プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。6月末に出産予定です。
先日、男の子と判明しました。
女の子の名前は前々から候補はあったのですが、男の子はなかなか思いつかなくて・・・。悩んでいます。
希望としては、
男らしい名前・11画で・あまりありふれてない名前・「ごう・てつ・まさ・とし・りく」で始まらない名前
です。何か、お勧めの名前はないでしょうか?良かったら、教えてください。

A 回答 (3件)

男の子の名前もいろいろあって楽しいですよね。

悩みますよねえ。子供の同級生は「ゆう君」多いですね。
あっちもコッチも「ゆう君」だらけ。
いいなあと思った名前は「大我(タイガー?)」君とか
竜太朗、耀(ヒカル)響(ヒビキ)佳斗(ケイト)
宇宙(ソラ)多加良(タカラ)かなあ。

私が決めた事は、(1)子供の従兄弟、親、兄弟と呼び方がダブらない事。
たくみ、たつろう、たくや、は皆、タックンになってしまいますよね?
(2)英語読みにした時になるべく変な意味にならないように、という事です。雄大(ユウダイ)は(お前死ね)とは有名ですよね。
お友達に「エルモ」ちゃんという子がいましたが、イタリア語で「美しい」と言う意味です。
しかし、英語圏の方にはどうしてもセサミストリートのエルモが頭に浮かんでしまいます。
(3)画数を重視するのか、無視するのか。ご質問の内容からすると画数は気にしていらっしゃるようですよね。
(4)苗字との漢字のバランスです。苗字の画数が多いようなら名前はシンプルにする、逆に苗字がシンプルなら名前を凝るとか。バランスです。
たとえば林大樹って木ばっかりで、どこから苗字で名前か解りにくいですよね。名倉拓巳だと口ばっかりになるし。
(5)漢字変換しにくい名前は止める。
(6)色んな読み方ができる名前はさける
喜一(きいち、よしかず)勝巳(かつみ、まさみ)
(7)市内で有名になるほど珍しい名前は避ける
(エルモ、ヨット、ひまわり、など有名です)

それから、自分の子の名前でちょっと失敗かな?と思ったのは、生まれた翌年の干支の漢字を使ったので勝手に「○年生まれ?」と勘違いされる事。
二人共、夢の中で考えた名前で、まったくリストにも無く、突然浮かんだ名前でしたが、不思議さを感じて付けました。
子供達は名前の由来を教えてあげるとすごく喜んでいるし、親からもらった名前って愛情がいっぱい詰まっていますもんね。良い名前と出会えますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
男の子と判明した日にピンときたのは「大河(たいが)」でした。大自然のイメージと、男の子らしい名前で、あと姓名判断でもかなり良い運勢です。気に入ってます。が・・・名前負けしないかという親からの意見もあって悩んでおります・・・。
「響」も結婚前から旦那が付けたい付けたいって言っていたのですが、姓名判断で良い結果がでなくて・・・。
「雄大」も考えてたのですが・・・、英語読みにした時のことを考えてませんでした。干支の漢字も注意しなきゃいけないですね・・・。
すごく、すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 16:40

3ケ月の男の子のママです。

私も出産前に男の子と判明しましたので、いろいろ名前候補がでました。武蔵といいます。古臭いですが男らしい名前でいいなって思っています。候補にでたのは、翼、旭、翔、力などです。考えている間が楽しいですし、名前を決めてしまうと名前で呼んで胎児に話かけれて楽しいです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の一生を左右すると思うと色々考えちゃいますね。お腹にも「ベイビー君、名前なにがいいですかぁ~♪?」って聞いてます(笑)
翔は相川翔のイメージがあるので考えてましたー。かっこいいですよね。でも画数の関係で断念・・・。なかなか難しいですねー。名づけって。
武蔵くん、日本男児らしくて素敵です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 17:04

こんにちは、人のお子様の名前を提案するのは少々気がひけます。

私どもは自分の子供の名前を決める際、インターネットの名づけサイトで画数や、運勢などをしらべましたよ。名字とあわせて通して呼んでもよい名前をつけられたほうがよいので一概にしたのお名前だけいうことはできません。いろいろと名付けサイトがありますので検索してみられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットや名づけの本など色々調べてはいるのですが、画数が悪かったり、読み方は良いんだけど漢字がイマイチだったり・・・。運勢が悪かったり・・・。
名前を提案、というよりは「身近な人にこんな名前あるよ~。参考にしてみて。」ってアドバイスを頂きたかったのですが・・・。説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2005/03/02 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!