アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The Beach Boysのベストアルバム「Sounds Of Summer」の国内盤か海外盤どちらを買おうか迷ってます。収録曲が8曲も違い輸入盤の方が1曲多く収録されてます。初心者向けならどちらが良いか教えてください。

A 回答 (3件)

URLありがとうございます。

曲目を比べてみました。
わたしは輸入盤をお勧めしたいと思います。

わたしの父が好きでよく聴いていたアーティストの中にビーチボーイズがあって
わたしも幼い頃から彼らの曲をよく耳にしていたんですが、
国内盤より輸入盤の方が親しみのある曲が多かったですね。
ってかなり私的な意見になってしまいますが。

あまり参考になりませんよね。すみません・・・。
逆にわたしが参考にさせていただきました。輸入盤買います!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今年のフジロックにビーチボーイズが出演するので気になり視聴してみたら、聞いた事ある曲がたくさんあったので買おうと思ったんです。ジャケットは国内盤の方が好みなんです(笑)国内盤の方がレビューとか歌詞&和訳が記載されて、初心者向けなんですかね。けど輸入盤は安いし曲目良いし迷いますね。とりあえず明日タワレコで直感で買います。夏の野外でビーチボーイズ今から楽しみで仕方ありません。14年ぶり(当時、私8歳でビーチボーイズなど全く無縁のガキでした)の来日ですから晴れてくれたら良いですね。ありがとうございました。話変わりますけどビーチボーイズを聴くお父さんってなんかサーファーっぽくてかっこいいお父さんな気がしますね。子供が出来たら色んな洋楽を聴かせてやりたいですね。

お礼日時:2005/03/02 02:33

【国内盤のみの収録曲】


08.HAWAII(1963)
10.KISS ME, BABY(1965)
11.PLEASE LET ME WONDER(1965)
12.THE WARMTH OF THE SUN(1964)
18.ALL SUMMER LONG(1964)
22.CAROLINE, NO(1966)
28.AMUSEMENT PARK U.S.A.(1965)
29.CALIFORNIA CALLING(1983)

【海外盤のみの収録曲】
3. Surfin' Safari(1962)
8. Little Deuce Coupe(1963)
18. Come Go With Me(1978)
19. Rock And Roll Music(1976)
21. Barbara Ann (1965)
22. Do You Wanna Dance?(1965)
24. Good Timin' (1979)
25. Kokomo(1988)
27. Wild Honey(1967)



国内盤,海外盤共に[BROTHER時代](1970~1978年)がばっさり切られていますね・・・
(かろうじて海外盤には18,19が収録されていますが両方共カヴァー曲です。これに対しては『Greatest Hits Vol.3 - Best Of The Brother Years』で補填出来ますが)http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=779473

それから国内盤は、海外盤に収録された21[全米2位]や22[同12位]などのカヴァー曲をカットして(同じカヴァー曲でもSloop John B.[同3位]は両方に収録されていますが)、代わりに渋いオリジナル曲(特に8,10,12,28など)を選曲しています。
それらは名曲ですが、知名度の高い21,22をカットしてまで収録するのも何だかなあ・・・と思います。(但し、22CAROLINE, NOは除きます_これが収録されていないのは海外盤購入の際のマイナスポイントです)

結論としましては、#1さんと同じく海外盤でしょうか。解説が英語であることと、国内盤22未収録ということ以外は選曲もまずまずかと思います。(余裕のある場合は前述の『Greatest Hits Vol.3』も追加でお勧めしますw)


ここから先は私見です。
国内盤29は、“80年代だけ"が対象でしたらベストですが、全時代のベスト盤に入れる程のレベルではないかと・・・。
この曲を入れるのでしたら、1965~66年の『SUMMER DAYS』と『PET SOUNDS』2枚のスタジオアルバムの間に発売された重要シングル「LITTLE GIRL」を入れるべきだったと思います。まあ、80年代の曲も少しは入れなければ、という理由なら仕方ありませんが。
海外盤24も、CARIBOU時代(1979~1985年)が収録できるなら「LADY LYNDA」や「GOIN'ON」、「ENDRESS HARMONY」「IT'S GETTIN'LATE」辺りに代わっても良かったのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸入盤を購入しました。ビーチボーイズかなり良かったです。昔も良いバンドがたくさんあるんですね。聴いてみたいと思うのはラモーンズ、ツェッペリン、MC5、クラッシュ、ストゥージズ、DEVOなどなど、キリがないですね(笑)ツタヤなどで借りて未収録曲を補っていきたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 23:54

タワレコとHMVのサイトで検索してみたんですが、


輸入盤2つ(CD、CD+DVD)のみで国内盤が見つけられませんでした。
お手数ですが、国内盤の曲目が載っているサイトを教えてもらえませんでしょうか?

でも輸入盤、なかなかよさそうな気がしますね。
わたしも買おうかな?

この回答への補足

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1864 …
HMVのサイトです。タイトルはBESTですね。ジャケットにはSounds Of Summerって書いてたので勘違いしてました。

補足日時:2005/03/01 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸入盤(CDのみ)を購入しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!