プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。質問なんですが、日本では裏金とか政治家の問題をよく聞きます。私たちに払われるべきお金であったり、私たちのお金であったりを余計な施設を作ったり、自分たちの娯楽につかったり私は政治家は本当に信用ができないです。 日本ではこのようなニュースをよく聞きますが、海外ではあるんですか? 少しはあると思いますが日本政府のようにここまで問題になるほどあるんですか?教えてください

A 回答 (6件)

世界の平均との比較でいえば、日本は平均よりずっと腐敗の少ない国です。

途上国は、すべて日本よりも腐敗しているのが現実です。それも日本とはまったく桁違いのレベルです。(私自身、複数の開発途上国に住んで仕事をしてきて、つぶさに見ています。)

また、いわゆる先進国の中でも、ヨーロッパにはかなり腐敗している国はあります。名を挙げるとその国に失礼かもしれませんが、フランスやイタリアなどラテン系の国はあまり清潔とは程遠い政治・社会意識です。とにかく縁故がはびこっており、歴代のフランス大統領なんて、その親戚が何十人(何百人?)、国営企業の顧問とか役員とかに任命されて仕事もろくにできないのに高給を貰うのが当たり前だとか。イタリアの政治腐敗については、少し前の首相はマフィアと結びつき、元首相が殺人の共謀で起訴されたりというとんでもない世界。
それ以外では、私が聞いただけでも、ベルギーだのオーストリアだのは、コネがなければ何もできないし、コネがあれば何でもできるとか……。

なお、米英のマスメディアには、日本政治というと汚職・腐敗のイメージをことさらに強調して報道するところがあります。これは、白人・キリスト教でない点で異色の先進国・日本に対する、ある種の偏見、レッテル貼りなのです。日本は産業生産は上手かもしれないが、民主主義・政治倫理といった「高級な」面では白人・キリスト教世界には追いつけない、という潜在的イメージを持つことにより、安心を得たいという意識が彼らにはあるのですね。これに乗せられてしまう、日本人、日本の報道関係者もいます。

事実を見れば、日本の政治の腐敗度は、先進国の中ではまあ中くらい、世界の平均よりはずっとマシ、というところです。
だから日本の汚職や腐敗を大目に見るべきとは決していいませんが、日本が世界でいちばんひどいレベルだなどと思っていたら、それは思い違いです。
    • 0

たくさんありますよ。

世界は200ヶ国近くありますが日本ならまだましな方じゃないですか?
例えばですがコロンビアでは麻薬密造・密輸組織と民間の準軍事組織・政治家・一部の捜査組織の官僚・国軍の一部の兵士が結託していたりとか、どこの国だったか忘れましたが、国際機関が病院を建てるために拠出したお金が地元の官僚に吸い上げられていたりとか、ひどい例はたくさんありますよ。
    • 0

世界で発生した汚職・腐敗の報告をまとめた、興味深いサイトがありましたので、少し長いですが是非ご覧下さい。

それを見てもお分りのとおり、政治家に限らず各種公務員まで含めた、 「公金」 を扱う資格を悪用した不正は日本だけに限らず世界中で横行しています。

特に開発途上国で顕著だと思われます。

本当の意味での民主主義がまだ熟成しておらず、またメディアも未発達で、オンブズマン制度などある事自体知らない国々の場合、公職者の不正が極めてはびこり易い情況にあると言えるでしょうね。

それに比べれば日本は裏金とか汚職があったとしても、金額も小さく、せこいレベルにとどまっているように感じています。

たとえば橋本元首相の一億円事件ですが、よく考えれば 「自民党議員の政治活動に使用する正規の献金を受け取ったのに、政治資金報告書に記載していなかった」 というだけの、単なる手続きミス (?) と言えなくもないと思います。

そのうえ、この一億円は国民の血税でもなんでもなく、歯医者さんたちの組合費からの献金ですし、また過去の汚職事件のように、個人的に受け取ってフトコロにいれたのと、かなり様相を異にしています。

それでも一般のイメージでは、橋本元首相は 「汚職事件を起こした犯罪者」 というレッテルを貼られているように感じています。

もちろん、単なる事務処理上のミス、あるいは怠慢であると言っても違法行為である事は確かですので、総理大臣経験者としてその責任は問われるべきなのは間違いありません。

ただ、日本は汚職天国とか不正が蔓延した国であるというのは、すこし考えすぎかなと感じています。

一方、不正・汚職という概念から少し外れるのですが、たとえば年金事業団が過去行なってきた、私たちが長年納めてきた年金保険料の想像を絶するような浪費問題は、世界に例が無いかも知れません。

そのうえ道路公団による、無駄と言われる高速道路の問題がありますね。  他にも四国に3本もの巨大な架け橋を作ったり、東京湾アクアラインも有名ですね。  単独で採算が取れている施設なんて皆無です。

これら無駄な施設や損失を、ひとつひとつ数えて、一体いくらの無駄遣いになっているか合計すると、おそらくゼロがいくつあっても足りないくらいの天文学的な数字になるでしょうね。

ご質問を拝見して、numruo 様が憤慨に感じておられるのは多分こっちの方ではないかな、と感じております。

私も憤慨に感じているひとりなのですが、これだけ巨額の無駄遣いを平気で行なってきて、誰一人として責任を問われない国は世界中でも日本しかないかも知れません。

参考URL:http://www.ti-j.org/gcr2003_summary.htm
    • 0
    • 0

ちなみに世界で一番

政治家や官僚が腐敗している国をご存知ですか?

バングラディシュとハイチだそうです。
ナイジェリアがずっと最下位でしたが一つ上がってますね(w

日本なんて24位でまだクリーンなものです。
下を見ればきりが無いわけですが。
    • 0

北朝鮮の

大建造物とか
革命史跡とか
http://members.at.infoseek.co.jp/KRT_MP/tyouseng …

こそこそ造ってる
日本なんかとは比較になりませんな。
    • 0