プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語が読めない知り合いのために既存のWindows XP日本語版に英語版をデュアルブートで入れることにしました。
そこでPartitionMagic 7.0で基本パーティションを新たに作って、新しいEドライブにWindows XP英語版を入れようとしました。
まずPartitionMagicをインストールしました。そこで緊急用ディスクを作るはずですが、なぜか緊急用ディスク作成プログラムが起動しませんでした。
よくわからなかったのでそのままパーティション分けに進んで、
PartitionMagicでC:の領域を小さくし、C:の前にE:を作って、新しいパーティションをアクティブにしました(したはずです)。
再起動してPartitionMagicが動いた後、Windows XP英語版をCDからインストールしました。
そのときインストールできるドライブがなぜかC:のみでした。なのでC:に英語版をインストールしてみました。
しかし、英語版は起動するようになったのですが、日本語版を起動しようとすると、
xmns2001, autochkが見つからないのでスキップしますという内容のメッセージが出た後、
stop: c000021a unknown hard error
という青画面が出て止まってしまいます。
一体何が起こっているんでしょうか、
そしてどうすれば日本語版も起動することができるんでしょうか。
何かよくわかっていないままいじって壊してしまった感も大きいのですが、
対処法をおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モバイルラックなるものを購入して、

物理的にハードディスクを2本にして
分けて英語版と日本語版を使っています。

デュアルブートで発生する全ての問題を解決するよりも簡単だと思います。
小生、1台のパソコンで
日、英、韓、イ、中を使っています。
キーボートの配置が変わっててしまう事が問題ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そもそも別のハードディスクにしていれば
ややこしい問題は起きませんね。
予算と検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

Eドライブに間違いなくWinXPの英語版が、インストールされていますか、確認してください。

パーティションマジックでも、ディスクの管理でも、確認できます。

間違いが、無ければ、パーティションマジックに付属のブートマジックを使用しまして、ディアルブートに変更してください。
間違って、同じCドライブにインストールされた場合は、WinXP英語版は、別パーティションにインストールしてください。
インストールの途中で、パーティションの選択が、出来ます。

この場合は、ブートマジックが、日本語版と、英語版の選択が出来るようになります。
立ち上がった、ドライブは、どちらも、Cドライブになります。
そして、英語版が、アクティブパーティションの場合は、英語版を起動しますと、日本語版は、隠れパーティションになっています。

現実に、私が、Win2000とXPのディアルブートで、この様な環境で使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらEドライブではなく、日本語版は隠れパーティションに移っていたようです。

BootMagicは入れてみたのですが、相変わらず
>xmns2001, autochkが見つからないのでスキップしますという内容のメッセージが出た後、
>stop: c000021a unknown hard error
>が出て止まってしまいます。
が続いていて、Windowsのシステムに不具合でも出たのかと思い、リカバリをかけています。

あんまりハードディスクの知識ないままいじるもんじゃありませんね。今更ヘルプを読んで勉強しています。