プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理の時間を短縮したいと思っています。(共働きなので)
圧力鍋または無水鍋を購入したいと思っているのですが、どんな物が良いでしょうか。オススメがありましたら教えて下さい。

煮豆や煮物が好きなのでよく作ります。
新聞広告にアサヒのディナーパンというのがありますがこれはどうでしょうか?

A 回答 (9件)

「高くても良いもの」をというのであれば、ビタクラフトやフィスラーなどがお勧めです。


「使えさえすればブランドにこだわらない」のであれば、デパート等で売っているものであれば
どれも大きく変わりません。

ただ、アムウェイだけはやめた方が良いです。
強火で使用不可の上、異常に重く、取っ手もプラスチックですぐ壊れます。
取っ手が別売りで売ってますが、これがまた異常に高価です。
ちなみに、21ピースを購入させられましたが、大小1つずつあれば充分で、あとは
しまったままです。重ね調理も結局やったことがありません。
失敗しました。
    • good
    • 0

カタログハウスの通販生活に良さそうなのが載ってたと思います。

高いけど…

たしか、圧を抜いて安全な状態になるまでフタが空かないという安全装置つきだったと思います。
    • good
    • 0

私も、よくチャーシューとか作るのに何時間もかかってたので


圧力鍋買いました。
私は、ほんとに使えるのか?しょっちゅう使うのか疑問だったので
とりあえず安いものを購入しました。(食料から衣類までおいてあるような
大型スーパーで。ほんとに安いです。さんきゅっぱとか言ったらみんな
3万9800円と思っちゃうんですが、3980円でした。)
煮豆よく作られるんだったらほんと圧力鍋は重宝しますよ~
安いやつは、若干調理時間長めです。(いいやつだと煮豆5分くらいが
うちのだと15分くらいかかる。)
圧力鍋ってけっこうでかいです。好みの大きさ、形(両手、片手タイプ)、
値段等いろいろ見られてから購入されては?
私は購入するとき片手がいいかなーと思ったのですが、売り場の方は
安全面からは両手をおススメしますとのことでした。片手だと持つところに
ひっかけて倒したりしそうだからとかそういうことだったと思いますが・・
    • good
    • 0

私はフィスラーの圧力鍋とジオプロダクツの無水鍋(服部ゆきお監修)を使っています。

どちらともデザイン・利便性がよくとても気にいっています。レシピ集はどちらにもついていました。
圧力鍋はテールスープや煮豚などはかなり時間が短縮されるし、冬にはおでんも仕事から帰ってから作っても間に合うのが大助かりです。かなり重宝してます。
無水鍋は圧力鍋ほど時間が短縮できないと思うので、時間短縮が目的なら圧力鍋をおすすめします。

余談ですがジオプロダクツの無水鍋シリーズはあの「ビストロスマップ」で使われているんですよ。
    • good
    • 0

miharu3さん、はじめまして。



 うちも、新聞広告を見てアサヒのディナーパンと活力なべ(アサヒさんでは、圧力鍋とは呼ばず、こう呼ぶみたいです)を購入しました。

 広告通り、活力なべは煮込む料理も早く出来ましたし、ディナーパンでホットケーキを作ったら、あの広告通り、ふんわり出来あがりましたよ。

 ただ、他の圧力鍋はどうなのか分からないのですが、この2点、ものすごく重いのです。腱鞘炎がクセになりつつある私には、使った後洗うのが少々厳しいですね。手首に自信があるのでしたら、オススメいたします(^^)!

 ちなみに、沢山の量を作らないのでしたら、容量が小さくて、無水なべ、活力なべ両方の用途に使えるように2種類のフタがついた新しい商品(スーパー活力なべ)も出たようなので、もし興味がありましたら、アサヒさんのHPを見てみて下さい。この商品だけは、電磁調理器でも使えるみたいですよ。
 個人的に、もしこれがもっと早く出ていたら、フライパンとなべと二つ買わずに、これだけで済んだのになぁと少々ヘコんだんですけどね(笑)。

 安い買い物ではないので、他の方のおすすめ商品と比較して、一番良いものをゲットしてくださいね!共働き大変でしょうけど、頑張ってください!
 

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/
    • good
    • 0

圧力鍋を購入するときに.最大の問題を抱えました。


母(生きていれば90歳以上)に.圧力鍋の使い方をどう教えるかという問題です。圧を十分抜かないと.熱いまま蓋を開けたときにやけどします。この「圧を抜く」ことをどう教えたらよいか.迷いました。
教えられないと感じたときに.圧力鍋の購入を止めて.やたら重い釜の蓋を購入しました。圧力鍋ほどの温度が取れませんが.ある程度の温度が取れるためです。
使い方を守れるかどうかが.圧力鍋の使用を左右します。店で.使い方を見てください。使い方が守れないとやけどの原因となりますから。
    • good
    • 0

値段が高いのですが、ラゴスティーナの場合、5、7、9リットルと3種類あって、あまり大きな物を煮ないのならば5リットル



をお薦めします。

我が家ではまだ若い頃9リットルのを購入し、牛タンをまるごと煮たり、圧をかけずに竹の子を茹でるのにも使いましたが、

最近家内が5リットルのも買ったところ軽くて便利、使いではあるそうです。

他のメーカーのも掲載されていますが、URLをご覧になってみてください。

http://www.puddleby.co.jp/kooking/kookware/pan1. …

参考URL:http://www.puddleby.co.jp/kooking/kookware/pan1. …
    • good
    • 0

私は、ビタクラフトの無水鍋を使っています。



一人暮らし準備中に丸元淑生氏の料理の本を読んだ影響からです。(^^;;
「システム自炊法」や「丸元淑生のシステム料理学」など。
丸元氏の方法を実行するのは難しいですが、理屈知っているのはいいかなって思います。

それと、決して安いお鍋ではないので、参考になる本があると、こんな使い方があるんだとわかって、お鍋を眠らせることも少ないのではないかと思います。

私がお鍋を買った時には一通りのクッキングレシピ集が付いて来ました。
それから、ビタクラフト社のサイトでもレシピを公開していますし、料理教室も開かれているようです。

(セット売りが多かった時代に)最初からバラ売りしていたということと、10年保証と言うのが購入の決めてになりました。

参考URL:http://www.vitacraft.gr.jp/
    • good
    • 0

圧力鍋ではないですが、アムウェイの鍋はいいですよ。


無水鍋に近いとおもいます。コップ一杯の水でゆで卵とかできますし、油なしで炒め物なんかもできます。また、金たわしで洗っても傷がつかないのが楽でいいです。家ではごはんも鍋で炊いています。おいしいですよ。
欠点は高価なのと、イメージですね。どうもインチキ商売のイメージが抜けないようで・・・。

昔はメンバーにならないと買えなかったのですが、最近は「買うだけクラブ」というのができたらしく、メンバーにならなくても買えるようです。参考URLから表示されるHPの右下に小さくリンクがあります。あと、おそらく気に入らなければ全額返金されるはずです。詳しくはHPを見てください。

インダクションレンジ(電磁調理器)も併せて買うと楽ちんです。
鍋もそうですが、使い方が詳しく書いていないはずなので、お知り合いにメンバーの方がいたら聞いてみても良いでしょう。

参考URL:http://www.amwaylive.com/cgi-bin/bvcgi/amwaylive …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!