アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび大学に進学することになりました。その大学は県外なので家を出ることになります。
そこで今、寮に入るか一人暮らしをするかすごく悩んでいます。
その寮は二人部屋です。それが私はすごく嫌なんです。どんな人と相部屋になるかもわからないし、家に帰ってまで人に気を使うのはどうも・・・と思います。
しかし、この時期から物件を捜してもいい部屋はないし、お金も寮の三倍はかかる。治安の状態もわからない場所に行くのだから、一年間我慢して寮に住んで、慎重にいい物件を選んでいったらどうかという親の指摘ももっともだと思います。
自分の考えだけでは限界があり、みなさんのいろんな意見を聞きたいです!!入寮希望者の締め切りが目前なので、よろしくお願いします!!!

A 回答 (8件)

こんばんわ



私も短大時代2年間、寮生活を経験しました。
私の入っていた寮の場合、1ドア2ルームという形式で、ドアを入ると中が二つに分かれているという形になっていました。広さは一人当たり4畳半共用部分は半畳くらい?

メリットとしては
友達ができる
テストの時など助け合える
食事等の費用が安くて済む

デメリットとしては
プライバシーの問題
食事の味と時間
朝シャワーが浴びられない
門限
好きな番組が見られない

短大には複数の寮があったのですが(選択することは基本的にできない)、ほかの寮の話を聞くと、寮内の人間関係がうまくいっていないところがあったりしてあたりはずれがあるような感じがしました。

私の寮では幸い、人間関係は良好で今でも集まったりしています(卒業して5年くらいたちますが)。寮に入るくらいだからみんな遠くに住んでいるので集まるのは大変ですけどね(笑)

質問者様の親御さんがおっしゃるように1年間住んでみて寮を出た人も割りといます。寮を出てしまっても人間関係は続いていくので、結構会ってましたし(もともと同じ学校だから当然といえばとうぜんですが)、最後には寮を出たひとも残った人も一緒に卒業旅行にいきました。

同じ釜の飯を食べて、毎日のように裸の付き合いをして、家族のようになれました。

言葉にするとデメリットのほうが目立ちますが、言葉にできないメリットも多いです。

運も左右するからどちらがいいとははっきりいえませんが、一生のうちに何度も経験できることではないので勇気を出して経験してみるのもいいかもしれませんよ。

大学生活、充実したものであるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました!!
入寮希望を出す事にしました。私もいろんな人と深い関係を築いていけるよう、努力したいと思います!

お礼日時:2005/03/02 20:46

セキュリティの面で寮に一票です。



私は人口十万の田舎でレストランをしています。
お店のお客さんは近所の女子大生が多いのですが、聞いたところによると、一年は寮に入っても、次の年にはほとんどの人が出ていくそうです。食事が不味いためですが、一人だけ3年になって戻ってきた学生がいました。彼女はアパートに移って、ストーカーにあったらしいのです。こんな田舎でも、物騒な事です。

また、知人の娘さんが大阪で一人暮らししていたときに帰って見ると、窓ガラスはこなごなに割られて、部屋の中は滅茶苦茶だったそうです。

取り合えず、寮は安全ですし、その後出るにしても、治安のいいアパートも探しやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
確かに怖い時代ですよね。私もいったん入寮して自分でお金をためて、じっくり良いアパートを探していきたいと思います。

お礼日時:2005/03/02 20:59

現在、自分は寮に住んでいます。


自分もあなたのように考えて寮に入りましたが、2人部屋以外にも自分の寮は伝統的な寮でいろいろと面倒な行事があり、それが嫌ということもあります。
でも安いので、個人の犠牲は少々仕方ないかなとも思っています。
自分の意見としては途中から寮に入るのは難しいと思うので、とりあえず入って嫌だったらやめればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!
私も親の負担を考え、少しは我慢して寮に入ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 20:55

大学4年間寮生活でした。

経済的理由もあり、学生寮がある、というのも志望理由のひとつでした。「住めば都」とはよく言ったもので、4年間二人部屋でもなんとかなるものです。

結論:まず寮に入る。どうしてもだめなら出る。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!
そのように割り切って考えるようにしました。明日入寮希望を出してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 20:53

合格おめでとうございます。

質問者様のご両親のご意見が最もベストだと思います。私個人も同じ意見です。良い人がルームメイトだと最高ですね。ルームメイトになる方も同じように今ごろ悩んでいるかもしれませんよ。お互いを尊重して譲れるところは譲り、我慢すべきことは我慢すれば共同生活は大抵大丈夫なものですよ。お互いに他県の人同士なら新鮮な発見もあり、見聞もひろがりそう!なにより勉強することが質問者様の一番の仕事です、もしかすると一生ものの良き友達にめぐり合えるかもしれません。不安を吹き飛ばして、新しい生活に向けて準備を続けて下さい。質問者様の新生活を応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見と激励ありがとうございます!!
そうですね、やはり親の負担も考え、入寮希望を出すことにしました。いろんな人と付き合っておっきな人間になれるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/03/02 20:50

進学おめでとうございます。

新生活に向けて期待と不安がたくさん入り混じってる時期ですよね。

私の経験を含めてアドバイスすると…

寮のメリット
1.なんと言っても安い。親御さんの負担はかなり軽減されますね。
2.友達や親しい先輩がすぐできやすい。講義のノートやテストの資料などはすぐ借りられます(笑)いろんな人と知り合えるのは意外と大きなメリットかもしれません。
3.食事やお風呂などの心配が要らない。パンやコンビニの弁当では栄養は決して良くないですから、寮の食事はありがたく感じます。
4.安全。おそらく管理人さんがいるはずですから夜の安全はばっちりです。

デメリット
1.2人部屋ということですのでプライベートな空間がなかなか作りにくい。ルームメイトが気が合わない人だったり、norimicyaさんが人見知りをする人ならばちょっとしんどいかも…。
2.門限がある。会社の寮ならば門限はないのですが、大学(特に女子大)の寮は門限があるところもあります。許可を得れば大丈夫と思いますが、バイトや遊びなども早めに切り上げないといけない場合もあります。norimicyaさんの性別がわからないので何ともいえないのですが。

ざっと思いついただけでこれだけありますが、2人部屋ということを除けば寮生活もなかなか楽しいと思いますよ。学生さんならば、慌てて部屋探しをして変なところに住む羽目になるよりも、最初は寮に住んで新しい土地の生活に慣れたほうが良いのでは、と思います。途中で退寮ができるのならば絶対寮を勧めますね。

楽しい学生生活になることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいお返事ありがとうございます!!
よく考えた結果、入寮希望を出すことにしました。一年間いろいろ我慢して、そのぶんよい物件を探していこうと思います!

お礼日時:2005/03/02 20:44

こんばんは。

24歳会社員です。
まずは大学合格おめでとうございますー☆
私は大学1年生の時、寮生でした。
私の寮生活の良かった点、悪かった点を挙げてみます。
良かった点
・寂しくない。
・テストやバイトなどのおいしい情報がもらえる。
・交友範囲が広がる。
・生活費がかからない(食費、光熱費、住居費合わせて月3万円くらいでした)
悪かった点
・うるさい時がある。
・ルールが面倒
・ひとりになれない。

私の場合、4人部屋でしたがみんないい子たちでした。
みんな、一緒の部屋の人が嫌な人だったら・・・なんて思いで入ってくるのでしょうし、そこまで嫌な人はいないと思います。
気を使うのはどこにいたって同じですし。
お互いの気が知れればそこまで気遣いあわなくて済むようになりますし。

私も人見知りなので入る前は死ぬほど不安でしたが、住めば都でした。

まだまだ皆さんから色々意見もあるでしょうし、お金を払ってくれる親御さんともよく話し合って決めてくださいね。

それでは良い大学生活を~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご意見ありがとうございます!
親の負担も考え、やはり入寮希望を出してみることにしました。良い大学生活を送れるよう、頑張ってみます!

お礼日時:2005/03/02 20:40

私は高校3年間と大学の1年間寮生活をしていました。

6畳ほどの部屋に2人の相部屋、しかも先輩と一緒の部屋でプライバシーなんてあったもんじゃありませんでした。規則もとても厳しく「こんなところ普通の人が住むところじゃない><」って何度も思っていましたが、今になって思うと・・・慣れない土地で不安に思う日にいつも友達がそばにいてくれるっていうのはすごくシアワセなことだったんじゃないかなって思います。通学生の子より寮の子は仲がよくいろんな情報を交換しあったりいろいろと楽しかったですよ。また、いろんな人と一緒に生活することで協調性みたいなものも生まれ、社会人になった今もその経験がたくさんのところで役に立っているような気がします。
家族じゃない人と暮らすことはとても大変なことです。けれど、そんな体験もなかなかできることじゃないですし、お試し気分で寮に入ってみるのもいいんじゃないでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね、プライバシーのことを考えるとやはり不安ですが、とりあえず入寮希望を出してみることにしました。頑張ってみます!!

お礼日時:2005/03/02 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!