中国史についての英語文献に、辛亥革命期の中国で、武器の密輸や製造にかかわった女優としてJin Jilanという名前が出てきました。彼女について詳しく知りたいのですが、漢字でどう表記する名前なのかがわかりません。ピンインから予測して、Jinは金か晋だと思ったのですが、一般の人名辞典には思い当たる名前がありませんでした。ひょっとしたらウェード式の表記であるのか、あるいはピンインでも間違いなのかもしれません。

この文献(E.Croll, 1978"Feminism and Socialism in China")によれば、Jinは(1)アメリカ合衆国の仲間と結託していた(2)夫を殺害した(3)暴動に加担したために処刑されたということです。

もし、思い当たる女優をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「Jin Jilan」は、「錦芝蘭」ではないでしょうか。


彼女は蘇州生まれ、上海を中心として一座を組織していた舞台俳優であり、革命党の一員。
ただ、豪商一家惨殺事件の首謀者として北京で処刑されています。享年21。明治33年。

以上は、宮崎滔天「支那革命軍談」(法政大学出版局)の中の付録「革命事情」として掲載されている、「怪女優錦芝蘭」よりのダイジェスト。宮崎は中国通であり、「一昨年の事件で、処刑は昨年」としていますので、もしお尋ねの人物であればアメリカの資料より確実な情報と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
JiがZhi(芝)となっていますが、Crollの文献には表記ミスが多いので、これで合っている可能性はかなり高いと思います。参考にしつつ、調べなおしてみます。

お礼日時:2005/03/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ