アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、又太り始めてしまったのでダイエットを開始
したのですが毎回気になるのが水分摂取量なんです。

水分を喉が渇いてなくても飲んでしまっていたり元々多く取っていた為、以前水分を取ることを気にしすぎて
水分を抑え運動、食事制限を加え156、60kgが30kg後半まで半年程で不健康に落ちてしまいました。(現在同身長で53kg)精神的に水分が取れない状態になってしまっていたんだと思います。ジュース、お酒は当然飲まないのですがダイエット中は水分は大体、どの位の摂取量がとり過ぎにならない程度なのでしょうか??アドバイスをお願いします。皆さんはどのくらいの水分を一日に摂取していますか?
(今の運動量は毎日夜にストレッチ40分程度で日によってウォーキング(一時間~三時間)汗をかく運動をしていますが普段は家で絵を描いています。食事は野菜中心です)

A 回答 (3件)

私も,同じ体験というか,悩みをずっとかかえていました。

ですので,投稿者さんの困惑は痛いほど分かります。

私が,色々と調べた限りでは,「お腹がちゃぷちゃぷいわない限り」,お水は飲んで構いません。と言いますか,脂肪の燃焼には水分が必要であり,水分がないと,運動をしても,脂肪が燃焼されません。だから,むしろ,運動中は水分を補給しながらやる方がベターです。

また,私の場合,水を多く取ると,翌朝,太っているように感じるので,水を飲んでも太ると勘違いしたこともありましたが,これは,むくんでいるということのようです。もしかしたら投稿者さんも同じ悩みがあるのでは。むくみは,運動を続ければ,自然と取れるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ悩みを持っている方がいるというだけで救われました。運動中は水分補給しながら、を意識してみます。

私も夜水分を取りすぎると次の日顔や足がむくんで
しまいます。頑張って運動を持続してむくみも解消
したいと思います。

お礼日時:2005/03/01 15:42

>ダイエット中は水分は大体、どの位の摂取量がとり過ぎにならない程度なのでしょうか??


⇒人体は色々複雑ですから、見よう見まねで行うと体内の各種システムがゴチャゴチャになり、後から治すとなると、素人では出来なく、専門家でも全体を把握して行うのは非常に困難で長期間かかり高額に成り、それでもハード面が破壊されている場合は治りません。

で、書かれている場合は、まず内臓機能の検査をしっかり行ったほうが良いでしょう。
それが分からないと、どちらが良いのかの判断はつきません。

単に体重を減らす・・・・試合前のボクサーの様に・・・なら水分制限も効果があります。ただし元々健康で、専門家の指導の下でと言う条件はありますし、それでも体を壊す可能性はあります・・・・かなり行う場合は相当の専門家でも検査を頻繁に行わないと取り返しのつかない程度に成る可能性もかなりあります。

すでに過去に書き込まれているような体重減少などもしているので、これ以上は自分では遣らないほうが良いでしょう。 食事内容からしても医学的には危険です。

醫學を超越した人も知っていますし、自分も遣っていますが、かなりの知識とギリギリの方法ですので、ダイエット程度では遣る価値は無いですよ。

この回答への補足

すいません、以上>異常です。

補足日時:2005/03/01 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内臓機能の検査は当時(二年前)行きました。
血液検査も特に以上は無く、少し脱水気味だと
言われました。(その後は受験も終りストレスが無くなり
きちんと食べれるようになりました。)
少し、御幣があるようですが、今回のダイエットは
水分制限で痩せようとはしていません。
ちゃんと運動して、と思っています。
食事は野菜中心ですが肉もとっています。
(肉は余り好きではないのですが・・・)
とりあえず、自分の出来る範囲内で、ハードなものは
やめておきます。

お礼日時:2005/03/01 15:48

体重を抑えるために水分の摂取を我慢するのはナンセンスです。



がんがん飲んで下さい。
むしろ頑張って飲めるだけ飲んで下さい。
美容にもお通じにも健康にもそのほうがいいですから。

もし水分を取りすぎたとしても、水にはカロリーはありません。体の中と表面に潤いを与える益こそあれ、害はありません。水分で太るなんて聞いたこともありません。

体重計に乗ったときに影響する、と仰るかもしれませんがそれは見かけ上の一時的なものです。
人間は一定の水分を保っていないと生きていけないのですから、水分を摂取すれば古いものが排出されるし、水分を摂取しなければ老廃物だらけの古い水分が体に留まったままになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今現在は我慢せず大体2リットルの水分は毎日取っています。
以前は水でその分の体重が増えることを気にしてしまい、
そのような精神状態になってしまっていました。
当時受験であったのでストレスにより食事も満足に食べれない状態でもあったのでそれもあったかと思います。

お礼日時:2005/03/01 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!