プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
Windows98SEを使用しています。
おそらくフリーソフトをアンインストールした後だと思うのですが、
デスクトップ、フォルダ内等すべての
jpg画像だけがWindowsマークになり
PhotoEditorで開くことができなくなりました。
(PhotoEditorと関連付けていました)

そして掲示板の過去の書き込みを参照しながら
設定を行なってみました。
すると、アイコンはWindowsのマークそのままなのですが、
そのWindowsマークに変わっているjpg画像だったアイコンをダブルクリックするとPhotoEditorは開きましたが、
画像が表示されません。
Editorのツールバーの開くボタンから指定をすると、表示されます。

画像表示や簡易編集がスムーズにいかず、
大変不便で困っています。
従来のように元のjpgイメージアイコンに戻し、
jpg画像のファイルをダブルクリックすると
PhotoEditorも画像も開くようにする方法を教えてください。

なお、フォルダオプションのファイルの種類の一覧に
JPEGイメージがありませんでした。

わかりづらい文章を長々と書いてしまいすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オフィス98のCDロムからPhotoEditorを再インストールしてみてはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMからのインストールではなく
コンパネの追加と削除から
MicrosoftOfficeの削除と変更を選び、
機能の追加/削除からPhotoEditorを指定して、
マイコンピューターからすべて実行を
選び実行したらすべて元どおりになりました!

マイコンピュータから実行は既に実行済みだったのですが、
それでは完全に修復するに至らなかったのだと思います。
ヒントをいただきありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 03:53

私はWindows XPを使っていますので、全く同じというわけには行かないと思いますが、説明します。


1)マイドキュメントまたは任意のフォルダーをデスクトップに開いてください。
2)フォルダーのメニューの「ツール」のところの「フォルダーオプション」を開く。
3)「ファイルの種類」のタブのページの「登録されているファイルの種類」のボックス中から拡張子が「JPG」となっている行を右側のスライダーを操作して見える位置まで繰り上げて、そのアイテム(行)をクリックして色反転してください。
4)するとすぐ下に拡張子'JPG'の詳細というウイザードが表示されますので[変更]ボタンをクリックする。
5)ファイルを開くプログラムの選択というウィンドウが開きますので、「プログラム」のボックス中から「PhotoEditor」のアイテムをクリックし色反転させてから、すぐ下の「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の前にチェックマークを入れた後、[OK]ボタンをクリックしてください。
5)フォルダオプションのウインドウを、下部の[閉じる]ボタンをクリックして閉じる。
6)マイフォルダー等の開いたフォルダーを閉じれば完了です。
これでJPGファイルは「PhotoEditor」のアイコンで表示され、それをクリックすると「PhotoEditor」が起動し、そこにJPGファイルの画像が表示されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりXPと98での表示方法や
設定方法、仕様が違うので
XPに切り替えた時の参考にさせていただきたいと
思います。
大変わかりやすい説明、
ありがとうございます。
早速今後のためにコピーして
WORDに保存いたしました。

お礼日時:2005/03/01 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!