アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日毎日、腰痛に悩んでいます。私は、腰猫背です。
背中を壁につけて手を上にあげると腰の部分にペットボトル2リットル1本分の隙間があきます。すごい反ってます。それせいかわかりませんが、ここ最近、特に腰まわりに贅肉がつくようになりました。
良い治療方法やストレッチ等があるとしたら教えてください。

A 回答 (2件)

 椅子に座って、ひざに手をつき、片方ずつ下に強く押すだけです。

背骨がポキポキ言って伸びてる感じがわかります。慣れてくると立っててもできるようになってきます。背筋もついてきます。
 最近は、(相撲の)四股を踏んで足腰を鍛えています。(そこまでしなくてもいいですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。確かに、早速やってみましたが、ボキボキって伸びる感じがします。結構気持ちいいですね。ちょっと続けてみようと想います。

お礼日時:2005/03/01 21:54

腰猫背というのはテレビ番組の中で使われた言葉で、普通は「反り腰」と言います。

ですから、反り腰で検索すれば多数ヒットします。

昔、スパスパ人間学という番組でやったのですが、いまのHPには過去3ケ月分の放送内容しか掲載されていないのでストレッチを説明するのはちょっと難しいです。

とりあえず下記のURLのような感じだったと思いますが、ご自分でもストレッチの本などで調べてみてください。

http://www.fitness.co.jp/lifeness/8.9moun/yotuka …

http://www.geocities.jp/ikujpjp/kintore_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。「反り腰」っていうんですか~。なるほど~ それでちょっと調べてみます。 とっても参考になりました。絶対治したいと思います。

お礼日時:2005/03/01 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!