼

高校生から携帯を持つ子も多いと聞いてるので、これが一番かな~と
思ってたんですが、これは両親から買って貰えることになってるらしく
その情報を小耳に挟んだので…(T_T) でも本当はこれが喜ばれますよね。
回答どうもありがとうございました。

僕は高校生ですけど、例えば昔風で言うと腕時計とか革靴とか、そんな定番みたいなのはありますが、長く使わなきゃいけないものは自分で選びたいので、あまり欲しくないです。それに高1だから自我も強いかもしれないですし。
だったら現金のほうがいいと思います。

僕の場合、革靴は最初は欲しくなかったのですが、入学して1年ほど経ったあとから欲しくなり、4千円くらいでEDWINの革靴を買ってきました。たまにしか履きませんが、あって損はしないです。もし彼が革靴を持っていないなら、一緒に買いに行ってあげるのも良いのでは?

「常に使わなくて済むもの」のほうが無難だと思います。

この回答へのお礼

現役高校生からの生の声は参考になります。。
やっぱり現金が一番嬉しいのかもしれないですねぇ。。
それと「いつも使える物」と思ってましたが、逆に「常に使わなくて済む物」の方が
無難なんだな~ってのもとても参考になりました。回答ありがとうございました(^^*)

こんにちは。

本当は、こういう場合、現金が一番だと思います。
誕生日プレゼントの様なものなら、もちろん相手のことを考えたものの方が良いとは思いますけれど。

高校生って、欲しいものがバラバラです。
ゲームを欲しがる子もいれば、香水や服、アクセサリーを好む子もいます。
今まで、派手でなかった子も、高校デビューで今までの物が全く必要なくなる子もいます。

ハズレが少ないのは時計でしょうか。
それでも、時計にも好みがあるのと、受験するまで時計は殆ど使わないでしょうから、難しいかもしれません。

バスや電車で通うなら定期入れという手もあります。
教科書を買わなければいけませんから、図書カードとか。
卒業旅行に行く予定があるのなら旅行券とか(笑)
難しいですねぇ。

この回答へのお礼

やっぱり現金でしょうか…(^_^;) 
品物は好みがあるから現金かな~とは思っていたのですが、
そこを敢えて「これ!」と言うものが無いかな…と思いまして^^;
再検討してみないといけないかもしれないですね^^ 回答ありがとうございました。

無難なところで図書カードでいいのではないでしょうか。
参考書を買うのにもつかえますから。

この回答へのお礼

図書カードは無難で失敗はまず無いですよね。
たぶん無駄になることもないだろうし… と、考えると実用的でしょうか。。。
考えてみます(^-^) 回答ありがとうございました。

iPod shuffleなんか人気ですね(^_^)v

この回答へのお礼

今話題で若い人には人気ありますよね~(^^*)
参考URLも拝見させて頂きました。。 次々新しいのが出てるんですね。。
検討してみます… 回答どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件