アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。
看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか?
そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか?

もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。
来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

働きながら学校に通えるのは、正看では無理です。

准看になります。
看護助手という仕事は、やはり日中必要な仕事ですから、正看の学校に通いながらでは勤まりません。パート勤務もあまり無い職種ですから、やはり准看しかないでしょう。
付属の看護学校といいますが、今准看の学校は廃止傾向にあります。
将来的に正看になりたいのなら、准看から、という回りくどいことはしなくてもいいのではないかと思います。
看護助手の経験があるからといって、看護師になるときに有利とかはまったくありません。
現に今私は看護学校に通っていますが、看護助手をやってから学校に入った人は、変な癖が抜けなくて苦労している人もいます。
人それぞれだとは思いますが。
看護助手は、バイトと並行して出来るような簡単な仕事ではありませんよ。
やるのなら看護助手だけに絞るのがベストかと思います。
不規則な勤務ですし、まずパートアルバイトでの求人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

看護助手というのは、自分が考えているほど都合の良い仕事ではないというのがわかりました。
この調子でフリーターを続けて貯金すると、来年までに十分な修学資金が得られないと思い、看護助手を検討したんですが、現実は甘くないですね?
検討し直します。

お礼日時:2005/03/04 11:46

こんにちは、yukasuchan02様



看護助手は何の資格がなくとも就ける職です。
書き込みをしていた方とは異なりますが、
私も看護助手をしていました。

看護師が手の回らない、患者さん身の回りの整頓
やシーツ交換、歩行困難な方の散歩やOT室までの
歩行介助、食堂までの誘導、トイレ介助、
部屋の掃除やポータブルトイレの清掃、
オムツの交換、歯磨きや、嚥下が困難な患者さんの
食事や服薬の介助、お風呂の介助、etc・・・。
ホームヘルパーのような仕事をしていました。

看護助手をしながら看護学校へ通えるのは、
その病院に付設の施設として看護学校がある所が
良いと思います。授業での実習も出来ます。
授業料のことを考えれば付属が断然良いと思います。
卒業後の就職は数年はその病院になりますけれど。

看護助手でも夜勤はありますので、体力的にも
勉強も大変だと思いますが、
頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院付属の看護学校に通い、その病院で看護助手として働くというのは理想です。
そういった、面倒をみてくれるところはやはり付属が良いんですね?
授業料もかからない方なんですか?
私にとっては良いことづくしです。
どうせお世話になるならそういったところが良いです。参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 12:05

今晩は、わたしは25歳でトラックの運転手から、病院に看護助手(今は正確には看護補助者といいます。

)クラークとも呼ぶところもあります。基本的には、病院に午前中勤務して、午後から学校に行くパターンが民間の精神科の場合は多いと思います。職はハローワークで病院にて探すと出ていますし採用の可能性は民間の精神科なら大です。一般科よりは精神科の
方が学校に行かせてくれる可能性高いし、やりがいも多いと思います。ただ最近は朝から夕方までの学校が多くなりし、パート扱いになるところも増えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

働きながら学校に行かせてくれるという民間病院もあるのですね?
できればそういったところでお世話になりたいものです。
特に何科が良いといったこだわりはありません。
ですから、精神科でそういった求人が多いのであれば注意して探してみようかと思います。

また、ハローワークで探すということをスルーしてました。
ハローワークに行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/03/03 11:33

病院で書類の整理をしたり、物を運んだりとか専門的な医療とは直接関係のない仕事を病院でするのが看護助手さんです。


昼仕事をして、夜は学校に通っているという方はしばしばおられます。
医療と直接関係ないとはいえ、医療に使う道具の名前とかがわからないと仕事に差し支えますので、看護師をめざしていて、どうせアルバイトをするのであれば最高かもしれません。
給料とかはわかりませんが昼仕事して夜勉強したらとても大変だとは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

看護助手という仕事はそういった仕事なんですね。
直接医療とは関係ない仕事とはいえ、今の自分には最適のアルバイトです。
仕事先を探してみます。

お礼日時:2005/03/03 10:49

私はIT業界から、無資格で39歳のときに


精神科の看護助手になった男性です。

普通に募集されてますよ。

また、病院によっては、準看の学校に通わせてくれるところもあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通に病院で募集をかけているんですね?
通える地域の病院の採用案内を検索してみます。

お礼日時:2005/03/03 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!