アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

パッケージ版とオンラインのと、違いがあるでしょうか?パッケージ版は年会費というのではないから、たとえば、メアドなどは半永久に有効でしょうか。

A 回答 (2件)

オンライン版と同様に、年会費として扱われます。

オンライン版はクレジットカード決済で自動的に更新されますが、パッケージ版では毎年同じ.macパッケージ版を購入し、アクティベーションコードを入力することで更新されます。

メールアドレスはAppleIDとなるので、有効期限が過ぎた場合、主な機能(メールやiDiskなど)は使えなくなりますが、
無償のiChatやAppleStore、ディスカッションボードのアカウントとしてそのまま使い続けることができます。

また、有効期限が過ぎた後でも、.macパッケージ版を購入してアクティベーションコードを入力して発効すれば、再びメールなどの機能が利用できます。

パッケージの中身はアクティベーションコードの記載された封筒に入ったVireXなどのインストールCDと登録方法の説明書き、Appleマークのステッカーが入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オンラインと同様に年単位で有効なのだとして、内容的にも同じだとすると、パッケージの方が高くつくことになるんでしょうか。

>パッケージの方が高くつくことになるんでしょうか。

いえいえ、単純にクレジットカードで払うか、現金で払うかの支払い方法の違いだけです。
iToolsから有料の.Macに移行した当初オンライン決済(クレジットカード必須)のみでしたが、アメリカと違ってクレジットに抵抗を持つ日本人は結構多いですから(私もそうです)ユーザーの要望もありパッケージ版が発売されるようになったのです。
逆にどこを見て違うと思われたのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払いの違いだけなんですね。わざわざパッケージにしているということは、何か売りにしている点が違うのかな、と思っただけです。根拠は別にありません。