質問

ペタジュールについて“ど”素人です。
ペタジュール(PJ)をトン(t)に直すにはどうすれば良いのでしょうか?

トン(t)は、何ペタジュール?

通報する

回答 (4件)

No.3補足への回答です。それで合っています。
1 GJ = (1 GJ)/(41.868 GJ/toe) = 0.023885 toe

No.2補足への回答です。
ご質問は、1 PJ は何 toe(原油換算トン)か、ということなので、
1 PJ = 10^15 J
1 toe = 4.1868×10^10 J
ですから、
1 PJ = (10^15 J)/(4.1868×10^10 J/toe) = 23885 toe
となります。

エネルギーの換算については、つぎのようなページがありましたが、他にもたくさんあるようです。
http://www.fepc-atomic.jp/basic_study/term/
http://homepage3.nifty.com/teramura/on_energy/st …

私もエネルギー資源のことは素人で、勉強になりました。

この回答への補足

shkwtaさん、ありがとう!本当に助かりました。
『教えて、goo』には初めての質問でしたので。

エネルギー換算のページも参考になりました。
ちなみに、1 GJ = 0.023885 toe と考えていいんですよね?エネルギー換算に自信が無いもので、回答してもらえたら嬉しいです。

PJ(10の15乗ジュール)はエネルギーの単位、t(1000キログラム)は質量の単位なので、#1様の回答の通り、換算はできません。

しかし、経済関係でエネルギー資源量やエネルギー消費を表わすときに、原油換算トン(toe)という単位が使われているようです。これは、原油1トンを燃やして得られるエネルギーを、大雑把に10の10乗カロリーとしたものです。
http://www.nedo.go.jp/informations/koubo/160210_ …

1原油換算トンは、41.868ギガジュールなので、ちょっとペタジュールには小さすぎますね。

では原子力の話だとして、ウラン235の核分裂で得られるエネルギーなら、原子核1個につき 200 MeVとすると、ウラン235の1トン当たり82ペタジュールということになります。

こういう話ではない、という場合は補足してください。

この回答への補足

shkwtaさん、ご返事有難う!ご指摘の通り『経済関係でエネルギー資源量やエネルギー消費を表わすときの原油換算』という形で質問をしたかったのですが、なにしろ、物理は専門外でして、shkwtaさんからのお返事本当に嬉しいです。もう少し詳しく教えてもらえればと思います。

また、このような考え方に適した、わかり易い教科書はありますか?または、エネルギーの単位に関係するホームページなどを教えてください。感謝!感謝!

次元が違うので、直せないのでは。
質量に加速度と距離を掛けないと仕事量にならないので。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集