アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に契約を解除した新聞屋(読売)から、その後も口座から新聞代が引き落とされているのに気づきました。販売店に電話したところ、腰も低く丁寧に「申し訳ありませんでした」と言われ、「今は週末なので確認して月曜日にうかがいます」との返事で安心したのですが、その後音沙汰なく、3週間過ぎてしまいました。その間、何度か電話したのですが、誰もでませんでした。主人に話したところ、自分も独身の時、同じようなことがあり、契約解除後、何度問い合わせても、引き落としが続き、結局その口座を解約したとのことでした。もう一度、問い合わせてみるつもりですが、そんなひどいことが新聞屋では普通に行われているのでしょうか?!今後も引き落としが続けば、消費者センターに相談すべきでしょうか?また、新聞屋に問いあわせるのにいい時間帯を知っている方がいましたら、教えてください。泣き寝入りしたくありません。

A 回答 (5件)

先ず、新聞店には朝の7時頃に電話をすれば居ます。

電話で、強硬に申し入れて、過去の分の返金も求めましょう。

次に、銀行に印鑑を持っていき、引き落としの解除の手続きをします。

新聞店から、誠意のある回答が無い場合は、読売新聞に電話をしましょぅ。
ご購読に関するお問い合せは、
ダイヤルイン03-3216-4111
読売新聞社・販売読者相談室へ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答くださり、ありがとうございました。最初の電話では、こちらも控えめな態度だったので、今度は、強気で行きたいとおもいます。販売読者相談室というものがあるのは、初めて知りました。心強いです。

お礼日時:2001/08/27 22:20

失礼ながら、この件は、あなたの処理手順に問題があったのです。



消費者センターなどに相談するより、まず、あすの朝一番に銀行へ行ってください。

新聞代に限らず、電気・ガス・水道・電話・受信料・保険料・税金・クレジットカードなどの代金支払いに銀行の自動振替を利用している場合、支払いを止めるには、銀行への手続きをまず第一にしなければなりません。

つまり、すでに銀行に差し入れている(新聞代の)「口座振替依頼書」(銀行によって名称は多少異なるでしょうが)を「解約」するのです。「普通預金口座」自体を解約するのではありませんよ。

「口座振替依頼書」は、ご質問のケースですと、「新聞販売店からの請求があれば、自動的に私の口座から請求代金を引き落としても構いません」という「許可」を銀行に与えているのです。ですから、銀行としては、その「許可」を解約されたら、いくら新聞販売店から請求されても、あなたの口座を引き落とすことはできません。

お分かりいただけたでしょうか。

あす(8月27日)の朝9時すぐに銀行へ行って、上記の手続きをお済ませください。それで、引き落としの件はすべて解決します。もし、それ以降も引き落としが続けば、それは銀行の事務処理ミスですので、銀行に損害賠償を請求できます。

ところで、その読売新聞は、今でも(契約解除後も)毎朝配達されているのですか。

数ヶ月前に契約解除されたとのことですが、結局何ヶ月分の新聞代を余計に払ってしまったのですか。

もし、新聞販売店との間で、余計に払った代金の返却や、購読契約を「解除した」「しない」でもめるようでしたら、ここで初めて、消費者センターなどにご相談されると良いでしょう。

もう一度念を押しておきます。ともかく、あす朝一番に銀行へ行って「口座振替依頼」を解約してください。話はそれからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。口座自体を解約する必要がないことがわかり安心しました。
こういったケースで、まず一番の不備は購読者の方なのですか?確かに、すぐに気がつけば、損害は少なかったと思います。でも、一般に、新聞屋に解約したいと伝えたら、自分で銀行にいき、振替の解約をするものなのですか?だったら、新聞屋の方から、購読者にそのことを伝える義務があるはずです。やはり、新聞屋にしっかりと責任をとってもらいたいので、強気で行きたいと思います。

お礼日時:2001/08/27 22:33

新聞の契約書は取ってありますか?


引き落とされた代金を取り戻すのに必要です。もしかしたら販売店で紛失している可能性もありますので。

販売店の方からは何の連絡もないんですよね。それでしたら、あなたが住んでいるところの読売新聞支社に問い合わせてみてはいかがでしょう。様々な販売店の総括をしていますし、なにより普通の時間帯に社員の方がいらっしゃいますから。その際には、いつまで返事を下さいと明言し、できれば担当社員宛てにFAX等証拠になるものを送っておくと良いでしょう。原本はとっておいてくださいね。それでもだめなら本社に問い合わせてみるしかないですね。

消費者センターでは、内容証明郵便を出すくらいのことしかアドバイスしてくれません。私も、ビデオと請求書が送りつけられたことがあって電話したのですが、解決しましたが、その程度ことしか言われませんでした。
内容証明郵便は文量にもよりますが、1000円近くかかったので電話ですむならその方が良いでしょう。

強気にはっきりと対応するのが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞の契約書を軽々しくみていた私がバカでした。継続手続きは口頭でしてしまったので、契約書をもらってなかった気がします。これからは気をつけます。強気ではっきりと・・ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 22:17

口座を開設している銀行に行って手続きすれば,


口座の引き落とし停止は可能と思いますが。

銀行に相談してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で解約する手がありましたね!今度から相手(新聞屋等)まかせではなく、自分自身で身を守るつもりで対応しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 22:11

一般の「夜」は無理でしょうね。

時間が早い業種ですから。

販売店さんに問い合わせる場合は、朝刊の配達後(午前8時ぐらいから午前10時くらい)はいかがですか?

お昼は集金・勧誘で出てたり午後は夕刊の配達があるでしょうし。

どうしても、販売店さんの「手続きへの対応」が不満な場合は「本社」へ電話しますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝10時に電話かけてみました。
対応が不満だったら、本気で本社にかけるつもりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!