プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットをやっていますが、あまり詳しくないので教えて下さい。

ダイアルアップ接続でプロバイダー経由接続をしていますが、昨日から急に特定のURLに行こうとすると次のようなエラーがでてしまいます。
OSはWindows98でIE5.5を使用しています。
---------------------------------------------------------------
IEXPLORE のスタック エラーです。
モジュール : WSOCK32.DLL、アドレス : 015f:77f29c2f
Registers:
EAX=2e69616e CS=015f EIP=77f29c2f EFLGS=00010246
EBX=004d7110 SS=0167 ESP=017d2000 EBP=77b2802d
ECX=00000121 DS=0167 ESI=004843db FS=1be7
EDX=00000130 ES=0167 EDI=77f29aa6 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
e8 fb ff ff ff 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
Stack dump:
77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34 77f29c34
----------------------------------------------------------
例の不正な操作・・・というメッセージが出て強制終了になるのですが、原因がわかりません。
また終了ボタンをクリックせずにメッセージを無視していると、エラーメッセージの窓を開いたまま、一応目的のURLにはたどり着いて画面表示はされるようではあるのですが。

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

まずは定義ファイルを更新して、ウィルススキャンをしてみましょう。


お持ちでない場合は、トレンドマイクロのオンラインスキャンを活用するとか?

最近、あなたはSubjectと本文に何も書かれていないメールとそれに添付されたファイルを受け取りませんでしたか?そのファイルを実行(ダブルクリック)しませんでしたか?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくRESをいただき有り難うございます。
 もっと早くお礼を書くべきところなのですが、ますます動作が怪しくなってきて本日別のPCからやっとGooにアクセスしているところです。

 上に書きかたでお分かりかと思いますが、結論としてはやっぱりウィルスだったようです。

 インストールしていたVirusScanの定義ファイルが古かったので引っかって来ませんでしたが、最新のファイルに変えてみたところC:\windows\wscritp.exeにwin95/coke.22231というウィルスが取り付いていることが判りました。
 VirusScanでは駆除できないので削除してWin98を再インストールしないといけないみたい・・。

>最近、あなたはSubjectと本文に何も書かれていないメールとそれに添付されたフ>ァイルを受け取りませんでしたか?そのファイルを実行(ダブルクリック)しません>でしたか?

 仰せの通りです。
 この前の金曜日に知人からメールが来て、その1分後再度その知人のアドレスからのメールがやってきたので、ソレを開くと.jpgの拡張子の添付ファイルがあり、写真でも送ってきたのだろうと開いてしまいました。
 開いてもナンにもなくて、なにか自己解凍したような動作のあと、DOSへのショートカットアイコンが出来ていました。
 その日は別に異常もないままでしたので気にしていませんでしたが、やっぱりウィルスだったんですね。

 

お礼日時:2001/08/29 11:06

今検索してみたところ、ウイルスである可能性が高いようです。


まず自分にメールを送ってみてくださいませんか?
自己感染型のウイルスの場合、メールに自分を添付し、勝手に広がってしまうので、お知り合いにまで迷惑をかける可能性があります。
と、いうのも、僕が見てまわったページの中の何人かが、
ウイルスによる症状だとおっしゃっていたので…。

下の方のおっしゃる通り、まずウイルススキャンをしてみることをお勧めいたします。それでもし検出されなかったら、下のURLのところに行ってみてください。
あなたと同じ症状の方が質問なさっていて、ちゃんとレスがついているようなので。

では。よい結果をお望みいたします。

参考URL:http://www2.dspr.co.jp/~siga/cgi-bin/windows/mes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもお礼が遅れて申し訳ありません。

 先のBIGMACさんへの返事でも書きましたように、確かにウィルスでした。

 知人に後で聞いてもそんな添付ファイルは送った憶えがないということでしたが、ということはその知人のPCもやられている可能性があるんですね。
 その割に、ナンにも起こっていないよ、と言っているのが不思議です???

 このVirusScanで呼ぶところのwin95/coke.22231というウィルスはどういう動作をするのかまだ調べていないので、とりあえずメール類は自粛中です。
 対処法としてはどうもWin98の再インストールになりそうなのがつらいところです。
 ご紹介下さったURLでもそいいう指示になっていますよね。

 今後はワクチンの定義ファイルをきちんと更新しておくのと、ちょっとでも変に感じたら添付ファイルは絶対に開かないという基本を忠実に守るようにしようと思います。
 今回はどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/29 11:19

他の方々がおっしゃるようにウィルスの危険性も


ありますが、キャッシュファイルが壊れている時
にも同様の現象が発生します。
 
IEのバージョンにもよりますが、ツールメニュー
から、インターネットオプションを選択して、
「インターネット一時ファイル」の欄で、「ファ
イルの削除」を実施してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもお礼が遅れて済みません。

 教えていただいた手段も実行しましたが効果なしで、やっぱりウィルスにやられていました。
 だた、同様の症状が出る原因が他にもあるというのは参考になりました。

 今回はアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/08/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!