肌のためには弱酸性のものが良い、って近頃よく耳にします。
 そこでさっき、弱酸性について調べたのですがわからないことがたくさんあるので教えて下さい。
 ・「アルカリ性の製品を使っていた人が弱酸性のものに変えると、最初肌がピリピリして、合わないと感じる」とのことですが、どうしてですか。ピリピリという表現ではわかりづらいのですが、痛いということでしょうか。また、それは肌に悪いことなのでしょうか。
 ・スキンケアに使うものは色々あると思うのですが、例えば、洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止め、など全部弱酸性のほうが良いのでしょうか。弱酸性、アルカリ性どちらでもいいというものや、アルカリ性のほうがいいものなどはありますか。
 今使っているものはたぶん全部アルカリ性ですが、今の所、肌に目立ったトラブルはありません。でも、弱酸性がそんなにいいなら、変えようかなと思います。でも変えるなら全部そろえないといけないのかな・・・知りたいです。
 ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず私は男性で化粧はしませんし、専門家でも無い正確な事は言えませんが、実際化粧品含み、健康食品にしてもアルカリ酸性を謳ったものが本当に多いとおもいます。

確かに酸性のものは、はだによいと言われているようですが本当にそうでしょうか?単純に酸性がよいのなら硫酸をはだにつけたらよいのでは?と、これは極端ですが、単純に酸とアルカリだけで考えない方がよ意と言う事です.石鹸にしてもそのほとんどはアルカリ性で出来ています、近頃は酸性もあるようですが石鹸系の洗顔はその使用感であまり人気が無いのではと思います。使用後つっぱり感がある。-弱酸性がしみるとありますが酸性度が高くなれば成る程、刺激は高くなると思います。科学的に言うPHに対する酸性度と皮膚に対する酸性度があり、基準はメーカーによってちがうと思います。いろいろ書きましたが、要はあなたがどんな物を探しているかだと思います。肌によいスキンケアを探しているのでしたら、出来るだけ石油化合物を使用していないものを選ぶべきだと思います。それは何ときかれたらここでは言えませんが、幸い今年から化粧品において、内容成分を全部表示する義務がメーカーに出ましたのでそれをみて参考にしたらどうでしょうか。
ただ、使用量は表示されていませんし(多い順)自然物も化学式で書かれているので多少勉強が必要かも?そう言う本が書店に沢山あると思います。沢山書きましたが要は酸とアルカリで単純に考えない。せめて自分で使用する物の無いようくらいは知っておく事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
 もっといろいろな方向から考えて調べてみます。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 00:35

度々です。


ピュアスキンクラブ全てのページ、ご覧になりましたか?
クレンジングはオリーブオイルが良いってありますよ?
軽いメイクならば、ピュアスキンクラブで紹介しているHand-clapという商品の石鹸で十分落とせると説明していると思うのですが。
洗顔には石鹸しかない~、モチロン私たちはメイクをします。それでただでさえお肌に負担をかけているわけですよね、化粧品の油脂・合成界面活性剤でバリアゾーンを破壊してしまっているのですから。それでお肌のバリアゾーンを元に戻し、肌を健康にするのが大切。その為には、合成界面活性剤などを使っていない石鹸や化粧水が良いと説明されてますよ。
別にピュアスキンクラブの回し者って訳ではありませんが、私も実際にHandーclapを使っています。使い始めたのは、ニキビがひどくて市販されている洗顔料・化粧水が肌にしみたり、荒れたりしてしまったためです。
まだ新しい会社ですし、ネットでしか商品の販売をしていないから、あまり知られていないのでは?
ですが、アットコスメのクチコミなどではかなりの反響です。私もアットコスメで教えてもらいました。
アットコスメのクチコミは、勉強になる事も多いです。参考にしてみてはいかかでしょう?
知っていたら、ゴメンナサイm(_ _)m

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 さっそく見てみます! 

お礼日時:2001/08/31 00:34

弱酸性が本当に肌に良いものなのか?


下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/jyakusan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 弱酸性って界面活性剤と同じなんですか・・・。
 これじゃあもう何を信じていいかわかりません。
 メイクは好きなので、それを落とせるもの(クレンジングなど)は必要だし、なのに、洗顔には石鹸しかない、みたいな言われ方のURLだったし・・・。石鹸が本当にいいものなら、どうして今世間に出回っていないのでしょう。
 こんなグチをblackcatさんに言っても仕方ないのですが・・・。
 せっかく教えてくださった方にこんなお返事ですみません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 綺麗な40代になるために若いうちから心がけておくべきこと

    「人の容姿は、20代までは親の責任、30代からは自分の責任」という言葉を聞いたことがある。20代までは、親からの遺伝の生まれ持った容姿で美人だの美人じゃないだのと評価される。しかし30代からは、その人の生き様...

  • 唇がカサカサになるのはなぜ?対策や予防は?医師に聞いてみた

    湿度が低い季節になると、肌の乾燥に悩まされないだろうか。手はもちろん、体全体がカサカサになるということで困っている人もいることだろう。ただ、体の乾燥であれば、クリームをつけ服を着れば多少は保湿効果も高...

  • 「飲む日焼け止め」って何!?皮膚科医に聞いた

    彼女と海に出掛けたら、日焼け止めクリームを背中に塗ってあげよう……などと鼻の下を伸ばしている場合ではない。最近は飲む日焼け止めなどと呼ばれるサプリメントが出ているらしい。彼女と親密になれるせっかくの機会...

  • 45歳女性、美容に100万円はやりすぎ?

    アラフォー前後になると、美容に悩む女性が増える。シミやシワなどの肌トラブルが起きたり、痩せづらい体になったりするなど、変化が多い時期のようだ。今回は「教えて!goo」に寄せられた相談「45歳バツイチ子持ち...

  • 思春期ニキビと大人ニキビ、何か違うの?専門家に聞いてみた

    5月21日はニキビの日であるが、皆さんご存知だっただろうか? ニキビというと「思春期にできるもの」というイメージが強いが、大人になってもニキビができることが少なくない。思春期にできるニキビと大人になって...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ