アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の本を見て書いてあった事なのですが「ミニ株は株主優待を貰えない」と書いてありました。

Q:ミニ株は持ってるだけ、売る専門の株なのでしょうか?

Q:ミニ株でも、ちゃんと規定の株数持ってればもらえるものなのですか?

Q:それとも、現金でもらえるのですか?

ちなみに、欲しい会社の株は、1株から株主優待が受けられるって書いてありました。

これはミニ株で1株じゃなくて、ちゃんとした1株で1個持ってなさいって事ですか?

頭がごちゃごちゃになって来ました…><
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ミニ株の優待のことだけ書きます。

これは、ミニ株を扱う証券会社の規約を見ないと、どうなるのかわからないというのが正解です。
M証券の規約集では、1)換金可能なものは換金し、株数按分でMRFへ入金、2)換金できないものは、抽選で保有者に配布、となっています。
一般論を言っても仕方がないので、アドバイスします。だから、その本の記述は、あてはまる場合もあるし、そうでない場合もあるということです。
    • 0

Q1 売り買い出来ます。

Q2 会社が指定した株数であれば貰えます。但し殆んどの会社が単位株数です。
Q3 現金化だけは有り得ません。
例外 ミニ株を扱う証券会社により抽選で優待品を配る所も有ります。

1株から貰えるの件>
その様に書かれていれば貰えます。
ミニ株は、単位株(通常1000株)を100株単位での取引(1/10)ですので、1株単位株にはミニ株取引は有りません。

ちなみに今連日連夜新聞・TVを騒がせている400円未満の株は1株で優待の権利が有ります。
    • 0

ミニ株には優待はありません。

一部を除いて。(京セラ、岡三など・・・)

ミニ株で、A社で200株、B社で800株持っていても、優待はありません。
証券会社預かり分ですから。
    • 0

>「ミニ株は株主優待を貰えない」と書いてありました。

これは半分当たってますし、半分間違ってます。
「株主優待」は殆どの場合物や金券ですが、ミニ株所持者には、それを現金化した「お金」がもらえます。

>Q:ミニ株は持ってるだけ、売る専門の株なのでしょうか?

日本の株式売買には「単位株制度」というのがあるのは、ご存知ですよね?「この会社の株は***株単位で買いなさい」という制度です。会社によってまちまちですが、1000株単位だったり、100株だったりします。
しかし、お金が無い人は買えないですから、証券会社は小額でも買える様に、単位株の1/10で買えるようにしました。これがミニ株です。もちろん単位株が「1株」の会社は買えません。

ということで、ご質問の「ミニ株は持ってるだけ、売る専門の株なのでしょうか?」は違います。買うことも売ることもできます。

>「ちなみに、欲しい会社の株は、1株から株主優待が受けられるって書いてありました。」

その会社は何処ですか?単位株が1000株の会社で1株から優待受けられる会社は...多分無いですよ。
この「1株から株主優待」はミニ株とゴチャゴチャにしてませんか?
たぶん、貴方が欲しい会社の単位株は「1株」じゃないですか?

この回答への補足

たぶん、貴方が欲しい会社の単位株は「1株」じゃないですか?
違いますよ。某化粧品メーカーが1株から株主優待やってたので…

1株だけ欲しいなんて…^^;買える会社が狭まってしまうじゃないですか。
今は、情報収集&知識を肥やし中です。

なにせ、高校の授業で基礎の「キ」をやった程度なので…
そこからのスタートです。
本読んでも「確かアレだったな!」って感じです。(買うまで遠いね)

本を沢山読んでるうちにごちゃごちゃになってしまって…あれ?あれ?って。

• 0

株は、会社によって売買するときの最小株数(単元)が違います。

ミニ株は、売買単元以下の株数で売買するものです。
たとえば1000株単位で売買する銘柄を500株だけ買うとか。
規定の株数持っていたら、それはミニ株ではありません。

1株から株主優待があるということは1株から買えるのでしょうから、ミニ株では買えません。
普通に買ってください。
第一、ミニ株は手数料高いですよ。
    • 0