アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の既婚者です。

結婚してから冠婚葬祭が増え
パールのネックレスだと感じました。
使用目的は冠婚葬祭と、ちょっとしたオシャレの時にと考えています。

いくつか質問があるので、
ひとつでもわかったら教えてほしいです。

1)
パールは一生モノ??買い換えたりする人は多いのでしょうか?何年くらい使っているのでしょうか?

2)
パールの中でも質のいい花珠を検討しています。
予算は10万~15万です。
大きさは6.5mm~7mmを検討しています。
小さすぎるでしょうか??
また、この予算での購入は可能でしょうか??

3)
6.5mm~7mmサイズと、7mm~7.5mmサイズとで迷っています。
華奢で小柄なので、前者の方が今は合うのですが
のちのちのことを考えるえと、後者の方がいいのでしょうか?

4)
少しピンクに輝くパールは安っぽいのでしょうか?ピンクが好きなので、その輝きに惹かれているのですが、若いうちだけなのでしょうか?

5)
ブランドは気にしませんが、品質がよく値段もブランド品より手ごろなものを希望しています。
どのようなお店などがオススメですか?
できるだけネットではなく、実際手にとって見てから購入を考えています。

6)
主人をどう説得すればいいでしょうか?

ひとつでも答えられるものがあったら
ご回答やアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

1) パールは一生ものです。

良いものを購入すれば、娘さんにも譲れます。結婚の時に親から譲れらる方もいらっしゃいます。

2) 花珠と表記されている商品を最近は沢山見受けられますが、パールはダイヤのように、はっきりとした基準がありません。花珠と表記されていても、それはその店それぞれの判断基準であり、商品にもかなりの格差があるのが、現実です。
お店にもよりますが、15万円までの予算なら、7mm辺りでしょうか?

3) 6.5~7.0mmは若い内はいいかと思いますが、長い目でみると、7.5か、8.0mmをお勧めします。

4) 色ですが、これはもう、お好みです。後は、地域でしょうか? 色に関係なく、照りが良く、巻きのしっかりしたものを選んで下さい。ぼけたものはだめです。簡単な見分け方として…珠を見て中心と、端の色がはっきり分かれていること。全体にぼおっとしていたら、巻きの薄い真珠です。中心が濃く、自分の顔が映るものが品質の良い真珠です。

5) 私の一番のおススメは、百貨店の宝石サロン(1Fのアクセサリー売り場や催し会場ではなく)か、真珠専門店。(ミキモトや田崎など)なぜなら、アフターケアがしっかりしていて、出所が明確だから。特に百貨店はクレームが大嫌い!百貨店に入っている、真珠メーカーが撤退したとしても、その店で買ったという保証書があれば、対応してくれるので安心。手にとって、色んなお店をまわって下さい。自分にあった丁寧な対応をしているお店を見つけて下さいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジュエリーショップの方に、パールも流行があり、年齢がいくと大きいのがほしくなるので、今ほしいものを買っては?と言われ、そういうものなのかなぁと思っていました。
また、パールの保管が難しく、変色すると言われまして・・・

花珠もいろいろあるのですね。
判断するところによって異なるのでしょうか?
花珠について調べたところ、けっこう基準が甘いとか。

今、百貨店と専門店で悩んでいます。
百貨店で30万のが15万になっており、惹かれているのですが、百貨店は高くつきそうな印象もあります。
でもケアがいいのですね。
某ジュエリーショップはお直しにお金がかかりましたが、某百貨店は無料でした。
お直しだけでもけっこうかかるところはひっかかります。

無理やり「今買った方がいい」と押し付けられている気もして複雑です。
高いものを安く買いたいので、セールだと気持ちもなびくのですが、もっと勉強してからの方がいいのでしょうかね。。。

ネットとかでもみたのですが、やっぱり手に取らないと心配だなぁと思いました。

お礼日時:2005/03/03 00:09

こんにちは。



私は近々結婚の話がでていて、
結婚前に買っておいたほうがいいものとして
喪服のほかにパールのネックレスというアドバイスを受けて
購入しました。


1)
購入した百貨店の方曰く、
年配になったら玉の大きいのに買い換えて、
などと言っていたので買い換えたい方は買い換えるのかもしれません。

2)
若いうちなら6.5~7mmでもいいと思いますが
ちょっと小さいかもしれません。
長く使うなら7.5~8mmくらいがいいと思います。

ネックレスだけなら15万円くらいでもあると思いますが
7.5~8mmで巻きやてりのよいものなら
20万円くらいあったほうがいいと思いますよ。
ミキモトや田崎真珠なら、もう少し予算がほしいところです。



3)
私も小柄ですが、お店でじっさいに胸元にあてて、
7.5~8mmにしました。
先ほどもかきましたが長年使うなら7.5~8mmくらいほしいですね。
店員さんに相談するのがいいと思いますよ。


4)
顔映りがよければピンク系でもいいと思います。
たくさん並べると黄色系、ピンク系と違いがわかりますが
そうでなければ(ひとりで使っていれば)そんなにわからないかもしれません。


5)
私は百貨店の宝飾売り場で購入しました。
糸を交換したり、長さを変えたりメンテナンスが必要なので
信用できるお店がいいと思います。


6)
洋装の喪服をお持ちでしたら、
「喪服を着てネックレスをつけないのはかっこつかない。
結婚前に買わなかったのは後悔しているけど
今後なにかと使う機会は絶対あるから買ってほしい」
とお願いしてはいかがでしょうか。


ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

みまさま、たくさんのご回答、アドバイスをありがとうございました。

検討していた6.5mm~7mmではやっぱり小さいなと思いました。
サイズのイメージがなかっただけに、平均的なサイズがわかり、とても助かりました。

また、ピンクも照りがいいものならば問題ないとのことで、長く使えると判断し、ピンクで検討しています。

現在百貨店で取り置きをしていますが、やっぱり他も見てまわろうと思います。ブランド店は厳しそうですが、あこがれますね。
ダイヤのときのように、いろいろみて、納得のいくものを買おうと思います。

とても参考になりました!
ポイント発行が全員にできないのが残念です。
今回は購入するにあたり、特に参考になった方に発行させていただきます。

どうもありがとうございました!

補足日時:2005/03/05 11:47
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

真珠の大きさ、やっぱり7mm~7.5mmはほしいかもと思いました。
シンプルな服だと、パールぐらいしか目がいくところがないので(喪服も同様)少し存在感がほしいなと思いました。

店員さんにそうだんしたところ
お店によって意見がバラバラでした。

「先のことより今を大事にして、あとで買い換える」
「一生モノだからいいものを買っておけ」

今、とり置きをしているのが百貨店です。
メンテは無料なのでいいです。
でも宝石店より高いのがネックですね。

主人はいずれかってもいいというのはあるようですが、お金が一気に出てしまうので悩んでいるようです。
最悪主人が買ってくれなかったら、私がローンを組んで買いたいくらいです。
でもお財布が同じなので、痛いんですけどね。

なんとか必要性を伝えてみます。

お礼日時:2005/03/05 11:47

皆さんのお答えで良いと思います。


私は6)の、旦那さんへの説得について。

パールなどは男性のスーツネクタイなどと同じで
女にとって必要不可欠なものだと考えます。

本音を言えば、結婚するときに用意するのが自然であると思います。
結婚式をしなくても、パール、喪服は用意するというくらい
重要な道具です。
でもかく言う私も、用意しなかった。
経済的なことです。
そのために結婚してから、本当に肩身の狭い惨めな思いをしてきました。(義母から嫌味など)
そして前の夫は「なんで俺が買わないといけないのか!」「おまえの母親が買うものだ」など。

全ての説得の基本は夫婦間の愛情です。
前の夫は私を家政婦として扱っていたから
私のものを買うことは絶対に受け入れてもらえませんでした。(離婚)

普段の愛をしっかり築いていって
パールが社会人、子どもを持った大人の女性として
絶対に必要なものであり、決してぜいたく品ではないこと。道具であること、ないと親戚などから白い目で見られること、それが子どもや夫への評価につながること。こんこんと説得し、実際惨めな経験を話せば
愛のある旦那さんなら、「一番高いのを買え!」と言うと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どうしても、目先の必要なもの(食費や光熱費等)に目がいってしまって、装飾品はなかなか難しいです。
けれど、これは礼儀だと思うんですよね。

主人からしたら、そんなに高いのでなくていいのでは?
という感じなのですが、どうせ買うならいいものを長く使い続けたいというのが私の考えです。

ブラックフォーマルの時、パールがないと寂しいですね。
それを経験してから、やっぱりひとつほしいと思いました。

「上を見たらキリがない」
という考えでしょうか。
婚約指輪は頑張ってくれましたが
実生活が始まると(結婚後)
装飾品にそこまでお金をかけられないのが
現状という感じです。

主人用のもっときちんとしたスーツを買って
お互いどこに出ても恥ずかしくないよう
説得してみようかと思います。
でも、そのスーツを買うお金はどこから・・・
という感じですが・・・

お礼日時:2005/03/03 00:22

こんにちは。



私はパールのネックレスにはあまり興味がないのですけど、でも母と死んだ祖母が持っていました。

パールのネックレスはやっぱり親から子供に受け継がれていくものだそうです(?)ですので、パールはやっぱり質のいいものを選ぶのが一番です。私の死んだ祖母が持っていたネックレスは(なんせ明治時代生まれでした。。)ネックレスの糸(?)が古くなったので、母親がそのネックレスを崩し、そして、長めのネックレスだったのを短くし、そして、あまったパールでイヤリングを作り、そして私にそのイヤリングをくれました。ですので、こういう感じにパールのネックレスは受け継がれていくみたい(?)です。将来リフォームということも考えて購入してみるのもいいと思います。

母親は冠婚葬祭ということで、白い真珠のネックレスと黒真珠のネックレスと必ず2種類のネックレスを持っています。またその他に大きな真珠一粒(ドロップといわれるんでしょうか。。)に小さなダイヤがぐるっとついていて、プラチナのチェーンネックレスにそういったドロップがあるとか、とにかくいろんな真珠のネックレスをもっています。

真珠の色ですが、母親は黄色っぽい色のほうが好きみたいですので、黄色ばっかりで、たぶんピンクは持っていません。ピンク色はやっぱり若いひと向けとは母はいってましたし、また好みにもよると思います(というか、母のイメージですと、やっぱりピンクはどうも。。。って感じです)。

それから、専門店ですが、やっぱり百貨店とかミキモトとかはいいと思います。母の場合は、まだ母が仕事をしていたときに、母の知りあいを通して知り合った宝石店(店の名前は忘れました)のひとの所から真珠や他の宝石類を買ったり、普通の百貨店で買う場合もありますが、でも、やっぱりアフターケアとしては、そういったちゃんとした専門店のひとと知り合いになると、ケアとかしてくれますので、なるべくちゃんとケアをしてくれそうな宝石店をみつけて真珠なんかを買うといいと思います。

後、値段ですが、これはやっぱりピンからきりまであると思います。10~15万位であれば、普通にそれなりの真珠のネックレスが買えるとは思いますが、でも、真珠の粒は小さめになってしまうとは思います。母が持っているものも、まだ母が若い時はそれ位のもので、それで年をとってからは50万とかそれ以上の値段がする真珠がついてるネックレスを購入しています。

ブランドを気にしていないのであれば、とにかくいろんなお店に行って、それで気に入った物を買うことだと思います。私の母もそんなにブランドとかを気にしませんけど、質のいい物を欲しがります。で、母がよくやるのはやっぱり小さな宝石店なんかを周ることが多いです。で、その店の雰囲気、店員さんの態度、回答の仕方なんかでその店で買うか買わないか決めるみたいです。

それで、だんなさんを説得させる。。。これが大変ですよね(笑)私の母の場合は、ほとんどの宝石類や高いバッグなども自分のおこづかいで買ってました(母は働いていましたので)。で、やっぱり分割払いが多かったみたいです。

私は今31(専業主婦)ですけど、やっぱり夫に宝石類を買ってもらうときは、それなりに自分が宝石類を買ってもらう何かを証明しないと買ってもらえないです(笑)

パールのネックレスが今必要なのかそれとも必要になって購入するのかはmayuclubさんの家計とにらめっこして考えないといけないかもしれません。男性の場合は、得に宝石類を購入することはお金の無駄って考える人も中にはいますから、だんなさんがパールのネックレスを購入することに対してどう考えられているるかだと思いますよ。今、購入するのが必要だと思ってくれるんだったら、購入するのを許してくれるでしょうし、そうじゃなかったらおねだりするしかないかもですね(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私の母も質のいいパールのネックレスをしていました。
もう20年以上つけているようです。
不幸があったとき、喪服にあわせたパールが他の人のよりも断然キレイだったので、いいものを買いたい!と思いました。

パールのネックレスは、子供ができたら高いものは買えないだろうなぁと思うので、今のうちにいいものを買っておきたいと思いました。
主人は質のいいものの方がいいことはわかっていますが、やっぱり出費として大きいので「検討しておく」という感じなんです。

必要にせまられないと買わないので、なかなか買えません。
もう半年くらいパールがほしいと言っていますが、まだ説得できずじまいです。
(その間に身内の不幸が3件。主人のみ告別式等に足を運べなかったので、パールの必要性はピンときていないようです)

お礼日時:2005/03/03 00:16

はじめまして



ますは、こちらを
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1218506

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1090849

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1028668

1)大体2回ほど買い換える方が多いでしょうか
最初に少し大き目をお買い求めになりますと1回ですね

2)花珠の6.5~7mmですと実際つけた時は
6.0~6.5mmに見えると思います(締まって見える)
はっきりいって小さいです

3)7.0~7.5mmのまきのいいものをオススメします

4)いえいえピンクはとてもいい色です
ただ、まきの甘いピンクはボケて見えます
まきのいいピンクならば品よく見えます

5)今すぐ必要なのでなければ
いろんなお店を見て回るのが一番です
ちょうど今時分ですとパ-ルフェアをやっているお店も多いと思います
手にとって首につけてみて顔映りを見てください
蛍光灯のしただけではなく自然光のしたでも見せてもらってください。

6)こればっかりは・・
ただ、結婚なさってお子さんができるようになるといろんな場面で必要不可欠になってきますよ
誕生日か、結婚記念日かなにかにかこつけて貰うのが一番だとは思いますが

現場にいたときは80%のかたがご自身の分割ロ-ンで買われてました
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は過去ログはチェック済みです。
(大きさのことが気になって質問してしまいました)

やっぱり6.5~7mmだと小さいですか。
7.0~7.5mmだと、パールに負けてしまいそうで。
ドレスがその分シンプルなら大丈夫かと思いますが
7.0~7.5mmは高いですね。。。

パールもダイヤと同じで、いろいろみてまわったほうがいいのですね。
個人的には、品質がよくて広告費等にあまりお金をかけていないため、値段が手ごろな真珠というのが理想です。

自然光の中で見ることが少ないですね。
百貨店やジュエリーショップのライトは明るすぎます。

私のパート代はすべて生活費に回るため
ローンも難しいです。
1万ずつとかで支払えたらいいのですが
パートを続けられるかがわからないので
分割は微妙です。

でも分割で自分で買った方が
ありがたみがある感じがしますね。
大事にしそうです。

お礼日時:2005/03/03 00:02

私も27歳既婚者です。



パールのネックレスは20歳の誕生日に
祖母が田崎真珠の工場見学へいって
買ってきてくれました。
私の誕生石が真珠なんです。
25万でした。

親はパールは一生ものといってましたよ。
田崎真珠だと全国にあるし
数年に一度はパールは糸をかえないと
いけないそうですよ。
(弱くなって切れることがあるそうです)
いつでも無料で交換してくれます♪


私はもう何十回使ったかな?
お葬式、結婚式、結納、パーティー数回
20回くらいはつけてますね。

私はピンクの7mmです。
私も小柄なので・・・
けど確かに年をとると大きいものが多いですよね。
真珠一粒になるべく自分の顔がはっきり
うつるものが上等だそうです。

ピンクは素敵ですよ!
私の肌にはよくあます。


同じく田崎真珠で結婚の準備期間に
買いましたが、イヤリング(10万)と
ダイヤ付きリング(17万)を自分の
貯金で買いました。
結婚したら、思い切って買えない気がして・・・


私だったら、「一生大事にするからオネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆」と
パールの素晴らしさも伝えて買ってもらうかな!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

田崎真珠、有名ですよね。
でもその分広告費等にお金をかけて
少し値段が高いのでは?と気になっています。

私も買ってほしかったのですが
実家は厳しい状態です。

7mmでも抵抗なかったのですか?!
ちょっと大きくてもいいかもなと思いました。
やっぱり使用頻度は多いのですね。
なおさらほしくなりました。

お礼日時:2005/03/02 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!