アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごくつまらない事かもしれませんが、今めちゃめちゃ悩んでます。
 今、好きな人がいます。同じ高校の同じ学年の人で、結構仲も良いと少なくとも私は思っています。
 その人に、今年の3月に告白しました。返事が微妙で、「今は部活が忙しいから、部活を引退した時にちゃんと返事をする。」との事。
 で、その後7月に返事を聞かせてと言ったら、曖昧な返事が返ってきたんです。
私のことを好きだとも嫌いだとも全然言わなかったんです。
 その後最初のうちは「ふるつもりならちゃんと言うだろうから、きっとOKだったんだ。」って喜んでたんですが、どうも、その後の扱いを見てると彼女としては扱われてないみたいな気がしてしょうがありません。夏休み中ちっとも連絡なかったし…。でも、買いかぶりかもしれませんけど、ただの友達よりはいい扱われ方だと思うんです。
 悩んだ末に、はっきり聞こうかと思ったんですが、向こうに「もう返事したのにまた聞いてしつこいなあ」と思われるのが怖いし、それにふられるかもしれないんだったら今みたいな友達以上恋人未満でいればいいんじゃないかという思いもあります。
 私ははっきりと気持ちを聞くべきなんでしょうか?あと、私が言い出さないと返事をしなかったっていうのは、相手にしたら返事をしたくないって事なんでしょうか?すっごく悩んでます…。

A 回答 (6件)

ぜひ聞くべきです。

今の状態は、恋の一歩手前で
「恋」でもなければ、「失恋」でもありません。

はっきりさせないと、将来とても後悔すると思います。
「あれは、何だったんだろう?」って。

「聞けなかった」経験者からのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 経験者の方ってことで、なんかすっごく言葉に重み(?)があるような…。
 勇気出して(?)聞いてみます。どんなにこの後「失恋」に化けても、やっぱり、私も後悔だけは本当にしたくないんで…。

残念ですが、それは「断り」の意があると思います。

人によっては考え方が色々だし、
優しさの基準も全く違うんですよね。
彼の場合は、私が嫌いなタイプですね。
はっきり言って欲しいのに、遠まわしに遠まわしに回避する。
あなたがこんなに悩んでるのにね。

でも、彼は自分が可愛いだけかも。
本当に優しい人は、あなたに早く忘れてもらう為にも、
ちゃんと断ってあげるものだと思います。
ただ、はっきり言うのは自分が辛いから、逃げてるだけかも。

あなたの為にも、ちゃんと聞いてみて、
もしOKだったら、こんな私の意見を笑い飛ばしてください。
    • 0

おはようございます。

曖昧な返事はどちらかというとお付き合いできない、という
意志が強いと思います。それはaika-nさんが原因なのか、
他の事が原因なのかは解りません。ただし、少なくとも
aika-nさんを嫌いな訳でなく、友達以上の関係を壊したく
ないんだと思います。

現状のままでほっておくと恋人未満で終わってしまうでしょう。
かと、いって強く答えを求めるともっと早く終わってしまう
可能性もあります。
彼のお付き合いできない原因が何かを探りつつ、友達と
してのつながりを切らさない事が大事なんではないでしょうか。

原因が解ってそれが取り除けるようならば、お付き合い
できると思います。なかなか大変だと思いますが、頑張って
ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 できれば当たって欲しくない事だけど、もしかしたらそうかも知れないんですよね。ちなみに、原因で私が思いつきそうなのっていったら(私自身の悪い所が原因なのを除いて(←この時点でダメですかね(苦笑)))やっぱ受験でしょうかね?一応私も彼も3年生だし…。

聞くべきです。

しかも『真剣』に話すべきでしょう。

彼にハッキリと『私はあなたと付き合いたいの。彼氏になって』とか「YES or NO」
の返事しか出来ないように聞いてみましょう。

多分、彼はちょっと優柔不断そうですね。。
もし正式(?)に付き合えたとしたら、あなたが引っ張っていくような気がします。(おぃおぃ

ですので、ここで「前へ!前へ!!」と押さないと彼からは歩み寄ってこないと思うので
aika-nさんからもう一回押してみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 あなたのおっしゃることメチャメチャ当たってるかも…。
 知り合って1年以上たつけど、確かに私から動かないとどう考えても歩み寄ってはこないな、と思いますね(笑)なかなか自分から動かないヤツですから…。
 まだちょっと怖いけど、がんばって聞いてみます。で、うまくいったら引っ張っていってやりますっ!(←おいおい(笑))
 アドバイス本当にありがとうございました。

少なくとも、あなたにやや好意はもっていると思います。

しかし、彼は大学受験などがあるのでは?
彼がたとえどんなにあなたがすきでも、どこの大学にいくかも、待っていてもらえるかも、分からないので、返事をためらってるのでは?そうだとしたら、彼はしっかり目標をもっていて、誠意あるひとですね。それに、彼が部活熱心なひとなら、高校生のころは、つきあうといっても友達と変わらない付き合い方という可能性は高いです。だから、それ以上のつきあいを望まれてもどうしていいのかわからないし、そんな気持ちの余裕も時間もないのでは?彼の言葉でいうなら、「この子は僕と何を望んでるんだろう???」ということでは?しかし、このまま聞かないと自然消滅だと思います。すくなくとも卒業までには聞いてください。相手の邪魔にならないよう、さりげなく応援し、じっと待つべきでは?
実は、私の元彼があなたのすきなかれのような状況で、話を聞きながら、私が悟ったことです。参考になるといいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすっごく参考になりました。
 書いてくださった内容にすっごくドキッってしました。確かに「はっきりしてっ!」とは思うけど、「じゃあ何をして欲しいの?」と言われると返答に困る(?)んですよね。
 今度機会のある時に(今夏休みなんで、たぶん9月に入ってからですけど…)がんばって聞いてみようって思います。やっぱ自然消滅だけはホントに嫌なんで…(^^;
 本当にありがとうございました。ハチャメチャなお礼でスイマセン…m(__)m

簡潔にアドバイスします。

「はっきり聞くべきです」

後先のことを考えていたら、「恋」なんか出来ません。

真剣でしたら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

…そうですよね。どうなるか考えてても始まりませんよね。がんばって聞いてみることにします。ただ、おそらく9月に入るまで会えそうにはないですけど…(^^;
 アドバイス本当にありがとうございました。