アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
メーカーや企業、個人宛てに、
まだ全く未知な状態の相手にメールで問い合わせることがあります。


その際、どのような文句(フレーズ、書き出し)を用いるのが適切でしょうか。

「突然のメールを失礼致します。」と始めることが多いのですが、
皆さんはどうされていますか。

何か良い書き出しの文章がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

結構難しいですよねぇ・・・。


最近はいたずらメールが特にはやっていますからね!

まず、メールは「タイトル」を入れると思います。
「突然のメールで失礼致します」はやはり妥当な
台詞なのだと思います。

あとはもらった側が「いったい誰なのか?」「いったいどこからなのか?」・・など、疑問に思う場合が
多いのではないでしょうか?

「私は○○の○○というものです」(書き方が色々あるとは思いますが)・・・の様に
まずは、こちらが誰なのかをきちんと書くことが
相手にも読んでもらえたり、安心感を与えるのでは
・・と思いますよ!

あとは、「決していたずらなどではない・・」
みたいな台詞もどこかに必ず付け加えると良いと思います。

ケースによって、相手によって色々あるとは思いますが・・参考になればと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイトルも大事ですね。
問い合わせ、と入れることが多い。

こちら側の身元?を名乗ることも、相手に不安感を与えないためには良い方法ですね。

メーカー等は案外、未知の客からの問い合わせに慣れているのかもしれませんが、個人は驚くでしょうね。

ウィルス対策などの理由から、未知の相手からのメールは開かないことを心得ている方もいるかもしれません。
個人宛てに送信することは、少ないのですが。

決していたずらなどではない、という旨を伝える場合、どう表現すれば良いかなあ。
そのまんまで良いかな?

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 01:39

こんばんは!


本題の回答とそれてしまうけど・・・。

TATUKEN121は・・・男ですよ!ウヒョ!★
返事は・・・・手ごたえ6割、残念4割でした。
頑張るんだよ~~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、明るいtatuken121さん。
再度のご登場、ありがとう。

頑張るんだよ~~!
>応援、ありがとう、頑張るね!

お礼日時:2005/03/02 05:18

#1です!


再びのアドバイスですが・・・。

結論的には#2さんの書き方で良いのだと思いますよ

私の場合は(恥ずかしながら)個人的に好意を
持っていた方に送ると言う経験でした。

「こんにちは!突然のメール失礼致します。自分は
○○の○○というものです。決していたずらメールや、悪徳メールではありませんので、是非お読み頂けたら有り難いと思います」
・・・みたいに書きました。
返事は・・・・★来ましたよ!★

ただ、会社的、企業的なものに関しては、電話で
丁寧に「言葉」で喋ってお伝えすることが多いので
あまり自信がありませんが・・・ごめんなさい!

あとは、相手が誰かわかっている場合は
「こんにちは!○○様へ、突然のメール失礼致します」・・みたいに「あなたにメールを送っているんですよ!」みたいに相手側のお名前を書いた方が印象は良いのではと思います。
場違いな答えになっていたらすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatuken121さんは、男性?女性?

こんにちは!で始まりますね。

プライベートで未知の人間に送ることはほとんどなかったので、、、
でも、参考になりました。
ありがとう。
告白メールの返事の、その後の展開を知りたくなったりして…。

お礼日時:2005/03/01 18:35

企業の一担当者として問い合わせをする場合と


ご自身が個人的に問い合わせをする場合とでは少々違うと思うのですが、

私だったら・・・

■企業に出す場合
「はじめまして、株式会社○○の▲▲と申します。
御社の■■を拝見してご連絡させていただきました。」

個人の場合でしたらalessandraさんのおっしゃっている
「突然のメールを失礼致します。」で良いと思います。

メールって便利ですけどたまに「何て書けばいいんだ!?」って迷うことありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネス文書の事例まで、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!