アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apacheのポート番号の変更によって、グローバルIPが1個でも、wwwサーバーが複数公開できると 思って、確かめましたが、出来ません
/etc/httpd/conf/httpd.confの249行の#ServerName new.host.name:80の80を1030などにしてもだめでした。ポート番号の検出のために、netstat -lnpでみても変わらず、実際、wanからの接続も出来ませんでした。この時、ルーターの設定は1030をあけて 待機したのですが。勿論80番では、接続できますが、wwwのポート番号の変更をしないことには、1個のグローバルIPでは不可能です。

A 回答 (2件)

Listen new.host.name:1030



でできると思います。
ServerName new.host.name
はクライアントへホスト名を返す場合に指定します。

この回答への補足

Fedora3のApache2.052ですが、このコマンドがありませんでした。manコマンドでも調べましたが!

補足日時:2005/03/01 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うバージョンのようですね!apache2の場合/etc/httpd/conf/httpd.confのなかの134行にlisten 80がありました。これを1030に変えたら出来ました。RedHat9の方は157行にありました。
 いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 19:17

> #ServerName new.host.name:80の80を1030などにしてもだめでした。



"#"で始まる行はコメントですので変更しても動作に影響しません。
また、そこはサーバーのシグネチャですのでそこの番号を変更してもlistenするポートの番号を変更することはできません。

* * *

私の環境(Apache1.3.26 / Debian woody)ではhttpd.confの275行目にある

 Port 80

の部分の番号を変更すればlistenするポート番号が変わります。

この回答への補足

Fedora3のApache2.052ですが Port 80を検索しても見つかりませんでした。尚、 #ServerName new.host.name:80の#は はずしてやっています。(この場合、ここでは効果がないところかもしれませんが)

補足日時:2005/03/01 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うバージョンのようですね!apache2の場合/etc/httpd/conf/httpd.confのなかの134行にlisten 80がありました。これを1030に変えたら出来ました。RedHat9の方は157行にありました。
 いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!