プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某団体の日本武道館大会のご招待引換券を頂いたのですが、注意書きに「引換え時間内でも満席の際は入場をお断り致しますので予めご了承下さい」とあるのですが、ほんとでしょうか?せっかく現地まで行って入場できないのでしょうか?
人気ある団体(試合)だったら満員だろうし、やっぱり入場できないのでしょうか?
どなたか経験あるかた、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

会場内に入ることが出来るか出来ないかで言えば、試合開始時間前に行けば、保証は出来ませんがよっぽどのことがない限り入れると思います。

基本的には売れ残った前の方の席からその招待券で来られたお客さんを埋めていきますので、出来るだけ早い時間に行って引き換えの列に並んでいれば、状況にもよりますが結構いい席で観ることも出来るかと思います。

鉄柵前のプロモーター招待席とは違って一般に配られる招待券は、テレビ中継などが入る場合に空席ばかりだと見栄えが悪いのでそれを埋めるために発行されたものか、もしくは団体がいろいろなつき合いのために出したものかのどちらかです。まあどちらにしても、空席を埋めるためのものだと思って結構です。

No.1の方も仰ってますが、団体からすると招待券はまったく利益にはならないので、悪い言い方をすると空席さえ埋まってしまえば、招待券で来られたお客さんが入れようが入れまいが知ったこっちゃありません。ですので、引き換え時間内でも~と書かれているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ほんとうにありがとうございました。
行ってみます。

確かなことではないのですが

4年ほど前あるメジャー団体の両国大会を見に行ったとき
前日に行くことを決めたので当日券を購入して見ることにしました
当日会場に行くとダフ屋が「いい席安く売るよ」と言って売ってもらったのがご招待引換券でした
引き換えは長蛇の列の末、問題なく引き換えられました
席はまずまずでした
後日聞いたのですがご招待引換券は団体が売るのではなく配る物なので団体には直接利益がないそうです
ダフ屋はいろんなとこからその券をタダで集めてきて売るそうです
つまり団体外の人間だけが利益を得られる券にもなってるわけです
もちろん純粋に招待券として使われる場合もありますが
そんな券なのでそういう注意書きが書かれているのではないのでしょうか
保証はないですが早めに会場に行けば大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答、ほんとうにありがとうございました。
行ってみることにします。